※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲む量に悩んでいます。1回の量が少なく、吐き戻しもあります。ゲップが出にくいため、飲み途中で休憩させると飲まなくなります。睡眠もまとまらず、改善策を求めています。

ミルクについての質問です!

私の娘は、生後2ヶ月の女の子なのですが
最初は混合でしたが色々な理由があり
割と早めの段階から完ミになりました。

そこで困っていることがありまして
1回のミルクを飲む量が
30~80mlくらいが標準で
なかなかまとめてミルクを飲んでくれず
悩んでおります😢

1回あたりが少ないので
短時間で何回もあげる形になってしまいます…
飲んでる途中で寝てしまったり
(起こしても飲まない)
あとは、咳き込んでしまったりして休憩を
挟むと再開すると飲んでくれない

早い段階で、もういらないって感じで
舌で哺乳瓶のチクビを押し出してくる

稀に1回の量が120ml~飲む事があるのですが
そうすると かなりの確率で盛大に吐き戻し
してしまいます。
量が少ない時も たまに盛大に吐き戻しする事が
あるので苦しそうで可哀想なのもあり
無理矢理に1回の量を増やすのも、どうなのかなと
思ってしまって難しいです、、、

吐き戻しをしない為に
対策として飲んでる途中でゲップをさせたりするのですが
うちの子は、ゲップが苦手で半分くらいの確率でしか
ゲップが出ないのですが
途中でゲップ休憩させると
また飲まなかったりするので、、、

そしてミルクの1回量が少ない為
睡眠もあまりまとまってとってくれなくて
20~30分で起きてしまったりが多く
それも可哀想ですし、自分も何も出来なくなってしまうので
どうにか改善したいと思っています💦

初めての育児で分からない事が多いので
教えて頂けると嬉しいです😭

宜しくお願い致します🙇🏼‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😌

2ヶ月だとミルクの飲む量もバラバラでママも細々とした授乳に疲れてしまいますよね、、。本当にお疲れ様です🥲

吐き戻しですが、割と毎回ある赤ちゃんもいますし
ミルクを仮にたっぷり飲めたとしてもすぐに起きちゃう赤ちゃんもいると思います😊
なかなかリズムがつくまではミルクの量もバラバラで大変だと思いますが3ヶ月になってくるとリズムがだんだんついてくると思いますのであと少しだ!と思って十分頑張ってると思いますがファイトです!!😭

赤ちゃんの短い睡眠心配!となってしまうと思いますがママの不安が伝わるとなぜか起きちゃう&寝てくれなくなるので、
また起きちゃってもいいかあ〜と本当に寝不足で大変なのは重々承知なのですが気持ちだけでも気楽に考えていると意外とぐっすり寝てくれることもあるのでママが楽しいこと(結果休めないなら好きなYouTubeみよ!とかもありただ思います😊)をして少しでも気持ちをリラックスしてくださいね♡

なかなか解決策が出せなくて申し訳ないです🙇‍♂️

  • リナ

    リナ


    回答ありがとうございます😭
    吐き戻しは赤ちゃんに割と多いと
    聞きますが盛大にされると
    苦しくなかったかな?と思って
    次にあげるのが
    怖くなっちゃうんです😢

    でも、赤ちゃんが
    慣れて飲んでくれるまでは
    頑張るしかないですね😣👍🏻

    3ヶ月になると少しずつリズムが
    ついてくるという言葉を胸に
    頑張ります☺️✨

    しっかり熟睡できてないと
    何かあるのかな?と心配に
    なってしまう事がありますが
    起きちゃってもいいや〜と思って
    見守ります🙏🏻!寝れる時は
    自分も寝たいと思います笑

    優しい回答してくださり
    ありがとうございます💜

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります🥹たまにえ?全部吐いた?って時は私も都度ネットで調べたり電話で聞いて見たりしてました笑
    今では笑い話です😊

    そのうち赤ちゃんも苦しかったら飲まなくなりますし、本当に日に日に成長していくのでどっしり構えてゆったりとした気持ちで見守っていていいと思います😊

    頑張ってください♡

    • 2月24日
  • リナ

    リナ


    そうなんですよね😵‍💫💦
    何なら今飲んだより多く
    吐き戻したよね?って時も
    多くて悲しくなります😭

    日に日に成長してくれてる感じは
    実感出来るので、その子その子で
    個人差あると思うので
    まったり見守っていきます💜

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    • 2月26日
はじめてのママリ

小さめさんですか?
うちは娘も息子も小さめだったので、基本的に100までしか飲めませんでした。
息子は退院後体重が減ってしまい、少量頻回授乳を勧められました。40〜80を1時間30分おきに。体重はみるみる増え、今はプクプクです。
スリーコインズで哺乳瓶が550円で売っているので、持っていたのと合わせて計6本で乗り切っています。
Cカーブクッションとおくるみで割と寝てくれます。試してみてください。

