※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼稚園バス停の隣の家に挨拶不足を気にしています。路地のバス停が若干問題かもしれず、家族とのコミュニケーションを模索中です。

幼稚園バスについて

今年から幼稚園バスを利用しています。
4軒隣の家の路地がバス停です。
住宅街なので他の方のお家の前で申し訳なく思っていたのですが、今朝そのお家の奥さんがいたのでバスを見送った後
「お家の前ですみません💦」
「大丈夫ですよ〜」
だけのやりとりをしました。が、もっときちんと挨拶すべきだったのかなと思い始めました😓

その家族は一年前に越して来た同世代くらいのファミリーで、今朝も子供を保育園等に送って自転車で戻ってきたところ。引っ越しの挨拶に来ているが夫しか会ってない、家族構成までは聞いてない。
お互いなんとなーく同世代の子がいるんだろうなという認識で自治体同じですが交流無しです。

またあったら「何軒隣の○○です。この路地を通るのでココが停留所になっていて待たせてしまうとバスが邪魔かと思うのですが大丈夫ですか?何かあれば言ってくださいね。よろしくお願いします。」くらいは言おうかと思うのですが…
気にしすぎでしょうか?

うちの前の方が公道だし車2台すれ違える道幅あるのですが
その路地から来てうちの方に曲がると若干遠回りになってバスが戻らないとならないため、車1台通れる路地にバスが停まってます💦ただ私たちが早い事が多く受け渡しで数十秒しか停まっていない事も多いです。

コメント

バス停の場所は園側が決めているものですよね?それならえみりさんがそこまで申し訳なく思う必要はないとは思います!
待ち時間に騒いだり、お子さんがその家の塀とかにガリガリいたずらしたりとかそういうのだけ十分気をつければ大丈夫かなと思います🙂

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    今度機会があれば幼稚園に近隣の家に挨拶はしているの聞いてみようと思います。
    うちの前の道でも停まるようになったら気になると思うので😓気になってしまって💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

もし嫌な思いをしてるなら、その方が直接幼稚園に言うと思いますよ🤔

「お家の前ですみません💦」って言うと、他の園児がいないなら逆にえみりさんがうちの前を指定してるのかな?って勘違いされそうな気もしました💦

えみりさんに順路を決める決定権があるなら「何かあるなら言ってください!」って言うのもいいと思いますが、それをもし言うなら幼稚園側が言う言葉かな?って感じました💦

会えば普通に挨拶だけで、お家の前で騒がないようにするだけでいいかと思います☺️

• えみり

えみり

やっぱり色々言いすぎると、何かあった時にうちにクレームとか来ますよね😓
    つい自分の事と思って話しすぎる、行動する所があるので挨拶までにしておきます😌

アドバイスありがとうございます🩷

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

バス停は園が決めてるからえみりさんが気を使う必要はないと思います😅

でも普通バスを利用してる在園児のお宅の前がバス停になると思うのですが、全く関係ない方のお宅の前がバス停なのですか?

• えみり

えみり

はい。書いたようにその路地から左折すると幼稚園の方向なのですが、うちが右折側で更にそこから戻るとなると遠回りなので今の路地になっています💦
    本当はその路地の途中にうちの裏を通ってうちの右側の路地に出てくるのを考えていたそうなのですが
    路駐や自転車停めてあって通れない可能性があり今の所です。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は実際、家の前が知らないお子さんのバス停留所になって、、、という気持ちでした。
人それぞれかもしれませんが、ネットでも同じような問題が散見されてます。

これはなった人しかわからない気持ちですが、なぜここで?と疑問しかなく、一度決定されると数年ここなので本当に困りました。

ネットでは家の前にはしないように配慮する園も多いと書かれてますが多分停まるとこがないのでしょうか?

バスの場所が決まった際に一言ここが停留所になってもいいか聞いても良かったかもしれないですね。

改めての挨拶はいらないと思いますが、会えば挨拶ぐらいはしたほうがいいと思います。

• えみり

えみり

私も同じような相談見ました。
    やっぱりそう思いますよね。
    その場合はその方が幼稚園に言ってくれるのが1番なのですが…。

うちの場合、家の前が少し広いのと車通りはあるにしてもそこまででは無いので家の前が助かるのですが…。
    園もその路地を途中で曲がり、うちの裏を通って家の前まで来るつもりが狭いのでろ路駐や少しはみ出て停めているだけでもバスが通れない可能性があり路地をまっすぐ通るルートになってしまいました💦
    そのまま右折で幼稚園方向、左折するとうちなのですが抜け道が面倒で遠回りになるから路地の終わりのところが停留所となってしまいました💦
    帰りはバックして家の前まで来てくれる事もあるのですが危なく無いか不安です😓

はい!会ったら挨拶はきちんとします!

• 2月28日