※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳歯が折れてしまい、明日歯科に受診予定。出血は止まったが歯が飲み込まれた可能性あり。永久歯が生えるまで心配と後悔。

赤ちゃんの乳歯が折れてしまいました。
生後10ヶ月です。

リモコンを持ったまま歩き、転んでリモコンが歯に当たり上の前歯が1本折れてしまいました。
#8000に電話し、受診できそうな医療機関を聞き連絡しましたが祝日のためどこも診てもらえず、、、
明日歯科に連絡し受診しようと思っているのですが、明日まで放っておいて化膿したりしないか心配です。

折れたあとはだいぶ出血しました。
今は出血はおさまってはいますが、折れた歯は飲み込んでしまったかもしれません。
探してもどこにも見当たらず、、、

永久歯が生えるのはまだまだ先だし、それまでずっと歯がないと思うとかなりショックです。
もっとよく子どもを見てればよかったと後悔でいっぱいです。
ショックで何も手がつきません。
歯並びや食事など今後が心配です。

コメント

抹茶のヨメ

うちは4歳の息子の前歯乳歯の前半分が欠けてます🦷
いつの間にかぶつけてたようで、歯の仕上げ磨きのときに気づきました。

2日後に歯医者の予約が取れたのでそこで受診。
ガタガタの断面を削って、詰め物?粘土?みたいなやつを2種類使って使って形成(専門的なことはわかりません💦ごめんなさい)してますよ😃

見た目が本物の歯にかなり近い費用が高いやつは、費用面と時間がかかるとのことで選ばなかったので、
よーく見ると本物の歯と色は微妙に違いますが、いつも口を開けっ放しではないし、そこまで目立ちません😌

最近の歯科医療も進化してるので、何とかしてくれますよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    よくみたら、折れたのではなく奥にいっちゃったのかも?半分折れておくにいった?
    歯の裏の歯茎はすごく腫れています。
    抜くことになるんですかね😭
    とりあえず明日の歯科受診を待ちます😢
    なんとかなりますように😢

• 2月23日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

無事をお祈りいたします。
    事故とかで歯が抜けた後でも、その抜けた歯が乾燥してなければ戻せたりすることもあるらしいので、、、
    乾燥してるわけではなさそうだし、根っこが無事なら…?

• 2月24日
ママリ

10ヶ月だとまだ歯の根は完成してない状態なので、奥にグッと押し込まれたかもしれないですね。

左上の前歯ですかね?写真だと見えにくいのでなんとも言えませんが、このまま経過見になるんじゃないかな?と思います。

腫れてる歯茎が化膿するようなら今後膿を出したりの処置はするかもしれませんが、10ヶ月の子に対して町医者で麻酔をかけてそれが出来るのか微妙なところだとは思うので

総合病院、又は大学病院の口腔外科や小児歯科を紹介されるかもしれないです。

永久歯に関しては現段階ではなんとも言えないかなと思います。

明日の歯医者受診するでに気をつけておいた方が良いことは

おしゃぶりをさせない
おもちゃ等、何かを加えさせない
前歯に物が当たらないように気をつける

気になるとは思いますが触らない(ばい菌入るのを防ぐため)

子供が触ろうとしたら、何かで気を逸らす

これをしてあげると良いかなと思います

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    とても参考になりました!

永久歯に影響がないことを祈ります😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

#8000で相談した時に何も指示されませんでしたか?
こういう症状がなければこのまま様子見でとか、至急歯医者に行くようにとか…

• あーちゃん

あーちゃん

歯科はもう今日はどこもやってないみたいで、近くの小児科案内されました。
    案内された病院に連絡しましたが、口腔外科がないからと断られてしまいました。
    血が止まらないとかじゃなければ明日歯科に行ってと言われましたが、歯茎が腫れているので細菌感染とか化膿とか気になり質問してしまいました。
    すみません、、

• 2月23日
ママリ

歯はグラグラはしてないですか?
欠けてしまっただけなら歯医者で修復できますよ!
もう少し指示が通るようにならないとできないかもしれませんが💦
私自身がスマホ落として歯欠けて白いセメントみたいなので修復してもらいました!

• あーちゃん

あーちゃん

よく見たら欠けたと言うより奥にいってしまった?と言う感じでした。
    折れて短くなってるのか、奥にいってしまって短く見えてるのか分かりません、、、😢
    歯の裏の歯茎がかなり腫れてるのでグラグラしてるかどうかもよく分かりません。
    とりあえず明日の歯医者受診を待ちます😭

• 2月23日