※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「娘が出産を終えて退院したらみんなでお祝いしたい!」と義母に言われた…

「娘が出産を終えて退院したらみんなでお祝いしたい!」と義母に言われたらどうしますか🙃?
(自分にとっての義理の姉妹です)

私は今まで散々気を使いすぎて、程よい距離感を取りたいと思うようになってしまいました。

遊びたいと言われれば送迎もし、みんなでご飯食べたいと言われればまだ働いてる義両親は大変だろうからと張り切って食事も準備したり、、(支払いも我が家)

正直もう疲れました。
なんでこっちまで巻き込まれなければならぬのか。。

ちなみに自分の退院の日はお正月期間だったため、帰省していたのもあり義姉含め全員集合しました。
嫁に来たからって、自分頑張りすぎたーーー

コメント

かーちゃん

私は、お祝いをします

もちろん程よい距離感は
大事です
ただ今回のはお祝いなので
参加しなかったら
陰でぐちぐち言うと思うからですが🤣

日頃の付き合いには
程よい距離を
保ちつつ
お祝いには出た方が
角が立たないかな〜と。

自分のキャパとか
守らないと大変なので
メリハリは大事かと👏🏻
何でもしてあげると
甘えて、しなくなりますからね
ここまでは、するけど
後は義実家の方々で〜って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なアドバイスありがとうございます😭

    「確かに角が立たない」その通りですね🥲

    そうなんです、、
    なんでもしてあげた結果甘えられ、「近しき中にも礼儀あり」という言葉の欠片もない、いいように使われてるだけだと思うようになってしまい、、

    ちなみに、退院日って私以外全員仕事(商売家系で同じ職場)で、1年で最も大変な月でメンタルもやられる日々が続く期間なんです😔

    お祝いは19:30頃からスタート、義母は仕事終わってからの準備だと思われます。
    かーちゃんさんだったらどこまで動きますか?😔

    (私はイヤイヤ期の息子が1人育ててるだけになります。)

    • 2月28日
はんな

私もお祝いと言われたら
出席します。
わざわざ別日に予定組んで
出産祝い渡しに行く方が
めんどくさく感じちゃうので
その場があるなら
サクッといくかな?
って感じです🥰

ご飯食べて少しゆっくりしたら
義理の妹さんも疲れてるし
休みたいよね。
私達は先に帰らせてもらおう
って退散します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    なるべくサクッと、サクッとしたいと思います🥹

    最後のセリフ、完コピで使わせていただきます😩✨

    • 2月28日
はじめての

最初にやり過ぎると続きませよ(´;ω;`)
あてにされるし。
もう何もしないで食事に行くだけにしましょう!
そしてサクッと帰る!
ご飯代も自分達だけのぶん!
何もしないに徹底しましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当その通りすぎて、、
    サクサクっとします!!

    旦那に何か食べるものとか用意したほうがいいかな、、って聞いたら何もしないで大丈夫だよって言ってもらえたので、お祝いだけ持って行くことにしました!

    ありがとうございました☺️

    • 2月29日