※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のミルク卒業についてアドバイスをお願いします。現在は白湯でお昼寝、夜寝る前にミルク200mlをあげていますが、急にやめても大丈夫でしょうか?夜泣き時もミルクなしで大丈夫か不安です。ストローマグで白湯をあげるも、まだ慣れず泣くことも。旦那はミルクをあげることも提案しますが、虫歯や歯並びを心配しています。アドバイスをお願いします。

卒ミについてアドバイスお願いします!

生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食もよく食べるようになり、4月から保育園なので
この1ヶ月でミルクと哺乳瓶卒業させようと思います。

ここ1ヶ月くらいはお昼寝は哺乳瓶で白湯をあげる。
夜寝る前ミルク200、夜泣きで起きた時もミルクを200あげていました。

それを全部やめるのは急にやりすぎでしょうか?

体重も10キロちょっとあるし検診では、全体的にかなり大きいね!と言われたので栄養面は問題ないと思います。

今お昼寝するところで、ストローマグに白湯をいれて
あげました。

ほとんど飲まずに、30分くらいは泣いてますがなんとか寝ました!

この調子で寝る前、夜泣きの時もミルクなしで大丈夫でしょうか。

寝る前はミルクなくてもいけそうな気がしますが、夜泣きが乗り切れるか不安です…

ちなみにコップ型のマグはこぼしまくって、まだ上手に飲めません。
旦那は、まだ夜泣きの時くらいはあげたら?と言いますが、個人的には歯並びや虫歯が心配ですし、早い段階で卒業させてあげないと保育園入ってから娘が可哀想かなと思いました。

コツとかアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまず寝る前のミルクをストローマグで飲ませるようにしました。とにかく哺乳瓶チュパチュパを入眠の儀式にするのを止めさせようと思いまして。ストローだと哺乳瓶程の量は飲まなかったです。2~3日それでやってスパッと辞めました。ちょっと泣きましたが💦一晩たったらもうミルクの事を忘れたっぽく飲まなくても寝るようになりました。
その後も夜泣きありますが、ミルクはあげないように心を鬼にしてます。😅一回泣き狂ったときあげましたが(笑)
ちょっと可愛そうに思えたりもするんですけどね🥺頑張ってください👍️

はっさく

息子二人とも10ヵ月~11ヵ月で卒乳しています。

夜間のミルクをなくしてから、夜のミルクを牛乳コップのみにかえました。
夜泣きの度合いもそれぞれですが、うちの子たちは哺乳瓶に白湯→それがいけたらマグに白湯→とんとん→夜通し寝るようになっていったタイプでした。

きっと保育園はいったら、疲れて夜はなくてもぐっすり寝れるようにもなってくるとおもうので、日中のミルクきれてたそんなに焦らずでも大丈夫かな?とおもいます。頑張ってください!

まりり

10日間ほどミルクをあげてないです。2ヶ月くらい前に、夜中のミルクを辞めました。起きてもあげなかったら、翌日から夜通し寝てくれるようになり、夜間ミルクは卒業しました★
離乳食もよく食べてくれるので、食事のあとのミルクをやめ、おやつのミルクと寝る前だけに。量を減らしていき、やめました!いきなり止めるのは厳しいかもなので、少しずつ量を減らして、減らした分白湯をすぐ飲ませるのはどうですか?
足りないー!ってなったら、哺乳瓶隠してマグ渡してました😂