※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

離婚時の子どもの貯金について相談です。貯金額を隠す方法や、貯金がないことを主張する方法はありますか?

身体的DV、経済的DVで離婚したいと考えています。

色々調べているのですが、離婚した際、子どもの貯金も折半になるって、本当ですか?

旦那はあればあるだけ使う性格と、貯金がばれればそれを当てにされるのが嫌で、貯金はない。と話しています。

今月は旦那の給料から旦那の借金を払ったせいで、生活費がもらえない状況、むしろマイナスでした。 
そんな中でも子どもの貯金はおろしたくないので、カツカツの自分名義の貯金をおろし、生活しています。

離婚する際に子どもの貯金額がばれないようにする方法、もしくは子どもの貯金もない。を言い通せるような方法はないのでしょうか?

コメント

優龍

向こうが
開示請求をおこなったら
隠せません。

とにかく
違うところに預けないとダメです。
信用のできる人の通帳と印鑑とカードを貸してもらい、そこに移すしかありません。

  • きなこ

    きなこ

    なるほどですね。、
    今貯金している通帳をわたして、新たに口座を作りそこにわずかなお金を入れて、開示請求をされた場合そちらを見せるという手はどうですかね?

    • 2月27日
  • 優龍

    優龍


    奥様名義のものは
    全部出せとなるので
    とにかく
    名義を違う人のものに入れるのが1番いいです。
    後でバレてもまずいです。

    • 2月27日
  • きなこ

    きなこ

    名義は子どもの名前にしています。後からバレることを考えれば、完全に違う人の名義の方がいいですよね。

    • 2月27日
  • 優龍

    優龍


    子供の名前も
    共有財産となるので❌です

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

自分名義の口座に入れてる限り
隠すのは厳しいかもしれないです!
両親の名義の口座を借りるとか
他人の名義の口座じゃないと
調べられちゃうかと💦
お金の出し入れの履歴も調べられるので
まっさらな通帳を渡しても
そのお金はどこにあるんだ!って
なってしまいます😖

  • きなこ

    きなこ

    わかりました!
    親切に教えていただきありがとうございます。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番いいのは現金で持ってる
    事だそうです!
    口座になければいい話なので!
    離婚前に引き出しておいて
    絶対バレないように隠して
    その通帳がバレて聞かれても
    生活費に使ったと言えばそれ以上
    調べられないと思います٩( 'ω' )و
    ただ現生で持っていることと
    隠し通せるかが不安ですよね💦

    • 2月27日
  • きなこ

    きなこ

    調べていたら入出金の履歴も見られるとか、、、
    長男の通帳には100万ほど入っているのですがいきなり、0ちなっていたら怪しまれますよね😰💦💦

    でも、数万ずつを少しずつ引き出す時間もないので、
    とりあえず引き出して、名義を親にすれば、いいですかね?
    名義を私の親にする場合問題はないのですかね?

    長々とすみません💦

    • 2月27日
  • きなこ

    きなこ

    名義を自分の親に。です。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50万ずつ下ろして生活費に使ったとか
    言い訳できれば平気だと思います!

    今子供の貯金口座の名義をきなこさんの
    親に変えたら怪しすぎるので
    親の使ってない口座を一時的に
    借りるか親に新しく口座を作って
    もらうかの方がいいと思います!
    子供名義の口座があった事は
    わかってしまうと思うので😖

    • 2月28日
  • きなこ

    きなこ

    貧乏な生活をしているのて゛生活費に使ったと言っても
    何に使ったの?ってなりそう
    なんですけど、何かいい理由
    ないですかね😭??

    なるほど!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は生活費足りなくて親に
    お金借りてて一気に返した!
    とかどうですか?😭
    生活カツカツでマイナスなんだから
    物価もガソリン代も上がったし
    普通に生活してて消えたよ!!とか🤔💦

    子供の貯金って児童手当とかですよね?
    これが財産分与の対象って
    納得出来ないですよね!どうにか
    守れますように。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月28日
  • きなこ

    きなこ


    その作戦でいかせていただきます!

    ほんとそうです。
    親権を持つ親の手元にあるべきです!!

    • 2月28日