※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

わんちゃんが赤ちゃんを舐めるので、洗い続けて困っています。わんちゃんに怒ってしまうことも。産まれた娘にばかり気を取られている自分に罪悪感を感じています。

わんちゃん飼われてる方も、飼ってないけど触れ合う機会が多い方や、そうでない方もお願いします!!

本題です、うちのわんちゃんたちはよく顔舐めや、手など舐めたりするのですが、赤ちゃんの顔や手を舐められていたらその都度洗いますか?数分おきに洗っています、切りが無くて困っています。皆さんも同じですか?口を舐めそうになったり、最悪舐めている現場を目にした時はわんちゃんに激怒してしまいます😖💦

娘が産まれる前は我が子のように大切に育て、一緒に過ごして来た大切な家族のわんちゃんたちですが急に娘ばかりになってしまって申し訳ないとも思ってはいます😅

コメント

✩︎⡱ルカ

お気持ち分かります。私も飼っていますが、犬が入れない場所を作りそこで遊ばせたりしていますが、たまに顔だけ出して舐めたりしてます。犬には悪気がないことが分かりますが、ママになった今では複雑ですよね。最初はずいぶん犬に怒っていましたが、今は様子を見てたまに顔を拭いてあげる程度です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• mina

mina

早速の回答ありがとうございます🎵
    もともとフリーで過ごしていたのですが娘が産まれて一緒に住むようになってからは普段はケージの中で夜寝室に移動する時のみフリーになりました。それがストレス、孤独感になっているのは伝わります😭噛んだりする子は居ないので安心してはいたんですが、1番気になるのがやっぱり顔舐めだったり、娘は手しゃぶりをするので手舐めも気になっていました😖
    濡れたタオルで拭いてあげますか?

• 3月17日
あゆみん1210

やっぱり舐めますよね。笑
私のところも顔やら手やら舐めます。笑
娘におせんべいあげると犬と取り合いしてます😂😂

• mina

mina

回答ありがとうございます🎵
    毎回洗ってあげますか??拭いてあげますか?
    ほっこりしました💕かわいい💕

• 3月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

すみません!途中で送信してしまいました(´._.`)
    一応いまもウェットティッシュで拭いてます!
    でも元々ミルクアレルギーがあったのでこないだ大きい病院を紹介してもらったので、他のもついでに血液検査してもらったら犬も反応してしまいました😭😭

• 3月17日
  • mina

mina

わんちゃんのアレルギーがあったということですか??

• 3月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

そうです!

• 3月17日
  • mina

mina

アレルギー検査のきっかけはミルクでしたか?

• 3月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

そうです!
    9ヶ月の頃にミルクアレルギーっていうのがわかってそれからずっとアレルギー専門の皮膚科に通ってたんですけど、1歳になって負荷試験をしたくて家の近くの内科と皮膚科が一緒になってるところに行ったら大きい病院を紹介してくれて、大きい病院で血液検査をしたところ犬が反応してしまいました(´・ω・`)

• 3月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

ミルクというか、乳製品アレルギーです!
    ヨーグルトを9ヶ月の頃にあげたら蕁麻疹が出てしまって、、

• 3月17日
  • mina

mina

わんちゃん一緒に生活していても大丈夫なようですか?

• 3月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

一応蕁麻疹が出ることはないので大丈夫です!
    離れるのが一番なんですが、実家暮らしで離れるにも離れられないので、、

• 3月18日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

実家に犬が居ます🐶全く気にしてません👍何で洗うんですか?汚いと思ってるのでしょうか?
新生児〜3ヶ月まで里帰りしてましたが、舐めようがクンクンしようが好きにさせてました!今はとても仲良しです!

• mina

mina

なぜ、と言われると沢山ありますがまずは娘は手しゃぶりをよくします。わんちゃんが手舐めをしてその手でおもちゃを触ってべたべたになってそれを口に入れます😭おもちゃも洗ったり、除菌シートで拭いたりと本当に手間です😭
    わんちゃんは自分のおしり舐めたりするし、犬の唾液も汚いかなと思っています…そしてうちの子達は歯石取りに連れて行っていません😅

• 3月17日
もかゆか

実家に犬を3匹飼っています。
3匹のうちの1匹がやたらと息子を舐めます。
実家が近所で、よく遊びに行くので、その時は除菌のノンアルコールのウェットティッシュで拭いてます。
犬には実家に着いてすぐ挨拶させて、その後しつこかったら「分かった、もう舐めなくていい」と言いますが、怒ったりはしません。
ヤキモチ妬かれて噛まれたりしたら、犬も息子も可哀想なので、舐めさせないように気を付けながら息子と犬と遊ばせたりしてます。

• mina

mina

参考になりました🎵ありがとうございます!
    息子さん、口などは舐められませんか?

• 3月17日
  • もかゆか

もかゆか

手も口も舐めます。
    犬の口の中は雑菌がいっぱいです。
    なので、舐められたら拭き取るようにしてます。
    近所ですが1ヵ月は里帰りしましたが、産まれてから、しばらくは舐められたら舐められた所が赤いポツポツができた時もありましたが、免疫ができたのか、舐められてもポツポツでなくなりましたが、舐められてるのを見た時は拭き取るようにしてます。

犬と過ごす時間が長いと赤ちゃんの免疫機能が上がると何かで読んだので、犬も可哀想なので、息子が居ようが関係なくいつもと変わらないように過ごさせてます。
    息子も環境に慣れたのか、今では大型犬が家の中で吠えようが、寝てても簡単には起きないようになりました。

• 3月17日
  • mina

mina

うちも4匹いるんですが、最近は大合唱しても寝てます🎵笑

マイホーム購入してわんちゃんたちも新しい環境だったので基本ケージ飼育しているのは
    トイレトレーニングも兼ねてです😅

• 3月17日
  • もかゆか

もかゆか

今では、犬も実家に、私達が来て直ぐは興奮して歓迎ムードですが、息子の匂いを嗅いで挨拶が終われば落ち着き、犬たちは寝てます。たまに思い出した感じで息子に寄ってきますが、最近は息子も成長して毛を引っ張る事が出来るようになったので、息子と遊びたいけど、毛を引っ張られて痛い😣
    このやり取りが繰り返されてます😅

• 3月17日
  • もかゆか

もかゆか

赤ちゃんも図太くなりますよね😂
    新しい環境だと慣れるまでストレスになりますよね。
    元々ゲージ飼育だったんですか?

