※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児女の子の母です。自宅保育中でYouTubeに依存してしまい、子供の扱いや知育に不安を感じています。同年代の子との交流も難しく、幼稚園への不安もあります。自宅保育中の過ごし方や幼稚園の経験について教えていただけると助かります。

2歳児女の子の母です。
認可、認可外共に保育園全落ちし、今後も自宅保育になりました😭

毎日
起床→朝ごはん→YouTube→公園→お昼→昼寝→家の中で遊ぶor祖母の家に行く→YouTube→晩御飯→お風呂→就寝

という感じです。

最近YouTubeに依存してきてあまり見せたくないのですが、家事しているとなかなか短くできず、、。
また引っ越したばかりなのでお友達もおらず、
支援センターに行ってもうちの地区は同じ年代とあまり関わることがありません。

お恥ずかしながら、私も子供の扱いが上手くないです。
知育とかも全然やってません💦

活発な子なのですぐ外にでたがるし、発語も少し遅めなので
なおさら同年代の子とも遊べず、このまま自宅保育で大丈夫なのかな?
幼稚園で集団行動上手くやっていけるのかな?と不安です。

保育園に入れてる友達は発達にいいから絶対保育園入れた方がいい!と言ってくるし
ここ最近は保育園入れてあげられなかった罪悪感でいっぱいです。

2歳で自宅保育しているママさん1日の過ごし方を教えてください🙇‍♀️
また同じ感じで幼稚園別に大丈夫だったよ!とかあれば教えて頂きたいです!

コメント

起床
朝ごはん
遊び(YouTube、車遊び、パズル、おままごとなど)
昼食
外出(私の整体、買い物、支援センターなど)
遊び
夕飯
お風呂
就寝
って感じですね🤔
あとは習い事を週2でしているのでその日は朝ごはん後にスイミング、昼食後に体操という感じです。
家にいるとYouTubeやっぱり多くなってしまいがちですよね😣
息子も来年から幼稚園の予定です😊

ままり

7時起床、朝ごはん
8時 上の子の幼稚園送迎(徒歩)
9時 帰宅後、テレビ(その間家事)
10時 児童館か公園
11時半 帰宅後、テレビ(昼ご飯作る)
12時 お昼→昼寝
13時半 幼稚園お迎え
14時 児童館
17時 お風呂
18時半 室内遊び
19時 夕飯→寝る準備→絵本
20時 就寝

YouTubeは上の子が2歳の時依存気味になったので我が家は見せてないです。家事中はテレビはふつうに見せてます!

保育園入れてる人は絶対入れたほうがいいって言います😅私も友だちに言われますし。ただ3歳以降徐々にお友だちとの関係も始まるし焦らなくていいと思いますよ。保育園行ってる子はスタートが早いだけです。

知育は寝る前の絵本と手指を動かすのが脳の発達にもいいと本で読んだのでパズルしたり、おもちゃで遊ぶのも手指使ってるのでいいと思ってます。

ミラクル

午前 下から一つ
・ジャングルジムとかおままごととか遊び
・支援センター
・外遊び
・小児科(帰りに遊び場)

午後
・家遊び
夕方
旦那の帰りが早そうなら外遊び

です!一日中YouTubeつけたままです。じーっとみるときもあれば、隣の部屋で遊びながら耳で聞いてる?みたいなときもあるし、依存してる感じはないので、気にしてません(笑)

うちは再来年から保育園です✌️
支援センターにはいつも子供はいません。田舎なので、人数も少なく、ほぼ同学年は入所しているため(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめての返事で申し訳ございません!みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます。
習い事も検討したいと思います、、!!!!