※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が強迫性障害で、妻は心配。支える一方、自分の欲望も。周囲の羨望、マイホームの夢諦め、幸せの定義に悩む。義両親には秘密。

精神疾患をもつ夫
心配症の夫がいます。付き合っているときは全く気にならなかったし、職場も同じでしたが、そこでも気になりませんでした。

結婚して2年目。環境のせいかわかりませんが、秋頃に強迫性障害になりました。
仕事はほぼ毎日遅刻していたみたいです。
戸締り確認なども普通は30分で終わるようなことも2時間以上かかっていたみたいです。

それから2年。今はだいぶ良くなりましたが妻としてはまたいつ強迫性障害が出てくるのかなと毎日ビクビクしています。何かきっかけとかあるのかな?

子供2人いて、最近周りが羨ましくなってしまいます。精神疾患だからといって手当が出るわけでもなく、妻のわたしが子供のめんどうをみて、仕事もして、支えていかなくてはいけないですよね。

当たり前の生活ができなくなるのではと本当にこちらが辛いです。本人が1番辛いのは理解しているつもりですが、巻き込まれるこちらだって辛いです。

やりたかったことも我慢しなきゃだし。マイホームだって諦めました。計画中に強迫性障害になってしまったので…わたしの地域はみんなマイホームもって当たり前の地域で持っていないとなんで?なんかあるんじゃない?と思われるような地域です。既婚で子供いたら賃貸済みの友達は1人もいません。

支えてあげたいと思う半面、わたしだってやりたいことやりたかったよと思ってしまいます。
ちなみに義両親はこのことは知りません。本人は言いたくないそうです。当たり前の幸せってなんですかね…

コメント

mini

うちの夫も精神疾患になりました。今はだいぶ良くなり仕事に行けるまでに回復しましたが、1年はかかりました。
義両親に言わない理由はなんですか?
精神疾患の夫を持つ妻はかなり大変です😭妻は夫に関する悩みを誰に相談したらいいのですか?妻と共倒れにならないために、私は義両親には伝えて援助してもらったり相談に乗ってもらったりすべきだと思いますけどね。

ローンは3年か5年か通院歴が無くなれば受けられるかもしれません。それか私名義で通る額だけ申請するか。

家事は全てを妻が担わなくていいですよ。できるところからやってもらわないと夫婦が破綻します。一緒に生きていくために分担してくださいね🙂