※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

有期雇用派遣で産休育休を取る際の決まりについて教えてください。前の職場では、1年後に産休育休が取れ、3年以内に復帰が必要でした。他の派遣会社も同じですか?3年以内の復帰が難しい場合もあるか心配です。

有期雇用派遣で産休育休とる場合、何か決まりがあるんでしょうか?

現在妊娠はしていませんが、これから働くにあたってお聞きしたいです。(まだ派遣で働くかはきめてませんが)
私が前に働いていたところは、
仕事初めて1年後であれば産休育休がとれる、ただし
育休から復帰するのは
仕事初めてから3年以内だと言われました。

どこの派遣もそうなんでしょうか?

授かりものなので3年以内に復帰するのは
タイミングびよっては無理だと思って😂

コメント

*Seira*

私は有期雇用派遣で産休育休取得し、育休明けは違う派遣先でしたが復帰しました🙆‍♀️
基本ルールは入職から産休まで勤務日数が1年以上経過してから育休取得の所が多いですが、2022年に育休の改定があったので、入職から1年未満でも育休認めている派遣会社もあります。

育休復帰が3年以内、というのはよくわかりませんが、育休延長(育休手当も)は2歳までと言うのは他の会社でも多いと思います。
単純に保育園が決まったら、同じ派遣会社で次の仕事を探して復帰、もしくは決まらなかったら2歳まで延長と言うだけかなと思います。
もし2歳までに保育園決まらなかったら、その際は派遣会社に相談で、派遣会社によってその後の対応は変わってくるかなぁと思います。

  • 初ママリ

    初ママリ

    そうなんですね😣
    前回は派遣先で3年がきそうで無期にするか別の派遣先に行くかのタイミングで妊娠が分かったので、更新できずに辞めさせられたような感じになりました。
    入職してどれくらいで産休に入りましたか?

    • 2月25日
  • *Seira*

    *Seira*


    なるほどですね🤔
    私は入職して産休までちょうど1年ちょいの勤務日数で当時はギリギリ育休取得しました🙆‍♀️
    派遣先はそこまでの契約で終了って感じなので、育休後は違う派遣先で働き始めました。
    派遣で育休明け、産休前の派遣先に戻れるケースの方が少ないかなぁと思います。
    なので派遣元は変わらずで、育休取得は派遣元に産休前の状況で就労証明書書いてもらう感じですね🤔
    派遣だと確かに長期的に見たら同じ派遣先で働けないのはネックかもしれませんが、産休育休後、違う派遣先でもよいと割り切れるならありかなぁとは思います😊

    • 2月25日
  • 初ママリ

    初ママリ

    なるほど〜.....
    私は本当に運が悪かったみたいです😂
    色々聞けて助かりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月26日