※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との育児協力について悩んでいます。夕飯後、旦那がゲームをしていて沐浴が遅れ、その対応にイライラ。自分の行動に疑問を感じ、気持ちが落ち込んでいます。元に戻る方法を知りたいです。

愚痴です…
現在、0ヶ月の赤ちゃんを育児しています。旦那が今月末まで育休を取ってくれていて、育児や家事の協力を得られています。
我が家は夜、夕飯が終わったあとに旦那が沐浴してくれていて、私はその補助をしたり沐浴中に夕飯の片付けをしたりしています。最近は旦那も沐浴に慣れてきて、着替えやスキンケアなどもやってくれるようになりました。
ですが、時々、夕飯が遅くなったりすると沐浴の時間もとても遅くなる日があって、昨日は23時過ぎに沐浴することになりました。その際に起きた出来事でモヤモヤしています。
昨日の夕飯後に旦那が横になってスマホをいじっており、なかなか動こうとしなかったので、「赤ちゃん、お風呂入れようよ」と声をかけたら、「もうちょっと待って」との返事…スマホの画面を見るとゲームをしていました。15分ほどしてから再び声をかけましたが、生返事でやはり動く気配がありません。そこで私が「ずっとゲームばっかり!」と言ったら、「〇〇(私のこと)だって寝てばっかじゃん」と返ってきました。
たしかに、退院後赤ちゃんの世話をしつつ、合間で昼寝をしたり横になって休んだりしていました。ただ、洗濯をしたり掃除機をかけたり、時々洗い物をしたりと、自分なりに家のことも少しずつ頑張っているつもりです。料理や買い物は旦那に任せきりで、産後2週間経った今も甘えすぎているという自覚はあります。自分では十分に家のことができてないくせに、旦那のやることが中途半端でイライラしたり、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いたり…すごい身勝手だという自覚もあります。それでも、「寝てばっかじゃん」って言われたことがすごくショックで、昨日の夜からほぼ口を利かず、今日は半日ベッドで過ごし、赤ちゃんのこと以外ストライキ状態でした。
旦那も私の変化に気づいてはいるようですが、旦那自身も思うところがあるようで、私に対して素っ気なく、赤ちゃんが泣くと率先して抱っこしたりおむつを替えたり…それも今の私にとってはモヤモヤしてます。
こんな感情、おかしいですよね…どうしたら元に戻れるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てばっかじゃん!←なにこれクッソ笑いました😀
旦那さん、なーーーーんにも分かってないんですね!!!!!!!!

何のための育休なんでしょうか。
文字通り休んでんじゃねーよ。
休むのは命懸けで子供産んだ母親ね!父親が全部やるつもりで動かないでどうするんでしょうか。

育児せずスマホゲームなんていいご身分だこと☺️☺️
沐浴の時間だって旦那さん暇なんだから日中にやればいいと思います。

育児、自分の好きなタイミングで出来ていいねって言いたいです☺️
どうでもいい自分のことばかりで赤ちゃんの世話後回しにしてむかつきますね。

しかも指摘したら逆ギレですか👏立派な精神すぎる👏
ヨッ❣️イクメン❣️って言ってやりたいです😠

料理、買い物を旦那がやるのは当たり前です。
旦那が育休取ってるならなおさらママが家のことしないのが当たり前です。

身勝手なんかじゃないです。
そういうメンタルだから仕方ないです。何にも悪くないです。

赤ちゃんのこと以外しないのが当たり前です。

もうほんとおかしいのは旦那さんです🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に関してはおむつ替えたりミルク作ってくれたりもして、家のことは私がやろうとすると「いいから」って代わってくれたりするんですけど、どうしても私が動き始めてから…それもとてもモヤモヤしてました。 旦那自身も慣れないことばかりで、腰と膝を痛めてしまい、夫婦ともども満身創痍。私が好きなお菓子を買ってきてくれたり旦那なりに産後の私を気を使って一生懸命やってくれているので感謝しているものの、やっぱりあの一言は辛かったです…
    落ち着いたらちゃんと話し合いができればなと思っています。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなお菓子もありがたいけど、それよりも赤ちゃんの世話を率先してやってほしいですよね。
    私もそれ言われたら一生根に持つと思います💦

• 2月22日
いちご🍓

はぁーー?!てめぇの子供命懸けで産んでこっちはまだ本調子じゃねぇんだよ!それを寝てばっかり?!おめぇ出産の後のダメージなんもわかってねぇな?知識不足!!出産は交通事故に合ったのと同じくらいのダメージなんだよ!まだ子宮もダメージ受けてるし無理して動くと出血酷くなったり子宮の戻りが悪くなったりすることもあるんだぞ?!そんなこともやからねぇ奴が偉そうに言ってんじゃねぇよ。赤ちゃんの世話以外はお母さんは休むことが大事なんだよ!!!
すみません、取り乱しました。
これ旦那さんに読み上げてあげてください。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代弁していただいて感謝です…ほんとに、この文章をそのまま旦那にぶつけられたらどんなにスッキリするだろう。
    なかなか思ったことを上手く伝えられず、いつもモヤモヤして溜め込んでしまうのが悪い癖
    です…そして、あとから泣きながら吐き出すので相手としては「は?」って感じですよね…
    ちゃんと旦那と話し合いをして、今後の育児を見直したいと思います。

• 2月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

言いたい事はハッキリ言った方が後々爆発するよりいいですよ!私が代わりに旦那に言ってあげたいくらいですが😡
    子供が産まれると夫婦仲もギクシャクしやすいのでその都度話し合って改善点を見つけていくしかないですもんね。。

• 2月21日