※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNHO
ココロ・悩み

息子が不安を感じている状況。留守番時の対応やケア方法について相談しています。

2日前の火曜日、息子が下校中に男性(60代位)から声を掛けられ家まで連いて来られるという事がありました。
インターホンで男性と一緒に居るのを見て何事⁉️
っと焦りました😭
訳の分からない事をずっと言っていたので
警察に通報、学校にも報告し、息子はとりあえず怪我もなくでしたが、その後息子は怖かったのかポロポロと泣き
少し放心状態でボーッとしてました💦

昨日の下校は先生の見守りもあり
友達とも一緒に帰ってきましたが
それぞれ友達も帰宅していき途中から1人での帰路でした。
帰ってきてから、途中1人になったけど
すれ違う男の大人が怖いと。
今朝も起きてきて、おじさんが夢に出てきた。
など言い始め、少しメンタルダウンしている様子です😭

今まで一人お留守番も平気でしたが
今日、学校行事の説明会があり1時間程留守にします。
子供が1人で家に居るのはちょっと怖いと言うので
一緒に連れて行こうとは思うのですが…

外に遊びに行くのが好きな息子が、出るのが怖いと
下校後は家から出なくなりました💦

私自身仕事をしていて(今はGW中なので休み)
仕事を終えて帰宅するのが16時半頃になります。
子供の方が帰宅が早いのでいつも鍵を持たせています。
息子が学校から帰宅して、私が帰宅するまでの時間
約2時間程の留守番をいつもしています。

私もそうですが、息子も家がバレているから
また来るんじゃないかとそういう不安もあります。

今後どういうケアが必要なのか…
何をしてあげるべきなのか…
仕事の時間の調整など…
皆様ならどう接して、なるべく不安を無くしますか😭

コメント

もな👠

とりあえず小学何年生の子ですか?

お仕事してると迎えに行ったりできないですよね、、
いちばんいいのは仕事を調整して毎日落ち着くまで迎えに行ってあげることだと思います。

私自身、高校生のときですが駅から自転車で帰ってる途中痴漢にあったことがありまして…泣きながら電話したらすぐ母が迎えに来てくれて、
それから毎日駅まで車で迎えに来てくれました。
おかげでそのときの傷はすっかり癒えました。今でも思い出すことはありますが、恐怖は感じません。
小学生ということで、さらに大袈裟なくらいケアしても足りないくらいだと思います。

私ならとりあえずは1人にさせない、どこ行くにも一緒に行ってあげます。

  • MiNHO

    MiNHO

    コメントありがとうございます!
    子供は10歳の5年生です。

    もなさんもお辛い経験があったんですね💦
    やはり一人の時間を無くす事が1番になってきますか。
    仕事も、ある程度融通の利く職場なので、一度相談してみようと思います。

    • 5月2日
  • もな👠

    もな👠


    10歳かぁ🫠
    やっとお留守番とかひとりで安心して行動できるようになってくる頃なので、お母さんも思いきって低学年の子レベルで干渉してもいいかもしれませんね。
    それくらいのほうが息子さんも安心してくれる気がします。

    • 5月2日
  • MiNHO

    MiNHO

    返信遅くなってすみません💦

    そうですよね。。
    少しの間様子を見ながら寄り添ってあげようと思います😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ほんとに子供に恐怖を与える変態許せないです!
私も子供の頃痴漢や変態にあっていまだに1人で夜道も歩けないし、人気のないトイレには入れません、、、、
男の子ですが大人の男は恐怖の対象でしかないですよね😨

融通が効くのであればしばらくお迎えできると安心ですね💦
あとは防犯ブザーの使い方や通話できるGPSや逃げ込み先(こども110番の家)をもう一度確認したりですかね😥
息子さん怖かったですね、、😭

うちは数々の変態に出会ったので、護身術を習わせるつもりです😥
勝てなくても立ち向かう心があると相手は逃げると聞きまして💦

  • MiNHO

    MiNHO

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    子供の頃恐怖は中々消えないですよね💦
    防犯ブザーは一応ランドセルに付けて使い方も分かっているんですが、思考停止で何もできなかったみたいです😭
    GPSはそういう機器やスマホ等は禁止なので難しいですが、もう一度防犯ブザーや逃げ込み先の確認を一緒にしようと思います。

    自分の身を守るということで何かしら習わせるのも一つの案としてうちも話し合ってみます!

    • 5月6日