※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が被害を受けている状況。対象の子供の親には話をしていない。どう対処すべきか相談。

保育園でスモッグをお友達に壊されました。さらに、子供曰く、ある日から毎日、キックパンチをされているとのこと。

親としての対象はどうすると良いですか。

最近まで仲良く遊んでいた息子が、ある日を堺にその子の名前を出さなくなりました。
原因はヤメテと言っても、離れて遊んでいても、わざわざパンチキックをしに来るそうです。
先生に注意されても、そのときだけ、言わされるごめんね、先生の目がなくなれば、またやられるようで。

スモッグのポケットを引っ張る、袖口を引っ張る。ポケットはペロッと少し取れていて、袖口はゴムが切れました。園指定のスモッグ。生地は丈夫。

ここまでされたら黙って入られず、保育園に言いに行きました。
しかし、担任から出た言葉は、仲良しの三人組ですよ。遊びの延長上のエスカレート。パンチではなく手が当たった程度。スモッグポケットは階段手すりで引っ掛けた。袖口の件のことは把握しておらず。しかし、副園長がその場にいて、子供らには注意したと息子は言っていた。

年中最後の時期はエスカレートしがちの年齢。園児には教えて行っている。
最近、注意している割には、園からその対象の子らの親には話をしていない。
その子らが問題行動をやらなくなるまで、息子はサンドバッグ状態なのか。

そもそも、園だけで解決しようと考えてる担任に失望。問題行動のある親子さんには伝えて下さい。と言っては来たが。
行き帰り、すれ違うこともある親子さんも聞いたらどうしてくるのか。

長文、乱文スミマセン。
子供のことで自分もヒートアップしてしまい、行き過ぎたことをしていないか心配です。
こういう時どう対象するのが適切なのか聞きたいです。

コメント

ゆうき

大変な思いをされましたね💦
親御さんならご心配になさるのは当たり前でママさんの行動は間違いではないと思います!

お話しは担任とのみでしょうか??
今回担任と話をして改善が見られない場合は園長にご相談してみていいと思います。
担任のみでは子どもたちに目が行き届かないところがあるので、園長、副園長、主任にも保育に入ってもらった方がいいと思います。

園としては園の中でのことは全て保育士、園全体の責任と考えるので、相手の親御さんへのお話はすると思いますが、あまり改善されないのかなと思います。

4.5歳の年齢になるとママさんと同じようなご相談をされる親御さんがたくさんいらっしゃいます。発達的に大人の目がなければ何をしてもいいと身につけてしまう時期なんです🥲
そのため改善策としては大人の目を多くするしかないので、改善されない場合は園長にご相談だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

まだ、担任と話をしただけの段階です。
    ただ、後ろで副園長も話は聞いていました。
    休み明けからの改善が見られなければ、次は園長ですね👍

子供達が発展途上であることは理解できます😞
    大人の目を増やすことが重要なんですね👍

• 2月23日
ままり

お子さんは嫌がっているのですか?お友達のことを嫌だとか怖いとか保育園に行きたくないとか‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンチする子のことは嫌と言ってます。ただ、根本から嫌ってる訳ではないと思います。
    今は嫌なことしかしてこないので、自ら離れて別の子と遊ぶそうです。

• 2月23日