※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

夫婦は30歳前に家を購入したい。場所は両親の近くか現在の市か悩んでいる。私は正社員で働きたいが不安。旦那は残業の可能性あり。皆さんはどうしますか?

どなたか私か今不安に思っている事を聞いてください( ߹-߹ )

夫婦共に30歳になる前に家を購入もしくは建てたいと考えています。

場所は今住んでいる市に住めたらいいなと思っています。
ですが、今住んでいる場所はお互いの両親が住んでいる場所から遠く何か起こったとしてもすぐに助けて貰えるような距離ではありません。

家を購入したら、私はまた正社員として働きたいと思っています。
ですが、職種的に正社員として働き始めたら早番遅番があるシフトになるため、生活リズムが安定しない生活になってしまうと思います。

旦那は正社員で残業がない仕事ですが、家を建てたらもしかしたら残業のある会社に転職するかもしれません。

そうなると、両親の近くに住んで手伝って貰いながら暮らした方がいいのか、今住んでいる市に家を建てて自分たちの力だけで頑張ってやる方がいいのか悩んでいます。

私の両親は、地元に家を建てるなら協力してくれると言ってくれています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママ🐇

私なら地元に建てます😊
いざというときに頼りたいので🥺✨

今現在私の両親や旦那さんの両親が離れてるところに家建てて苦労しているので😭😭
助けてくれる人が近くにいるのは本当に幸せですよ🥺❤️

  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    そうですよね〜🥺
    助けなしだと中々キツい時ありますよね😖

    • 2月26日
  • ママ🐇

    ママ🐇

    正社員になった場合だと
    助けあると違いますよね
    🥺✨
    でも親子関係が良い場合は近い方が良いですが、
    あまりだったら今ぐらいの距離感がいいかもですね🥹✨

    • 2月26日
MA

旦那さんも転職する可能性があるならそれでも今の市を希望してる理由と、地元は嫌?なのかなぜ戻らない方向で考えたのかの理由にもよりますね🤔

親子関係にも地元にも不満がないなら、今の市にこだわる必要もない(旦那さんも転職するならなおさら)ので、実家の近くの方がメリットは大きいと思います!

でも、各家族で頑張ってやってる人はごまんといるし、今の市で生活することも不可能ではないと思います😊
親といえどもある程度距離があった方が関係うまく行く人もいますし、親の近くとはいえ今よりかなり田舎なら長い目で見れば大変な部分も出てくるでしょうし😣

  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    今の市に住んでいるのは、お互いの実家がある場所のちょうど真ん中の市なのでここに住んでいます。
    (他にも、引っ越す時に新生活応援で結婚を機に引っ越すとお金を市が補助してくれる制度があり、近辺で1番高かったのも理由の一つです。)

    結婚して子どもが産まれるまでは親子関係があまりよく無く、親から離れたい一心で地元を飛び出して来ました。

    今は、不満はありませんが近くに住んだらまた不満が出てくる可能性もありますね😢

    もう少しよく考えてみます🥲

    • 2月26日
ママリ

今住んでいる市にいることのメリットが書いてないので比較は難しいですが…。
ご両親の手伝いがなくても住みたいと思える場所か、は重要だと思います。例えばお子さんの進学、自分たちの老後の生活などですかね💡
ご両親がいつまでも健康でお子さんを見てくれるとは限らないし、お子さんがやんちゃすぎて預かるのは無理!ってなるかもしれません。
そんな時に「協力してくれるって言ったからここに家を建てたのに!」となってしまわないように、ご夫婦での話し合いは必要だと思います。
頼れるところには頼るべきです。ただ、頼ること前提は危ないんじゃないかな…と、私は実家近くに住んでいるので強く思います。

  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    今住んでる市は、歩いて行ける範囲内に職場・保育園・スーパーなど生活に必要な商業施設がなんでもあります。
    そこがメリットだと思うのですが、実際に家を建てるとなったら同じ市内でも今と同じようなところに住めるかは分かりません😔


    それは確かに仰る通りですね🥺
    親に頼るために引っ越すのは違いますもんね🥺

    ありがとうございます
    もう少しよく考えてみます😌

    • 2月26日