※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

周りの義家族が幸せそうで羨ましく感じる。自分の家族は不幸せに思えて悲しい。義妹や義両親は良いことばかりで、自分は最低だと感じている。

誰にも言えないので、ここで吐かせて下さい。

周りの人がとても幸せそうに見えます。
義妹が20代前半で結婚し、結婚式も行い一戸建ても購入し、妊娠したと連絡がありました。
人生とても順調そうで羨ましいです。

義両親もとても幸せそうです。
私の両親は仲が悪く、妹弟もまだ結婚していません。義家族がとても幸せそうでくらべてしまいとても悲しくなります。
産後なのでメンタルが弱ってるせいかもしれません。
周りから見たら私も幸せそうに見えるかもしれませんが、義家族と比べてしまい、うちの家族は義家族みたいに幸せじゃないと悲しくなります。

良いことと悪いことは平等に起こるといいますが、義家族、義妹達は良いことしか起きてないようにしか見えません。

こんな事を言って私はとても最低だと分かっています。
分かっているのですが、誰にも言えないのでここで吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹さんも、良いことしか起きてないようにしか見えないだけで、
実は、見えない部分、まだ知らないところで、不満や悩みを抱えてるかもしれませんよ

はじめてのママリ🔰

いい事悪い事は平等に起きるとは思いません。
不幸ばっかりの人も居るし、不幸が一切ない人は流石に絶対居ないけど(マインド次第では居るかも)幸せが多い人もいると思います🥲

私も上手くいってる友達は、自分の心を守る為にsnsのフォローを外したり、自分が穏やかにネガティブにならず過ごせるようにやってます、、。

ただ義家族となると避けられるものでもないし難しいですよね💦
私も数ヶ月前まではピリピリしてましたが、やっぱり産後すぐはメンタルもかなり落ちるので次第に落ち着くと思いますよ🥰
ほかの事沢山考えて、あっとゆう間の新生児期楽しんでください‎🤍

いぬ

いいことしか起きていないということはないと思います。
いい事だけ目にとまってしまいがちですが、義妹さんもわざわざ辛いことや大変なことは相当仲が良くないと言わないと思いますよ!
私も中学の同級生が結婚し、妊娠し、一戸建て購入と聞き義実家で同居の私はとても羨ましく思いましたが私は私で可愛い息子に恵まれて義家族にも恵まれているし幸せなので、まーいっかって思ってます😂
産後でメンタルが弱っているというのもあるかもしれませんね🤔
愚痴は言ってなんぼです!ずっと溜め込んでたら疲れちゃうのでどんどん吐き出してください!まとまって寝てくれるようになったら夜に映画見ながら美味しいお菓子でも食べましょう👍🏻

チャンミー

そんな義家族の仲間入りが出来て幸せじゃないですか✨

ウチも自身の実家は割と最悪です。笑
両親は離婚しているし、姉兄妹とは仲が悪いです。

義実家は義両親も良い人たちだし義弟夫婦も優しい。
そんな義家族に仲間入りができて心から嬉しいです。

でも、皆人には見せないだけで何かしら悩みとかを抱えてるんだろうなぁって思っています。

ねこ

確かに良いことしか起きてないように見える家庭ってたくさんあると思います。そう思っても別に良いと思います。

だけどもちろん上を見ればその上もあるし、下もたーくさんいます!
どんなに色んなことを手に入れようと努力しても、思ったとおりにならず、なるようにしかならない時もあります。もうこうなったら運なんです。運なんだから比べたって仕方ないんです。だから今、自分にあるものの中で、幸せを見つけていくしかないんです。

ぽよ

まとめてですみません、
みなさん回答ありがとうございました。
見えないだけで幸せそうに見える人も実際は分からないですよね。
話しを聞いて頂いて少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。