※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝前にぎゃん泣きする理由について相談中。お昼寝の準備やルーティンについての悩み。眠さや嫌がりの判断が難しい。経験を共有してほしい。

お昼寝前のぎゃん泣きについて。

生後4ヶ月の男の子です。
生後3ヶ月ぐらいからお昼寝も夜と同じく真っ暗な中で活動時間超える20分ぐらい前に準備し始めてます。

寝室行く→絵本読む→ぎゅーする→ベッド置く→寝られなくて泣くようだったら頭ぽんぽん

このルーティンでお昼寝してくれていたのですが最近寝室で絵本を読もうとするとぎゃん泣きするようになってしまいました…。一応絵本サラッと読んでベッドに置いて頭ぽんぽんしてると10分ぐらいで寝てくれはします。

このぎゃん泣きってお昼寝が嫌で泣いてるのか眠くて泣いてるのか…🥲
今はお昼寝も頭ぽんぽんでしてくれるからありがたいのですがいつか寝なくなってしまうんじゃないかとがくぶるしてます(笑)
同じような経験ある方いらっしゃったらお話聞かせてもらえるとありがたいです…!

コメント

ぴー

眠くなってきたけどまだ寝たくない!の葛藤かと思います😍
あと赤ちゃんは眠いと「死んじゃうんじゃないか」って怖くなるって聞いたことがあるので怖くて泣いてるとか🤔
色々わかってきた証拠ですね👍

• ママリ

ママリ

なるほど!
    眠いけど寝たくないの〜、のわがままだったらかわいいのでぎゃん泣きされても素直に受け入れられそうです🥰
    ありがとうございます!

• 2月23日