※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
家族・旦那

義母の言動について吐き出させてください!私は産後から義母にあまり関わ…

義母の言動について吐き出させてください!

私は産後から義母にあまり関わりたくありません。
息子が出産後に保育器に入ったのですが、「まだ保育器なの?」というLINEや、私が先に退院になった時も他の家族を見ながら「本当はあぁやって(母子一緒に)退院するんだよ」と言ったり。
1ヶ月の早産で低出生体重児として産んでしまったショックがあるところにこの言葉。
とにかく本人は悪気がありません。

私は関わりを最低限にしていますが
初孫フィーバーもあり、会った際は引くほど息子にべったり。
私は関わりたくない気持ちからガルガル期が激しく、とにかく触って欲しくない。息子にも関わらないで!と精神が不安定でした。
以前よりも落ち着きましたが、関わりたくない気持ちは変わりません。

今月は1度しか会っていないのに嫌に感じることが多々ありした。

①先月ぐらいまでは何かと旦那の実家に行く用事もあり、会っていましたが今月は用事がありませんでした。
私からはもちろん連絡しませんし、会いに行きません。
その為か「安いのがあったら買っておこうかなって思ってるのでオムツのメーカーとサイズ教えて」とLINEが。
数日後には「安くなっていたので買ったよ✌️」と。
実際、私が西松屋で買う値段と変わりません。

最初は旦那の実家に置いておいてくれるのかなー。
持っていかなくて楽だなー。と思ってましたが
これは、買ったから孫と一緒に取りに来いと言うことか?と
気づきました。

面倒なので義母には確認さぜ、旦那にチラッと言いました。
そして今日、「オムツ無くなったら取りにおいでね〜」とLINEが来ました。誘き寄せですよ。
来月、義両親とうちとでランチがあるのでその時でもと思ってますが、きっと待てずに何か連絡がくるでしょう…。

②義父が畑をやっているので良く野菜などを頂きます。
義母から「ほうれん草とキャベツいる?」とLINEが来たので頂くことにしました。私はてっきり畑のものを後日頂くのかと思ったら、義母が「職場で買ったから帰りに寄るね。駐車場は?」と駐車場が空いてるか聞いてきました。
夕方の息子とお風呂から出た時間に。
夕方の準備の最中にこの連絡は参りました。
会いたいのは分かりますし、分けてくれるのは嬉しいですが本当に嫌でした。

③息子の初節句を行う際、親族と食事があるので
席に息子が兜を被り、袴を着た写真付きの名札を置こうと思い、旦那が義母に名前を聞いてくれました。
すると義母はイライラしながら伝えていました。
旦那も私もビックリです。
旦那曰く「仲間はずれに感じたのかも」「義母自身が義母の姑さんに仕切られてやりたいようにできず、参加したいのかも」と。
ただそれを押し付けられても困りますし、うちの息子がメインなのでうちが仕切って何がいけないのでしょう。
食事場所は旦那と旦那の家族の希望に添いました。
私の家族は1時間近くかかってきてくれます。
これで更に極力関わりたくないと思いました☺️

とにかく吐き出させてもらいたく、乱文失礼しました。
私の心が狭くても良いです。受け止めません。
義父は大好きです!

コメント

moon

自分がされて嫌だったのに自分やってるというwww

連絡は旦那さん経由にしてもらって、居ない時は来ないようにしてもらいましょう。

旦那さんには子を守る母の本能で半数の女性に起こるホルモンバランスの乱れ。ここを乗り切れないと産後鬱になる。ともっともらしく説明して協力してもらいましょう。