※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

パートで働く場合の手続きについて教えます。専業主婦からの移行で、健康保険や年金について不安があるようです。週2日、1日4時間の勤務でも手続きは必要です。

パート勤めをするにあたって教えてください😭

無知すぎて恥ずかしいのですが…

今まで専業主婦(扶養)で結婚してから働いたことがありません。

週2くらいの短時間で(1日4時間くらい)働いた場合、何か手続きは必要なのでしょうか?健康保険とか年金とか。。。

サッパリわからなくてどなたか教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何も手続きは必要ないと思います。
今専業主婦ならご主人の扶養ですよね?
年金も3号?じゃないですか?
結婚した際にご主人の扶養に入りましたか?

  • mama

    mama

    いま扶養に入っています!
    結婚した年は(1年ほど)
    正社員からバイトに切り替えてもらいそのまま時短で働いてい毎月支払い用紙で何かを払わなくてはいけなかったのですが(国保?)
    そういったものもないですかね?
    ちんぷんかんぷんです😓😓😓

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの会社は国保ですか?社保ですか?
    それによって違います。

    私は旦那が社保でその扶養に入っています。
    年金も3号で支払いなし、扶養なのでもちろん社保も支払いなしです。

    • 2月27日
  • mama

    mama

    社保です!

    結婚後パートしてたときは国保なのか年金なのか請求がきていて毎月払っていたんですけど…そういった支払いははじめてのママリさんはないですか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々自分で払っているものはないですね!
    もしかして住民税?とかですかね?

    • 2月27日
Himetan❤️

基本的には扶養内内で働けるので特に手続きは必要ないです。
旦那年末調整の用紙(年末頃に生命保険料とか記載するやつ)にご自身の1年間の収入額(見込)を記入して提出するくらいです。
1日4時間で週2回くらいなら住民票等も発生しないと思うので何か支払うって事もないと思います。