※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後10日の女の子が、授乳に苦労しています。体重が戻らず心配で、母乳の量も減少気味。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10日の女の子ですが、授乳から3時間経っても起きず、起こしても少ししか飲めません😔
2532gで産まれたこともあり、飲む力が弱いので、産院から搾乳して哺乳瓶で飲ませるよう指導がありました💦
だいたい40g飲めればいい方です😔
飲むとそのまま寝てしまうか、起きていても口を固く閉じたり舌で押し出したり、、、
退院時に出生体重まで戻らなかったので3日後に体重測定に行かないといけません。
なんとか体重を増やしたくて2時間おきに起こして飲ませたりミルクを足してみたりしていますがなかなか飲んでくれず心配です。
メンタルのせいか、心なしか出る母乳の量も減ってきた気がします💦
同じような方いらっしゃいますか😣?
これをしたら起きたよ、飲むようになったよなどあれば教えてほしいです🥲

コメント

ぽむ

同じようなことで悩みました😭
テンション高く話しかけ寝させない、哺乳瓶を横に降るようにして飲ませる、飲むのが止まったらアゴの付け根を触る、服を1枚増やして体温を上げる、などが効果ありました。
赤ちゃんに合えばいいんですが…!

• ちょ

ちょ

同じような方がいて安心しました🥲
    アゴの付け根、、、!やってみます!
    いろいろ試してみたいと思います🥹
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • ぽむ

ぽむ

アゴの付け根は耳の下あたりを軽く押すようなかんじです。
    あと横抱きから縦抱きにしました!
    眠そうになる前に体触ったりして寝かせないように騒がしく授乳してます👍

• 2月24日
  • ちょ

ちょ

いろいろと試行錯誤ですね🤔
    私も騒がしくしてみます🤭

• 2月24日