※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや心情に迷っている女性。希望園の2次募集が多く、1歳クラスも募集中で驚き。復職や育休延長、夫の意見に悩みつつ、4月入園を前向きに考えたいと相談。

0歳児クラスの保育園入園について
5月末生まれの子がいます。
子と離れるのが寂しくせめて一歳になってから途中入園させたいなと思っており、4月入園の2次募集で希望園2つに応募し待機児童にさせたいなと考えていました。
しかし、保育園の2次募集の開示を見たところ、応募しようと思っていた園2つがどちらもかなり多くの定員募集をかけていました。ほとんど応募がなかったようで、1歳クラスの募集もしているくらいです。

タイミングもあると思いますが、1歳クラスでは入園しにくいという話を聞いていたので、そんなに焦らなくても入れられるのかと思いびっくりです。夏頃までは育休延長できるなと思っていたけれど4月入園となるともうすぐすぎて心の準備ができてません。
かわいい瞬間をわざわざ手放して預けるのかとか、一子目だから育休延長しやすい今なのにもう復帰しちゃうのかとか、頼れる人無しほぼワンオペなので復職したらどうなるんだろうとか、復帰して時短で働いても保育料を払ったら育休手当とさほど変わらないのになとか、育休延長してる人を見たらずるいと思ってしまいそうで嫌です。

夫には「1人時間できてよかったじゃん!」「仕事休みの日は一緒にいられるんだから」「適度に離れた方が一緒の時間可愛がれるよ」と言われたのですが腑に落ちません。

募集していない入る気もない園に応募しわざと落ちることも可能ですが、予定通り希望園に応募し4月入園させることになりそうです。
でもわざと落ちることもできるしなあ、、、とぐずぐず迷っています。
4月入園させることに対して私の気持ちを前向きにする言葉をください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5月中旬産まれです!4月入園決まりました🥺
私はパートなので点数も低くて1.2歳は絶対入れないと思い、0歳入園か3歳まで自宅保育か天秤にかけ0歳入園にしました、、
子どもと離れるのは寂しいと思ってましたが、私と2人で毎日同じような生活で刺激も少ない日々を過ごすなら、保育園に行った方が子どものためにもなるなと思って最終的に覚悟を決めました!
私は保育士の友達が多くて色んな子から「寂しいと思うけど保育園に行くメリットもいっぱいあるよ!」と励ましてもらいました🥹
保育園と同じようなことを家でしようと思ったらかなり大変ですし、一緒に子育てしてくれる人が増えると思ったら心強いかなと思います😊

長文でだらだら書いてすみません🙇🏻

• ままみ

ままみ

たくさんコメントありがとうございます🥲
    ぐずぐずひとりで悩んで寝れなかったのですごく嬉しいです🥲

保育園に行った方が楽しいだろうな〜とも思いながら、SNSで見る保育士の本音とかで「お迎え遅くてかわいそう」みたいなの投稿を見て怖いなと思いしんどくなってました😭
    子が楽しめるなら!と思い決断するしかないですね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちから通っていたら行き渋りもなく通えるってよく聞きますし、そこもメリットのひとつかもしれないですね😊
    インスタとかで見るのはマイナスなことばっかりですよね😥
    周りの先生してる子でそんなこと言ってる子1人もいないし、みんな子ども可愛い可愛いって自分の子どものように可愛がってますよ☺️

• 2月21日
  • ままみ

ままみ

インスタのおすすめ欄にたくさん出てきてコメント欄も併せて目に入るとしんどくなるので見なくなっちゃいました🥲
    そうなんですね〜🥲素敵なお友達ですね!
    良い先生に恵まれることを願います!!!

• 2月21日
ぴぴぴ

・本当に入りたい時に入れなかったら困る
・早ければ早いほど園生活に子供が慣れやすい
・同年齢・異年齢の子が近くにいて刺激を受ける
・子供の発達など一緒に成長を見守ってもらえ相談出来るのが心強い

旦那さんが言ってる以外だとこういうメリットはあるかなって思ってます🤗

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり子のためには保育園のメリット大きいですよね
    園見学の際に知育面はそこまでフォローが無く物足りなさを感じていました(私が保育園の基準をよく知らなかったので)が保育士さんと一緒に発達を見守ってもらえるのはありがたいですね!

• 2月21日