※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もし夫が不慮の事故などで急に亡くなってしまったときに義家族との関係…

もし夫が不慮の事故などで急に亡くなってしまったときに義家族との関係を断つため姻族関係終了届を出そうと思っています。

復氏届も出して旧姓に戻します。子供も私の姓に変えようと思います。

私は義父母のことがとても嫌いで、もし夫に先立たれてしまったときのことを考えるとゾッとします。子供も義父母に取られたくありません。

私自身は姻族関係終了届を出せば赤の他人になれますが、子供は姓を変えど、血縁関係を断てるわけではありません。

その血縁関係を盾に、義父母が孫(私の子供)を取りに来るのではないかと不安に思っています。

血縁上の関係を断つのは無理だとしても、何か子供と義父母との関係を断つ方法はないのでしょうか?

夫が亡くなる前にその旨の「遺言書」を書いてもらうことで効力を発揮したりしないでしょうか?

どなたか知見がある方いましたらご教示いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もしものことがあっても、お子さんはあなたのお子さんなので、義父母にとられることはないのではないでしょうか?
行き先を告げずに、引越ししてしまえばもうわからなくなると思いますよ!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

・遠くに引っ越す
・警察に行方不明者不要の届出をだ出す←義父母が孫が行方知れずで警察に行方不明者届出すと探して教えられる
・戸籍謄本閲覧制限(親の代わりに孫の戸籍をとりに来た!とかあるとやばい)

が浮かびました。
あとはSNSのアカウト消して作り直したりですかね。