• 3月17日
  • mina

mina

そうですね!元いた家ではフリーで飼っていたのですが、新しいおうちになってからトイレトレーニング完璧になるまで時間決めてケージ飼育しています!夜間、寝室に移動するときはフリーで、みんなで一緒に寝ています!

• 3月17日
  • もかゆか

もかゆか

そうなんですね。トイレトレーニング頑張って下さい🐶

• 3月17日
  • mina

mina

はい、ありがとうございます!

• 3月17日
ありんこ

うちも犬飼ってますが、犬って結構自分の肛門舐めたり結構やばいとこ舐めてます笑
まだ産まれてませんが、舐められるのはちょっとな‥‥と思います。大人はきちんと石鹸で洗えますが、赤ちゃんだとしっかり雑菌を落とせない場合もありそうなので、私のところは赤ちゃんのうちはあまり触れさせたくないですね‥‥もちろん犬も大切な家族ですけど、人間とは構造が違うし免疫力も違うので😥

• mina

mina

そうですよね😭うちのわんちゃんも皆そろって肛門舐めてますしょっちゅう😭そのあとに口なんて舐められたら娘がわんちゃんのトイレ舐めてるのと同じ事ですからね😅💦

• 3月17日
る

全然気にせず、寝るときも一緒です😂💓
問題ないからいいかなーなんて思ってます😂💓

• mina

mina

口や顔舐められたりしませんか?

• 3月17日
  • る

たまに舐められます😂
    最初神経質になってて、やめて!!って怒ってました😭
    とってもわかります😭
    でも今はもう諦めてる部分があります。。
    愛犬も寂しそうにしてたりするのもあり、複雑な日々です(´・ω・`)
    youtubeなどでナニードッグ見ると、いいなーなんて思ったりしてます💓

• 3月17日
  • mina

mina

わかります😭そうでした😭
    娘が寝てからじゃないと構う暇が無くなったのは寂しく思っています😭

• 3月17日
あちゅ

たしかに少なからず気にはなりますよね。
でも対策はできますよね?
例えばあなたが見てる時はお子様と一緒にフリーで遊ばせて匂いを覚えさせてあげたり、舐めないようにワンちゃん達にダメな事を教えてあげて仲良くさせてあげたり。

ただなぜ激怒するんですか?
先におうちにいたのはワンちゃんですよね?
飼い主として最低ですね。
ワンちゃんのストレス考えたことありますか?
毎日毎秒寂しい思いをして、あなた達からの愛情待ってると思いますよ。
それが出来ないならご実家などに譲ればどうですか?そんな生活をさせてるあなたの神経がわかりません。

• mina

mina

そのようにしてますよ。
    ストレス考えてますよ、だから前より出来ることは工夫してます、知ったような口聞かないで下さい迷惑ですよー🎵

• 3月17日
まろん

犬に口を舐められると人畜共通感染症というのにかかる可能性がありますよ。
犬が汚いとかそう言いたいわけではありませんし、犬好きなのですが私は大人でも口は舐められない方がいいと思います(´・ω・`)
人間の口の中にも細菌はいっぱいあるのと同じように犬のお口の中にも細菌はいっぱいです。
犬と一緒にいる時は目を離さない、目を離すときは犬と隔離してあげるなどして、あまり舐めさせない方がいいかと思います。。

• mina

mina

そうです、わんちゃんが汚いと言いたいわけじゃなく、娘になにかあったらあの時こうしてればとか思いたくないんです、そう手遅れになった時に恨むのは自分自身だと思っています。

そうしています🎵
    一緒の時は娘は基本的に離れずそばにいます!

ありがとうございます!

• 3月17日
  • まろん

まろん

きちんと考えてらしてえらいと思いますよ。
    犬に舐めさせないってある意味親が使ったスプーンを使わせないみたいな、そういった類のことだと私は思っています。
    汚いとか家族として認めてないとか邪険にしているとかではなく…。

わんちゃんには、怒るというかこんこんと舐めてはいけないと躾けてあげるのがいいかと思います。
    そのときは赤ちゃんを舐めてはいけないとか、顔をなめてはいけないではなく、誰であろうとも人を舐めてはいけないと教えてあげるとわんちゃんにはわかりやすいかもしれませんね。
    赤ちゃんはだめだけどmiauさんは大丈夫とか手はいいけど顔はダメとかなるとわんちゃんは混乱してしまうかもしれません(´・ω・`)

• 3月17日
  • mina

mina

わたしもそう思っています!!ありがとうございます!
    そうですね、わたしも娘にちゅーってしたくなりますが我慢の毎日なのでちょっと嫉妬も兼ねてます🎵笑
    私が我慢しているのにわんちゃんたち舐めたらそれじゃあ同じことでしょう!意味ないだろ〜!って思っています。

4匹の多頭飼いしているのですが2匹はしつけ済みでおりこうに出来るんですが残りの2匹が出来なくて😭しつけ、がんばります😭

• 3月17日