※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

パートで働いている女性が、欠勤や早退が続き、子どもの急なケガでさらに休むことになり、クビや退職を勧められるか心配しています。他の子育て中の方の理解は得られているものの、自分の状況に不安を感じています。

休みすぎてクビになった方いますか?

9時〜17時のパートです。
入社して4ヶ月ですが、トータルで欠勤は12日程、遅刻早退は8日程しています。
休みの内訳は、忌引き(実父)や子ども・自身の体調不良です。

その上、先日下の子が肘を骨折し、保育園に預けられなくなってしまいました。
病児保育も予約できる時は利用し、旦那にも有給とってもらうつもりですが、それでも賄えず欠勤や早退せざるを得ない日がでてしまいます。

子育て中の方も何人かいて、仕方ないよ〜、大変だね、と今のところありがたいお声がけをいただいておりますが、さすがにそろそろまずいです。

部署の異動したばかりで研修真っ只中なのに
頭が足りずそもそも覚えられていない上に休みや早退が続いており、
迷惑しかかけておらず申し訳なさでいっぱいです。

休みすぎてクビや、退職を勧められた方など、
どのくらい休んで、その経緯となりましたか?

職種や職場によるのは承知の上ですが、
差し支えなければ参考としてお話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

週3の出勤でした。
休むのは2週間に1回くらい。週の3日全て休むことも当たり前。

ある時、1週間熱が続く→肺炎で1週間入院→1週間家で様子見
トータル3週間休んだことがありました。
その時に電話で退職をすすめられました。
「辞めろ」とハッキリ言うのは労基にひっかかるかなんかだったので、「育児と仕事両立できてないね」と言われ、「来週からは行けますので」と食い下がりましたが「いや、でも実際休んでるよね。休まれることでこっちも予定が組めないんだわ」と
こちらから「辞めます」と言うしかない状況になりました。

• まこ

まこ

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

熱も長く続いて入院もしてお子さんも はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね( ; ; )
    職場側から言うのは労基に引っかかるんですね、知らなかったです💦

いくらやる気があっても、そこまで言われてしまったらさすがに自ら辞めますと言わざるを得ないですね…….。

ちなみに、勤めてどのくらいでの出来事でしたか?
    もしお伺いしても大丈夫であれば教えていただきたいです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいでした💦

• 2月26日
  • まこ

まこ

1年経たずでの出来事だったんですね、、
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

人事部で退職の勧告をする側ですが、、
就業規則で休暇ではなく欠勤をどのくらいしたら退職になるとか定められていませんか?
私の働いている会社ではあと欠勤○日で退職ですよ、みたいな注意はして、使える制度が無いか確認してなるべく退職にならないようにはしています。

• まこ

まこ

今日、就業規則にて解雇や退職に該当する項目を確認してみました。
    ・無断もしくは正当な理由なく欠勤連続14日以上続いたとき
    ・出勤常ならず、改善の見込みないとき
    ・技能または能力の甚しく劣悪のとき。

等の項目が、今回私が気になっていたところに引っかかるのかな?と思いました。

人事の方のお話を聞く機会がなかなかないのでありがたいです。
    私の勤めている所でも、なるべく退職にならないようにしてくれてるといいな…と思います。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

技能能力が劣悪でなく、欠勤に正当な理由があればこの限りではない、、という感じですかね?
    採用もコストがかかりますし、人事的には余程のことがない限りは退職にならないようにすると思います😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    調剤薬局の医療事務に就職しました。フルパートで月曜日〜金曜日の9時〜17時まで。
    面接の時に、子供が幼稚園に通っており平日に行事がある事や、土日の行事の振替休日が平日にある事、急な発熱でお休みする事をきちんと伝えておりました。 事前に企業側から出勤月の予定を聞かれなかった為、出勤初日日に今月の幼稚園の予定(1日は幼稚園がお休み、もう2日は預かり保育が短縮された関係により14時までの勤務希望)を伝え代わりに土曜日出勤する事は可能の事を伝えました。
    正社員ではなくパート採用なのですが、 「こんなに休まれると思ってなかったから今日で切り上げてください。」 と言われました。 別企業の内定もらっていたが、調剤薬局がパートでも良いとの事だったので、就職したのにクビになりました。 このような企業ばかりだと子育ての母親はかなり働きにくいので 休まれるとクビにするような企業であるならば、 独身で休まない人を募集。等要項に入れる等や 面接の時に具体的に企業側の意向をしっかりと面接者に伝えてほしいなと思ったのですが、この内容でもクビにする事は可能なのでしょうか?労基の基準とかにはひっかからないのでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試用期間開始後すぐであれば即日解雇は問題なく、勤怠不良は正当な理由として認められます。
    フルタイムパート月〜金の9時17時で募集している時点で一定基準の出勤率は確保してほしいという企業の意向は伝えられているとして不当解雇にはならないかなと、、
    詳細がわからず、私に断言はできませんので、労基で相談に乗ってもらうのもいいと思います。
    私も幼い子がいるワーママなのでお気持ちわかりますが、今回の企業側の求めている条件に合わなかっただけと思いますので、続けていても辛い思いをすることになったのではないかなと思いますよ。
    それから私の働いている会社ではそんな事はしませんし、申し訳ないですが全ての企業がそうだと決めつけて攻撃的になるのはやめていただきたいです。。

