※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_k.mama
子育て・グッズ

里帰り中で年子兄弟の育児中。夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子が私以外と寝ない。隣に下の子がいると泣き止まない。日中は大丈夫だけど夜が辛いです。アドバイスをお願いします。

里帰り中で年子兄弟の育児をしています!
まだ退院してきて数日です。
旦那も数日はいてくれて上の子の面倒を見てくれてたのですが、帰ったあと、夜の寝かしつけに悩んでいます。
実母も一緒に寝て手伝いをしてるのですが、上の子がギャン泣きでなかなか私以外と寝てくれません!
隣に下の子を寝せてるのですが、それに気づくとまたヒートアップして泣き止ませるのが大変です。
日中は我慢してるのか、下の子をよしよししたり、授乳してる間も遊んでてくれたりグズグズはあまりしないのですが、夜はどうしてもダメみたいです。
我慢させてるなぁと思うと私まで泣けてきます。

先輩ママさん、アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ゆか

先輩じゃないですが、私も今そんな感じです(´;ω;`)私が居ると私以外と寝てくれません(泣)寝る前は自分も甘えたいみたいでグズグズ大泣き、だから2人座りながら抱いたり、下が泣いてもとりあえずオッパイとか飲んでれば上の子を先に寝かせてます(>人<;)
我慢させてるようで私も泣いた事あります(笑)

• y_k.mama

y_k.mama

同じです(;_;)
    入院中はいい子にしてたみたいなんですが、私がいるとやっぱりダメみたいで昨日は抱っこしてても泣いて泣いて大変でした💦
    2人とも抱っこするのすごいです✨
    下の子はどうしても少し放置気味になっちゃってます(;_;)
    自分まで泣いてしまいますよね!!

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

全く同じです(笑)私が入院中は母とお利口に寝たり御飯食べたり着替えたり…私が帰って来たら言う事聞かないし甘えてばかりです(´-`).。oO私もかなり放置しちゃう時あります💦でも両方可愛いですよね❤️

• 3月19日

うちも里帰り中で退院10日後です!うちもそんな感じで上の子はほぼ1人で寝始めます(^^;上の子から接した方がいいのですがなかなか難しいし、上手くいかないですよね…そんな時はとりあえず下の子は母に任せて上の子を寝かせてからにしてます!

ぷぷ

上の子もそうですが、そういう状態ってママも辛いですよね…
自分以外とは寝てくれない気持ちもよくわかります💦

うちでもそうですが、上の子は本当によく我慢してくれていると思います
我慢させてばっかりでごめんねとは思いますが、あまりにも酷い泣き方をされるとイラッと…😅

寝かしつけは今までの就寝時間に近い時に(出来れば±30分くらい、無理なら1時間はOKかなと思います)に、下の子が授乳の時と一緒のタイミング、もしくは授乳より少し早いタイミングで寝室に行きます
寝室に行く前におむつは先に替えておきます
部屋を暗くしたまま授乳と寝かしつけ同時です
下の子は寝ている時以外は多少周りが騒がしくてもなんてことはありません
それが授乳中ともなれば尚更👍

下の子は抱っこしたまま、上の子の隣に座って背中トントンしてました😄
ある程度落ち着いてきたらトントンやめます(ずっとやっていると眠れない為)

【上の子がすぐに横にならない場合】
あぐらをかいた上に赤ちゃんを置いて上半身をひねる感じで、ママは横向いて上の子をギューッする
あとは完全に赤ちゃんをベッドなり布団なりに置いて、思いっきり上の子とハグ
それから「我慢してくれてるんだよね」「いつもありがとう」など上の子に言ってあげるといいかなと思います
時間はかかるかもしれませんが、それで少し落ち着くはずです😄

授乳のタイミングが重なれば本当に楽です
上の子が落ち着いた頃に授乳となればベストですね♪

今里帰りされているとのことで、お母様に助けに入ってもらいたいところですが、自宅に戻った時どうしますか?
今は楽でも、今後自分が困ることになります
なので、私の考えとしては今のうちから一人でできるようにコツをつかめるようにすること
頑張ってみて、どうしてもダメならお母様を頼ってください

年子って本当に大変ですよね💦
特に下の子が生まれてまもなくの頃は😵
上の子は、急によくわからない生物が来てママを取られて…
本当に悲しいでしょうね😢
上の子の性格にもよるかもしれませんが、もう少ししたら、ほんの少しかもしれないけど理解してくれるところがあるはず!

本当にお辛いとは思いますが、根気しかありません
頑張ってください!

長々と失礼致しました。
参考になれば幸いです♡