※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

娘が少し体調不良で、病院への受診が必要か相談中。予防接種時に溶連菌の診断書が必要かどうかも気になっている。

先ほども同じようなこと質問させていただいたんですが、回答が少なかったのでもう一度質問させていただきます!

息子が溶連菌と診断され、明日で解禁なんですが、
3ヶ月の娘が昨日からいつもより少しミルクの飲みが悪いのと今朝から時々咳き込みます。
機嫌はいつも通りよくて、笑ったりしています。
熱も36.9です。
この場合病院にかかった方がいいでしょうか?

約1ヶ月後に予防接種と4ヶ月検診があります。
もし溶連菌だったとして予防接種の時に、溶連菌って診断されたって書かないとダメってことありますか?
予防接種するにあたって診断されてないとダメでしょうか?

コメント

ぽに

私が溶連菌になった時、医師に言われたのは、まだ1才だった上の子の事言ったのですが、発熱していないなら、連れて来なくて大丈夫と言われ、発熱しなかったので、そのまま隔離されつつ、抗生剤内服してから、24時間経過して娘と会いました😂

移されてなかったなら、普通に予防接種受けます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

移されてたら1ヶ月先の予防接種はやめたほうがいいんでしょうか?
    1ヶ月先の頃だったら特に問題ないですかね?

• 2月29日
まぬーる

そのくらいなら予防接種はできます!

溶連菌は潜伏期間もあるし、発熱してないと陽性にもならないので、
今は保菌していたとしても特になすすべがないので、このままです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど😳ありがとうございます!咳しててもとりあえず様子見で、これから熱上がってきたら病院がいいんでしょうか?

• 2月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、このあと、咳をしすぎて寝られないとか、飲めない変だとかがあれば病院ですし、
    熱がでたらもちろん受診ですね‼

飲む時に泣くとかだとおそらく溶連菌で喉がいたいのかもしれないです。

ちなみに予防接種は、
    当日の様子次第ですから、当日健康なら打てます☺

• 2月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!
    ありがとうございます😭
    小さくて受診する目安がよく分からなかったので教えていただきありがとうございます😊
    注意深く見ていきます!

• 2月29日