• 3月3日
  • まこ

まこ

せっかくご回答いただいたのに返信遅くなり申し訳ありません。

お返事書くまでの間に、
    人事の方や上司から勤務についての話は特になく、なんとか働かせていただいています。
    はじめてのママリ🔰さんのように優しい方たちで良かったです。

技能能力の劣悪について、
    質問投稿時、研修内容に全然ついていけず当てはまるのでは?と不安で書かせていただきました。
    ですが、少しずつではありますがやっと慣れてきたので今は大丈夫かな...と思っております。
    こうして融通利かせていただいている分、仕事を覚えて返す気持ちでこのまま頑張っていきます。

お忙しい中コメントくださりありがとうございました。

• 3月12日
  • まこ

まこ

❌勤務についての話は特になく
    ⭕️遠回しに退職を勧められたりといった話は特になく
    でした。すみません。

• 3月12日
yu

週5、時短パートです!
入職して6年になりましたが、入職後数ヶ月で妊娠して悪阻等の体調不良で産休まで毎月休み…
復帰してからも、毎月子どもや自分の体調不良で休んでます😅
酷いときは、月の半分くらい休むこともあります💦
要出勤日数の8割出勤しないと来年度の有給がなくなると言われ、ついに来年度は有給なくなりました😂

• まこ

まこ

コメントいただいたのに返信遅くなり申し訳ありません。

休みながらも辞めることなく復職されて素晴らしいです…!!!

子どもと自分の体調不良、ほんとにリレーのように代わりばんこになりますよね🥲

私も出勤日数にしたら8割届くか微妙かもしれないです…。

基準が必要なのも分かりますが、仕方なく休まざるを得ない中で、来年度有給なしはしんどすぎますね( ; ; )
    欠勤だとだいぶ家計に響きます……。

• 3月12日
ママリ

上の子が出来た時正社員で働いていてつわりなどで休んでしまっていて(有給内)ある日社長から減給を打診されて、辞めますと言うしかなくて辞めました💦

やのに出産して一年たった頃にもう一度働いてくれと言われて丁重にお断りしました🤣

仕事が回らなくなってどうにもならなかったようです😅

• まこ

まこ

つわり大変でしたね💦
    有給内でも減給の打診されたんですか…?!
    かなり大変でしたね…。

そんな都合良く喜んで!って戻るわけあるか!って感じですね🤣

お話くださりありがとうございます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

パートですが週5日入ってて、みんなほんとによく体調崩すので今月は三回しか出勤できなかったとかあるんですが…
三ヶ月目で、社長からリーダーに電話してくださいって連絡があり電話したら
週5きっちり出るか、もうやめるかと言われました😞
クビとハッキリ言うんじゃなくて、どうする?今後は確実に出れそう?夏休みとかもでなあかんよと言われて どう考えても無理じゃんってなってじゃあやめます。って答えました😢
条件いい会社だったのでちょっとショックでした~😢

• まこ

まこ

病気の際は代わりばんこで回復までかなり時間かかるやつですね…( ; ; )出勤3日も頷けます…。

やはり、いろいろ問題が起こらないように遠回しに自主退職促す形が多いんですね…😔
    それにしても電話で上記の内容言われるの想像したらキツイですね…。本当に頑張りましたね😢

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

週3の9時〜14時パートです。
採用されて2週間のうちに子どもの体調不良で2回休み辞めました🥲
面接のときには子どもが小さくて急な休みもお願いするかもと伝えていたら、お互い様だし大丈夫!と理解ありそうな雰囲気でした。。。
試用期間だったのと、人手が足らなくて早く育てたいのもあったらしく、辞めてくれと言われました。
お仕事なのでこちらも申し訳ない気持ちはありますが、なかなか理解いただけないと苦しいですよね🥺

• まこ

まこ

2週間…、そして2回だけで…?!( ; ; )
    その2回だけでも休まれたら困るくらい切羽詰まってるなんて、、そんなん予測できないです、、

面接の際のお話でご理解いただけたものだと思っちゃいます。難しいし苦しいですね😔

• 3月12日