  • リナ

    リナ


    回答ありがとうございます✨
    出生時の体重は3700g
    ちょっとでした!
    今は体重測ったのが
    1ヶ月検診の時が最後なのですが
    5キロちょっとでした🤔

    自宅にスケールなどもなく
    こまめに体重が測れずに
    不安に思うこともあります😣

    はじめてのママリさんが
    頑張って頻回授乳をしていたお陰でベビちゃんプクプクに成長してくれて幸せですね🥺❤️

    哺乳瓶複数持っているのですが
    同じメーカーなので
    哺乳瓶の種類を変えてみるのも
    1回の飲む量増えたりとか
    しますかね?😢

    おくるみ、私も
    使っていたのですが1度
    私も寝てしまっている時に
    娘の寝相が悪すぎて口元に
    おくるみが覆う形に
    なってしまっていて
    いつもとは違う泣き声で
    慌てて起きて見たら苦しそうに
    していて、そこから怖くて
    あまり使えていません😭💦

    ずっと見ていられる場面では
    使ってみても
    いいかもしれませんが
    私は娘が寝ている時に一緒に
    仮眠取りたいので😢

    • 2月24日
いっちゃんママ

お疲れ様です!
同じく2ヶ月女の子を育てています😌
この子もちょっとのんですぐ寝てしまうとかで母乳が出なくなり完ミです🍼
同じく1ヶ月過ぎた頃から盛大に吐き戻すようになりミルクあげる時はヒヤヒヤしています😂
なので50飲んでぺってされて休憩してまたのんで〜って感じで、グビグビ行く時も怖いので途中からで取り上げたりしています!寝てても根気強く?口に乳首を突き刺して飲ませていますね😂
160のミルク飲み切るのに1〜2時間かかっていて、飲み切ったと思ったらまた次のミルクでにゃーって泣くので一日中あげてるような気がしますね😂

早く胃が成長してぐびっと飲んで欲しいです🥹
お互い頑張りましょう!!

  • リナ

    リナ


    回答ありがとうございます✨
    同じ2ヶ月の女の子のママさん
    嬉しいです☺️!

    分かります😢
    本人はケロッとしてる時も
    ありますしビックリして
    泣いちゃう時もありますが
    盛大に吐き戻しされると本当に
    怖くなりますよね、、

    少量飲んで休憩した後も
    また飲んでくれますか?
    私の娘は、もういいや!って
    なっちゃうので困ってて😣

    飲みっぷりいいと途中から
    取り上げるのも一緒です笑
    また吐き戻し
    しちゃうんじゃない?って
    思いますよね😅

    あっという間にミルクの時間
    来るから何も出来ないですし
    1日がすぐ終わりますよね🤦🏼‍♀️💭

    そうですね🥺!
    早く胃が成長してくれるのと
    飲める量を把握できるように
    なってくれると嬉しいです🥰!
    同じ様な状況の方がいてくれると
    心強いです🙇🏼‍♀️✨
    頑張りましょうね💪🏻🔥

    • 2月24日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    休憩した後もいらなーいってされるんですが、飲んで欲しいのでちょっと置いてしつこく口に運ぶ、、を続けてるとたまに咥えてくれるのでよし!って感じです🤣

    後1週間ほどで3ヶ月になりますが、だいぶんと吐き戻しは減りました!昨日から少し早めにMサイズ乳首にしたらまた吐いちゃいましたが、、😂

    お互い赤ちゃんのペースに寄り添いながら頑張っていきましょう🥹🌸

    • 2月24日
  • リナ

    リナ

    なるほど!ちょっとでも
    飲んでくれると嬉しいですよね☺️
    忍耐力も高めてみます!!

    あと1週間くらいで
    3ヶ月になるのですね(˶◜ᵕ◝˶)
    少し早いですけど
    おめでとうございます♡♡

    そうだったんですね😣
    3ヶ月になると哺乳瓶の
    チクビMサイズにしないと
    いけませんもんね🤔

    切り替えのタイミング
    難しいですよね😵‍💫💦

    はい!頑張ります🥰👍🏻
    ありがとうございます🙏🏻!

    • 2月26日