※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトイレに座りたがらない。トイトレを進めるアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の男の子です。

以前からおしっこやうんちをすると、
「ちっちした」や「うんちした」と教えてくれますが、最近トイレ(補助便座)に座らせようとすると嫌がります🥲

保育園のトイレでは、お友達と一緒に、嫌がらずに座って練習しているようです。

これから春に向けてトイトレを本格的に始めようと思うのですが、トイレ(補助便座)に座ることを嫌がったお子さんがいる方、どのように進めましたか?
おまるは使用しましたか?

座ったらシール貼り作戦、座ってシールがたまったらご褒美作戦、ことごとく失敗して、どのように進めようか悩んでいます😣

コメント

ままり

トイレ行けたらめちゃめちゃ褒めまくる作戦をしました☺️
「すっごーーーっい!!トイレ行けたねーー🙌めっちゃお兄ちゃんみたい1番かっこいいーー!!!」など、いつもテンション高めで促していました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めまくる作戦、早速やってみます!😌コメントありがとうございました☺️

• 2月28日

保育園にも通われていますし、トイレで排泄できると素敵!ってことは本人にも伝わっているのではないかなと思います。

嫌な時期は必ず抜けるので、とりあえず声かけはする。嫌と言ったら「分かったよ、また座ろうね〜」とだけ伝えていました。本人の嫌な時期が終わったら(やる気が出たら)自分からトイレに座ると言い出しました😂
保育士していますが、気長〜に声かけと、トイレで排泄できると素敵という意識付けさえ家ですれば、保育園とあわせて時期がくれば座るんじゃないかなと思います。

工夫としてはトイレの装飾を明るく楽しくする。
トイレ補助に座っても怖くない環境つくり。(足をしっかりつけられる)

「◯◯までにとりたい!」とお急ぎでしたらまた方法は変わってきますが、本人が嫌と言っているなら、今はそのまま受け止めてもいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方のコメント参考になります😌嫌な時は無理強いせず、トイレが楽しくなるように工夫してみます!コメントありがとうございました☺️

• 2月28日