※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが言葉が遅れているか心配。療育の判断基準はどこでしょうか?

2歳4ヶ月になったばかりの子なのですが全く喋れません...
言葉の療育等に行く判断ってどこからですか?

パパ、ママ、にぃには言えます。
自分から言うのはあとはアンパンマンの「パンパン」
「ねんね」くらい...

バナナは「ナナ」、みかんは「いあん」、りんごは「ご」
ぞうは「おう」、ライオンは「おん」などなど
とにかく不明瞭で、母音だけで喋ってる感じです。
しかもこれらは絵本とかで私が指さして言うとやっと真似して言うだけで、普段象とかをテレビで見て自分から言うことはありません。

これは十分「言葉が遅れてる」レベルですよね??
療育に行く規準ってどこからなのでしょうか??💦

コメント

あおあお。

お住いの市に、こどもの発達支援センターみたいなとこはないですか?😊

そういう所で相談したら、発達検査をしてくれたり、療育への手続きをしてくれたりします✋🏻✨✨

私なら、保育園とかに行ってたら、そのまま様子見ますし、保育園などに行ってなければ、療育などに通うことにより他の子と接することでいい刺激をもらいたいといい、療育に通う相談をします👍

あづ

2歳半検診まで待っても遅くはないと思いますが、気になるなら市の発達相談受けたりしてもいいかなと思います🤔

うちの市は市の発達相談を受けてからしか療育の申し込み出来ないです😅

☺︎

上の子が言葉が遅くて同じような感じで2歳半で療育センターに相談に行きました😊相談に行ってもすぐ通えるのか、何か診断がつかないと通えないかは自治体によります👏🏻💦遅れてると思います😌2〜2歳半で二語文が目安になるのかなと😊

まい

遅れていると思います!
うちの子はそれくらいの時にやっとママとパパが出てきたかなーって感じでした😊

どこかに相談はされていますか?

うちは、市で行なっている言葉の教室に通いながら受給者証をもらって療育に通いました!
3歳児健診の時には3、4語分くらいは喋れるようになってましたよ!

言葉以外に気になるところがなければ、市で行われている言葉の教室や言語聴覚士の方にお子さんの様子を見てもらってアドバイスをもらったらいいのかなと思います😊

バナナ🔰

3歳までは言葉の理解があるか、簡単な指示が通るかどうかが目安だそうです。
3歳以降は2語文が出ているかどうか、ですね。
確かに少し遅れてますがこれから出てくる可能性はあります。
集団(保育園や幼稚園)に入って爆発する子もいます。
療育を希望するのであれば市役所の福祉課で通所に必要な受給者証の申請に必要な物を確認した方がいいですね。
申請方法は自治体によって様々です。
診断書がないとダメな自治体もあれば通所する施設が決まってないと申請出来ない自治体とホント様々です。
診断書が必要なら専門医にかかないとですし、保健センターから繋いでもらえたり、市役所で発達検査をして申請出来たりする場合もあります。
療育に通う基準はありませんが、誰でも通える訳でもありません。
発達に問題があり支援が必要と判断されないと受給者証は取得出来ません。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
息子も言葉がかなり不明瞭でママリさんのお子さん以上に不明瞭だと思います😅けど息子も母音発音がほとんどです。
現在お子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• ママリ

ママリ

2歳6ヶ月になった今でも変化なく言葉が不明瞭です😅ただ不明瞭ながらも2語文、3語分らしきことは言っています...が私しか聞き取れないレベルです😅

つい先日保健師さんから経過観察の連絡があり変化はほぼないと伝えると、来月市の相談会に参加し、必要であれば言語の療育も視野に入れていきましょうと言われました!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️

3語文まで出てるんですね!!!
    それは2歳半になってからですか???

息子もなんとなく2語文らしきことは言ってるんですが、ほんとーに不明瞭で🥲
    この不明瞭さがなければ、案外普通なんじゃ?と思うほど😇笑
    息子もわたししか聞き取れないです。というかわたしでも謎解きです笑

不安なのは言葉の面だけですか?
    息子は一歳半検診で発語なし(かろうじてママくらい)応答の指差しなし、落ち着きなし。であまりにも不安で心理士さんに泣きついて療育に繋げてもらいました。
    療育先では、やりたくないことはやらない。とか🙄もう、言葉が遅いとアレもコレも特性なんじゃ?と思ってしんどい毎日です…🫠

すみません、自分の並びばかり言ってしまって💦
    ほんと不明瞭さや言葉が増えたらいいですよね😭お話できて嬉しいです🥹🙏

• 4月26日