※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ*
お仕事

4年生以上のお子さんがいる正社員の方へ。夏休みのみ学童利用ができず悩んでいます。普段は利用しないけど、長期休みだけ心配。皆さんはどうしていますか?

正社員フルタイムで働かれてる方で4年生以上のお子さんがいらっしゃる方、学童入れてますか??

5月から働きに出ます。

普段は学童必要無いのですが、
夏休み等の長期休みのみ心配で…

夏休みのみの利用は出来ないので、
その為に普段から利用しておくべきか…

悩んでいます。

みなさんの4年生以上のお子さんどうされてますか?

ちなみに、学童利用してない場合
お子さんは夏休み毎日どう過ごしてますか?

※夏休みのみ利用出来る地域なので~とかの
 そもそも違う無意味なコメント不要です。

コメント

たけこ

正社員フルタイムじゃないですけど、学童入れてますよ。
5年生ですけど、普段も長期休みもずっと学童です🙄

逆に、なぜ普段は学童必要ないのでしょうか?
習い事とか?数時間ならお留守番出来るとかですかね?
もし数時間お留守番出来るなら、携帯持たせてお昼ご飯はお弁当作っておいてお留守番出来ないですかね🤔?

• ママリ*

ママリ*

コメントありがとうございます😊
    私の帰宅が17時過ぎ、
    主人が早ければ15時~17時とかが多くて普段は2~3時間だけお留守番(宿題後は近所の公園で友達と遊ぶ)なので問題なく過ごせる感じなんです😊

よく、学童は4年前後で辞めたって見る(ネットで)のでみなさんどうされてるのかなー?と思って💦

• 2月26日
  • たけこ

たけこ

ご主人が早いんですね!
    普段お留守番出来てるなら出来そうですけどね🤔
    うちの子学童大好きだったんですけど、さすがに5年にもなるとちょっとつまんなくなってきたみたいで辞めたいと思うときもあるみたいです😅
    でも元旦の地震で(うちは関西ですがマンションで結構揺れました)1人の留守番が怖くなったみたいで😣
    今年は下の子が1年生なのもあり、6年生だけど一緒に行ってもらいます😅

高学年だとしっかりしてる子は結構お留守番してるみたいですよ😊
    私の友だちはリビングにペット用の見守りカメラを置いて子どもの様子を職場から見てるって言ってました!

• 2月26日
  • ママリ*

ママリ*

お返事ありがとうございます😊
    確かに地震とかを考えると怖いですね😭

うちは次2年生と4年生なんですけど、学童が1・2年生は児童館
    3年生~は学校で場所が違うので
    一緒に行けないのも悩みの種です😂
    同じ場所なら悩む事無く一緒に行かせるんですけどね🙍

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

2年生の夏休みで学童退所しています
普段私は5時頃の帰宅です

長期休みは基本は家で過ごしてもらっています。午前中は宿題や自主勉強、習い事の練習をしてもらい終わったらゲームやタブレットを🆗にしています。
昼休みに電話をして大丈夫かの確認をしています。
子供同士で遊ぶ約束をしている時は出掛ける前と帰ったらメールをいれるように。後は携帯を持たせGPSでどこにいるか確認できるようにしています

• ママリ*

ママリ*

コメントありがとうございます😊
    凄い!
    2年生からお留守番してるんですね😲
    ちなみに、携帯はスマホ持たせてお友達と直接連絡取ってる感じですか??

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

携帯は親との連絡用のみです
友達と遊ぶ時は友達が直接家に誘いに来ます(突然😁)

うちの子は1人が好きなので学童のガヤガヤ感の中で過ごすなら1人で留守番したいと1年の時から言われてました💦なので1年の冬休みから少しずつ留守番を慣らしていき鍵の開け締めの練習をしていった感じです

• ママリ*

ママリ*

お返事遅くなりすいません💦
    1年生から一人で過ごしたいと言われてたのは凄いです✨

我が家も親と連絡取る用しかないので、どうかな?と思ってましたが大丈夫そうですね😊

• 2月29日