※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親への出産内祝に関してです。自分と主人の兄弟夫婦や、友達からの…

義両親への出産内祝に関してです。

自分と主人の兄弟夫婦や、友達からの内祝は何を返すかは決まっているのですが、義両親へのお返しに悩んでおります。
転勤族で離れて暮らしてる事もあるのか、関係は良好です。赤ちゃんに会いにわざわざ遠方からきてくれました💦

義両親からは10万いただきました。半返しでと思ってたんですが、主人がそこまでの額で返さなくていいよと。ママリを見てても、半返しや1/3返し、返さない等の意見もあり結局決められず…

主人が返さなくていいと言った理由の一つとしては、実家のリフォーム代を私達が支払ってるし生活に余裕があるわけではないからと。内祝は気持ちだし、返されない事でグチグチ言わないと言われて…

そこで…
1万程のカタログギフト+αのセット
写真館等で撮った初節句とお宮参りの写真

ってどうですかね?写真とかいらないですかね? 
義実家のリビングに写真とか飾ってあるのでいいかなとは思ったのですが、額に見合っていないかなとか心配で。

コメント

kiki

全然それでいいと思いますよ😊写真も喜ばれると思います!
私は1人目の時はお返しいらないからって言われたので返さなかったんですけど、流石に2人目も同じ金額貰ったので何かお返ししたいと思い足形手形が残せる写真たて送りました!
義実家、実父、私の祖母に送りましたが皆喜んでくれましたよ🫶🏻

• ママリ

ママリ

いいですかね?良かったです、安心しました😊
    足形手形の写真立てもいいですね!
    回答いただきありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

おそらく高額のお返しは望まれていないのでカタログギフトと写真で十分と思いますよ!!お孫さんの写真ならとても喜ばれると思います。

• ママリ

ママリ

喜んで貰えると信じて送ってみたいと思います!
    回答いただきありがとうございました😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも10万頂き、三分の一返し(美味しい食べ物のカタログギフト)と、別でちょっとしたお菓子とお宮参りの写真を渡しました。お写真いいと思いますよ!☺️
ちなみに、うちは写真じゃ味気ないかな、と思い、写真をカレンダーにしてみました(カメラのキタムラでやってます😃)

• ママリ

ママリ

カレンダーですね!まだ今年も始まったばかりですしいいかもです!
    回答いただきありがとうございました😊

• 2月26日