※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が夫に求めてることそんなに酷なことですか?もうすぐ生後5ヶ月になる…

私が夫に求めてることそんなに酷なことですか?
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。夫は医療職でシフト制、夜勤もあり不定期な仕事です。また休日もバイトに行ったりしているので、ほぼワンオペで子育てをしています。
夫は典型的な男性脳で、産後から夫婦のコミュニケーションが上手くできず、何度もぶつかって話し合って解決して、でもまた同じようなことでぶつかっての繰り返しで。それでも私はこの問題に向き合いたいと思い、助産師HISAKOさんの夫婦学の動画を見て勉強したりして「今はしんどいけどきっと乗り越えれるはず」と今まで過ごしてきました。
でも、今日すごく些細なことで私の糸は切れました。
最近は息子がメンタルリープに入ったのか機嫌が悪い日が続いており、心が折れそうになりながら毎日奮闘していました。それでも、今日はメンタルも限界に来ていて、そんなとき私は夫にハグをしてもらうと満たされた気持ちになって頑張ろうと思えるので、ハグしてほしいと言いましたが「疲れてる」「明日にしてほしい」と断られました。こんなことで?と思われるでしょうし、質問するのが恥ずかしいくらいのことです。夫は仕事も頑張って、休みの日も働いてくれて本当に感謝してるし疲れてるのも承知です。朝早くから出てるから夜疲れて早く寝たいのも分かってます。でも、1日中息子と二人きりでやっと夫が帰宅して、本当は息子が寝たあと夫婦の時間がほしい。私だって日中のワンオペも夜間の授乳も24時間頑張ってる。だから夜起きて夫婦の時間がほしいとまでは求めないからハグだけはしてほしいって思ったのに、それさえ後回しにされるのは私はワガママでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
育児は孤独ですよね
ハグして欲しいと思うのは当然ですよ
疲れていても、できたらして欲しいですよね…
明日はしてくれそうですか?
普段のスキンシップはとれていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢共感してくれる方がいるだけで救われます
    普段はスキンシップは取れているほうだとは思うのですが、ふとした夫の何気ない発言が刺さるというか。私は産後から夫に共感してほしい、認めてほしいという気持ちが強くなってしまって。結局険悪な空気になって夫は寝てしまったのできっと明日はしてくれなさそうです、、

• 2月25日

とっても分かります。
ワガママじゃないと思います!!

でも、同じ悩みを持つものとして思うのは、夫にふつうの配慮を求め続けると自分が苦しくなるということです💧

本当にクソですが、別の星の生き物だと思って作戦を立てるしかないと思ってます…
それでも私も泣きたくもなるし腹も立つし、なんなら気持ちだけですが離婚したくなってきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。ありがとうございます😢
    ですよね、、私とは違うんやと思って過ごさないと自分が限界になりますよね。
    でも、ずっと1人で考えても夫は違うんやというのが受け入れられなかったけど、今言ってくださってスッと腑に落ちた感じがあります!
    皆さんが同じ思いをしてるんやと分かってすごく救われる思いです
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

でもわかりますよ!!

女性は違う性格でも歩み寄ろうと言う努力を大切にしますが

男性は違うなぁって思います。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ハグなんて10秒あればできるんですから、疲れてる早く寝たいなんて理由になりません。
ワガママでもなんでもないですよ😡

きっと赤ちゃんが産まれる前のママリさんは、優しくて旦那さんのことを理解してあげられるいい奥さんだったんでしょうね。
いつも甘やかしてくれたはずの奥さんから逆に助けを求められる毎日に、旦那さんは一方的にストレスを感じているのかもしれないですね。

きっと変化を受け入れられないお子ちゃまなんですよ。
自分で望んだ生活なのに。情け無い😭

‥‥すみません。
頑張っている投稿主様に共感してしまって、旦那さんのことを悪く言ってしまいました。

旦那さん、そんな感じの態度なら対話も難しそうですよね。
今は旦那さんのことは深く考えずに、他に頼れる人に育児の悩みを聞いてもらう方が投稿主様の心は休まりそうな気がします。
あと一時保育利用したりして、少し休んだ方がいいですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前マタニティブルーになったときに助産師さんに同じような言葉いただいて涙しました。またそんな暖かい言葉いただけるだけで私はもう涙が止まりません、、全然いい奥さんではないけど凄く報われた気持ちです。
    ここだから夫の悪口を吐けます!笑
    対話をするとどちらも我が我がってなってしまい、結局私が諦めるというか受け入れる側なのでやっぱり難しいです。
    頼れる人に頼って一時保育も利用してみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もハグして欲しい派です!
断られるのが嫌で私からハグして、夫の腕を無理矢理私の背中に回してます😂

「ハグってお互いのストレスが3割減になるってデータがあるから、絶対毎日したほうがいいよ」とメリットを伝えて強制ハグやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハグしてほしい気持ち共感してくれる方がいて本当に嬉しいです😭
    そうですよね、ハグってメリットあって絶対毎日したほうがいいことですよね!
    自分からハグするママさんの姿を想像するとわきっと可愛いんやろなぁ、そんな可愛い姿やからパパさんも受け入れてくれるんやろなぁって思います!!
    私もうんとメリット伝えて強制ハグしようと思います🥹
    本当にありがとうございます!

• 2月26日