※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

和歌山市の保育園について、評判や情報を教えてください。以下の保育園について知っている方がいれば教えてください。 - きのかわ保育園 - 紀伊保育園 - 有功保育園 - ひまわりこども園 - きわ保育園

和歌山市の以下の保育園について、通われていた方や何か評判を知っている方は教えて頂きたいです🙏

・きのかわ保育園
・紀伊保育園
・有功保育園
・ひまわりこども園
・きわ保育園

コメント

ふぅ

きのかわ、ひまわり、きわの見学に行きまし( ¨̮ )
子ども2人は現在、ひまわりこども園に通っています。

私で、わかる事でしたらお答えします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ちょうど先日ひまわりこども園に見学に行ったばかりでした!😳とっても素敵な園でここに入園させたい〜!と思いましたが、人気の園のようで、入るのは難しそうですね🥲ふぅさんはお子さんが何歳のときにひまわりこども園に入園されたんですか?やはり0歳児とかじゃないと難しそうでしょうか…😞

• 3月1日
  • ふぅ

ふぅ

そうだったんですね☺️
    クラス関係なく先生達は子どもの名前覚えてくれてて、先生の数も多いので、よく見てくれているなぁーって思うので、私は子ども達を通わせてよかったなぁーって思っています🥰
    下の子は0歳児、上の子は年少から2人とも4月入園しました🍀
    通わせてて私が思ったの
    1歳児クラスの4月入園を逃すと、1.2歳児クラスの途中入園はほんと空きが出なかったら、厳しいんだろうなぁーって思います😭けど、年少になると幼稚園部(1号)があるので、少しは入りやすいのかなぁーって思います☺️
    ちなみに、上の子は保育園部(2号)で落ちたので、幼稚園部(1号)で入園して、保育園部(2号)に空きが時に移行したって感じです。

• 3月1日
  • ふぅ

ふぅ

ちなみに、上の子は保育園(2号)で落ちたので、幼稚園部(1号)で入園して、保育園部(2号)に空きが出た時に移行したって感じです。
    誤字すみません💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!やはり途中入園は難しいですよね😭ただ、こども園なら1号で入って…ができると聞いて、少し希望が持てそうです…!1号で入ると何か保育料みたいなお金の部分で違いはありましたか?

• 3月1日
  • ふぅ

ふぅ

年少からは保育料はかからないので、1号の時は給食費500円位+その他諸々で1,000円~2,000円位だったと思います。曖昧ですみません💦
    1号は13時30分お迎えなので、それ以降は延長保育を使うって感じで、うちは、仕事をしているので新2号に申請をして延長保育の料金を+で払っていましたが、それは市から返ってきました😊
    1号で入園しても、お仕事をすれば新2号というのに申請ができて、お仕事の日は保育してもらえますよ☺️

お金の部分では、延長保育をつかわなければ、1号は安く通えます🍀あと、1号は夏、冬、春休みが、2号より1日か2日長かったと思います😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!!めちゃくちゃ参考になります…!!!ひまわりこども園素敵だったので、もし他の園に決まっても、狙ってみようかと思います…!

• 3月2日
  • ふぅ

ふぅ

希望の園に子どもさん入園できますように☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園も見学行きましたがひまわり保育園がやはりとても素敵で、今のところ第一希望です…!

1号で入園されたそうですが、その場合って幼稚園のように、こども園で面接があって、こども園側が入園できるかどうかを決めるんでしょうか?

• 3月16日