※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
家族・旦那

旦那さんが35歳以上で家を建てた方、アドバイスと勇気を下さい😭家は建て…

旦那さんが35歳以上で家を建てた方、アドバイスと勇気を下さい😭

家は建てたくない旦那vsどうしても家が欲しい私

私は生まれてからずっと賃貸で生きてきたので、物心ついた頃から大きな一軒家がほしくて、その思いは今も変わっていません。
旦那は幼い頃はアパート暮しでしたが中学2年の頃に両親が家を建てたそうです。
その実家に将来的に実家に帰りたいようです。
(帰りたい理由は自分が家を買わなくて済むから)
でも私は絶対に義両親と一緒に住みたくありません。

旦那は今32歳で私の周りは家を買っている人が多いです。(私は27歳)
正直強行突破する為、無理やりハウスメーカーや展示場に行ったりしていましたが、とりあえず今年1年はお金を貯めようということで私が折れました。(強行突破に関しては批判なしでお願いします)

でも、ローン返済後の事を考えると少しでも早く動き始めたい、、
でもでも、今は旦那との意見も合致していないから今ではないよな、、
とのジレンマ😵‍💫😵‍💫

お金はあったに越したことはないので気合い入れて貯めますが、現実的に考えると旦那はきっと35歳をこえます。
ちょっと遅いような気もするのですが遅くないですか?
出来たら私が30歳になるまでに話を進めたいです!!(その時旦那は34歳)

また、旦那さんがマイホームに関して前向きではなかったのに、最終的には購入に至った方がいらしたら、どうやって前向きにしましたか?

長文ですがよろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那36歳のときに家建てました😊
私は27歳で専業です!
現在家賃はいくら払われていますか??
土地にもよりますが32歳でしたら全然大丈夫だと思いますが

• かぴ。

かぴ。

コメントありがとうございます🌼
    現在家賃は駐車場2台込で6.5万程です!
    私もハウスメーカーに行ったときに今の家賃とあまり変わらないようにしたいと言ったんですが、なかなか難しいと言われてしまい😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    うちは田舎で
    30坪7万5千月々落ちてます!この程度ならいけそうな気もするしますけどね💦

• 2月28日
ママリ

うちの旦那37歳、私28歳で今マイホーム建ててる所です!😂💡
うちは歳の差なので、旦那が歳いっててローン組むのちょっと不安要素はありますが、どうしてもマイホーム欲しかったので…!🥹

でも、最近は30代〜で結婚する人が多いし、家建てたり買うのも30半ばとか後半とか普通にいっぱいいますよ🥹

まだ30前半ですし、そんなに焦らなくても?と思います✨
旦那さんは何で賃貸派なのか分からないですが、、例えば奥さんがなるべく働いて稼ぎがある状態でペアローンにするとかなら、旦那さんも少しは気持ち的にも余裕が生まれたりするのかな?と思いました😳
実家を貰えたとしても、これから住んでいくならリフォームは必要になるかもしれないし。。だったら、好きなところに家を買うなりして、義実家はもらったら売るなり何なりできますし。
そもそも古い家に住むのは、大地震とかで倒壊のリスクとかもあるので、、義実家を貰えるとしても住みたくはないですかね…😓💦

• かぴ。

かぴ。

コメントありがとうございます🌻
    旦那いわく、賃貸の方がお金がかからないと。固定資産税がある訳でもないし、光熱費もマイホームに比べると抑えられるからと言っていました。
    現在私も働いてはいるのですが、旦那の希望で扶養内パートでして、、
    ペアローンは難しいので旦那を説得するしかないです😭
    でも下の子がもう少し大きくなったらガッツリ働きたいと思っています!

• 2月28日
       チョッピー

37で買いましたが…ローンは組まない!コレが夫の条件でした…
だからとにかく貯めて〜現金で。
もう10年過ぎたので…リフォームと増築予定です。
家電系統少しずつ買い替え、塗装等、維持にもお金って数十万単位でかかってきますのである程度余裕見たほうが良いですよ〜賃貸はお風呂壊れても大家さんが直してくれますが、持ち家はその時にガッツリ出費が出せないと💦お風呂入れません〜

しゅな

旦那49歳で建売買いました。
30年ローンで毎月11万弱です。健康に気をつけて、働いてもらうしかないかなと思っています。
旦那は賃貸でお金払うのはもったいない。家建てた方が得とはいっています。

はじめての

40歳で35年ローンです!
中古フルリフォームで月々6万くらいです!
フルリフォームなので外観も中もめちゃくちゃ綺麗です!
外構だけはそのままで庭や駐車場や門柱などで150万くらいお金かかりましたが、中古フルリフォームなら無理なくローン組めるのでおすすめです!
旦那も見学して中古の偏見がなくなり即決してくれました!

やゆよ

私26
夫32で似たような感じで35までにって思い最近ハウスメーカー巡りしてます!
育休中にいろんなところ回って進めたい私と欲しいって言ってたのにどんどんめんどくさがる旦那😞

ちなみに、住宅メーカーの方に言われましたが35を超えると心配なのはお金より健康とのことでした。なんかしらの病気しちゃうと団信入れなかったりするらしく🥲
我が家は32の夫
痛風になったことあるので
尚更早く建てたい私です🥲

はじめてのママリ🔰

年齢もそうですが現在の貯金と年収で現実を見て説得するしかないと思います。

マイホームに憧れるお気持ちは分かりますが、身の丈に合っていないお家では生活は苦しくなりますし、
年収に合わせて妥協だらけのマイホームは負の遺産(立地や構造などで価値が下がる)になるので、それなら賃貸の方が断然良いです。

賃貸のメリットは何かあったら住み替えしやすいことです。
ご近所トラブル、子供の進学、一生治らない病気になったとき、離婚、転勤、転職など、
人生には色々ありますからね💦

年収も貯金も十分あって、妥協せずに身の丈に合ったマイホームを購入できる資金計画なら、旦那さんも納得するんじゃないですか??

もしくは義両親が亡くなったあとにその土地を貰えるなら、そのときに現金一括でマイホーム建てたらいいと思います。
地域によりますが建物だけなら3000万あれば十分です。