※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんに相談です私の義母は、離婚しており現在独り身です最初は仲が良…

皆さんに相談です

私の義母は、離婚しており現在独り身です
最初は仲が良かったのですが、結婚してから苦手になりました
その理由が、義母の金銭感覚です
義母の離婚理由はお金にだらしがなかった事と、義父の浮気です
私はそれを結婚してから知りました(義父の浮気が原因だと思っていた)
義母と会話しているとちょくちょく違和感を感じることはありました。
・何百万はローン組めば安く感じる
・私は子供に高級ブランドの服しか買わなかった(みんなそれが普通だと思っていたそうです)
・衝動買いをして家に沢山荷物が届くけど開けなかった

その時は私には関係ないからと気にしていませんでした

ですが、最近同居をしたいという雰囲気を出され、それはスルーしました
一緒に住んでその金銭感覚が戻ってくるのが怖いからです
離婚理由を聞いてから不安です

義母は数年前に離婚し、現在中古住宅を購入、中古車ですが高級車に乗り暮らしています
仕事はバリバリしていますが、金銭感覚が不安です
今はもう昔のように散財しない、反省した。
とは言っていますが、今の生活も私からしたらびっくりです
老後に同居と言われても私はあまり信用できないのでする気はありません。
なので、老後をどう考えているのかしっかり義母と話をしてきて欲しい、同居は将来的にもするつもりはないから貯金できてるのか聞いて欲しいと旦那に伝えると、それを今伝えるのはかわいそうだし、怒りそうだから今じゃない。と言われました

皆さんは、こういう義母を受け入れることができますか?
旦那は過去の事だからあんまり言ったら可哀想。本人も今頑張ってるよって言ってくるのですが
本当に反省していたら、中古住宅で一軒家と中古であろうと高級車は買わないと思います。
私はお金にだらしない人は繰り返すと思っているので不安です
私はなかなか受け入れなれないんですが、旦那が可哀想かなとも思ってます。
皆さんならどう受け入れるか教えて下さい

コメント

ままこ

うちの義母はお金なくて子供に頼りっぱなしですよ。
お金なかったら、働けばよかったのに、義父のせいにして。
働いてるだけマシかなと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね💦
    確かに働いてるだけまだいいですね😇

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんしっかりしてほしいですね😭受け入れられないし、受け入れる必要もないと思いますが、旦那さんにとっては肉親なので頼られたら情けをかけてしまいそうな気がするので、今の段階では旦那さんの教育を私ならがんばります💦

おそらくそういう感覚の親に育てられているから、それがおかしいと指摘しても、ちゃんと通じないような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    旦那は義母に好きなことさせてあげて。もし借金とか何かあったら俺が全部どうにかするからって言います😇
    そういう問題じゃない事わかってません

まず、旦那から頑張ります💦

• 2月28日
ひよこ

そもそも今の時点で受け入れられていないのに同居は無理だろうなって思いました😎
私達からみたら義母さんなんてただの他人ですからね😂
同居したいならきちんとした約束事をとりきめてそれが守れないなら即同居解消する
ぐらい詰めて話していいことやと思います😊
可哀想だからってなあなあにしてたって絶対お互いいい事ないので😮‍💨
私は過去に旦那両親と一悶着ありました今は関係良好です。
ですが同居だけはどんだけ仲良くても無理だと旦那には伝えています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    もし今後、そういう話が出てきたらその時はしっかり話し合うようにします!
    関係を元に戻せるのすごいです!

• 2月28日
ももたろー

お金の話は同居か否かは関係無かったりしますよ💦
実際働けなくなってお金に困れば、別居だとしても子供に頼ってくる場合もありますし😥
こういってはなんですが、お金がない義実家ほど厄介なものはないですよね💦
まして良い人達ならまだしも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば確かにそうですね💦
    働けなくなった時が怖いです
    その時が来たらどうするか話し合っておきます

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

おそらく義母さんタイプの人だと話にならないと思いますよ。そもそも将来を予測した行動ができないから浪費しすぎちゃうんです。今将来の話しても「じゃ、心配だから節約しなきゃね」なんてならないはずです。ご主人も話にならないのがわかっているから尻込みしているのだと思います。もしくは、そういう真剣でデリケートな話になると怒り狂うとか手がつけられない、などの可能性もありそうです。

同居を受け入れたりはしませんが、義母はそういう人なんだなーと思うようにします。私はこの手のタイプの人を見ると「あー発達障害か。話が通じないわけだ」と思い込むようにしています。(悪意があるように見えますが、これに関しては自分の頭の中で思うだけなので)自分に被害が及ぶのは避けたいので、同居だけは断固拒否です。あとは他人がどうにもできなさそうなので、遠くから見守るくらいですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生計が別なので、お金なくなったら生保になってもらいます💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かにそうかもしれません!
    同居だけは断固拒否ですね
    旦那には俺も母が考えてる事分からないからって言われました

遠くから見守れるよう私も割り切ろうと思います!

• 2月29日