※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

バナナをあげたら被れた感じがする。食物アレルギーかな?写真添付。様子見で大丈夫?病院行くべき?

アレルギーかなぁ?と思い、
ご相談させてください。

離乳食で昨日、今日と
バナナを小さじ1あげました。

昨日も少し被れてないかなー?
て感じで様子見してました。
朝見たらすぐ引いていて、
今朝もバナナを小さじ1あげたら
また被れたかな?て感じになってました。

見づらいくらい軽度ではあるとは思うんですが、
食物アレルギーだったりしますかね?

写真添付してるんですが、このくらいなら
様子見で大丈夫なんでしょうか?
それとも早めに病院行かれたりしますか?

コメント

なつ🌱

お口周りだけなら、
アレルギーではなくて接触性皮膚炎だとうちのかかりつけ医では言われました!
食べる前にワセリンをべっとりつけてたら赤くならなかったです。

• なつ🌱

なつ🌱

ワセリンつけてても赤くなる・食べ物が全く触れていない胴とかにも荒れる場所があるなら、アレルギーの恐れもあると思うので、病院が良いと思います!

• 2月22日
メル

普段はツルンツルンのお肌ってことですかね?
確かに写真だとわからないくらいですが、少しぶつぶつあるのは普段の肌荒れなのか食後のみのものなのかどうでしょうか?
嘔吐とかお腹や顔周りにブァーっと湿疹出てるわけではないので確かにアレルギーあっても軽度かな?とは思います。
食事前に口周りにプロペト(保湿剤)塗って保護してみて、同じ小さじ1あげてみるのはどうでしょうか?
かぶれなら、それで防げる(マシになる)と思います👍