※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝返りをする際の安全性について、夫との寝床の配置変更を検討しています。添い寝ふとんの側面ガードが娘に倒される可能性があり、授乳クッションの使用も検討中です。皆様の寝床事情を教えてください。

寝返り出来るようになってからの寝床について。

現在、画像のような形で夫がシングルのマットレスで床で寝ており、私と娘がダブルベッド(高さは高め)に寝ています。娘は西松屋で購入した、添い寝ふとんで寝ており、私は娘に掛布団がかからないように娘のおしりあたりに自分の頭がくるようにずれて寝ています。
画像をご覧いただくとわかるように、右上に「すきま」があります。建物の構造上、「すきま」の左側に「壁」が出っ張っている状態です。イラストが下手すぎてダブルベッドが正方形に見えますが、ベッドの短辺(頭側と足側)は「すきま」のスペースには入らないかと思われます。このままでは寝返りをはじめた娘が寝ている間にすきまに落ちる可能性がありますよね💦(今までも動かないとはいえ、このすきまは万が一のとき危険かと思っておりましたが、、)
やはり寝返りをはじめたら、ベッドよりも布団に寝かせてあげた方が落下の心配もないので、夫と場所をチェンジする方が良さそうでしょうか?🤔

ちなみに西松屋で購入した添い寝ふとんは、寝ている時に私が娘を潰してしまわないように、側面のガードをマジックテープで止めて、立てて使っていました。側面のガードを倒して普通の布団としても利用できるものです。このような使い方ができるものなので、ガードの自立としては甘いと思います。実際、寝返りしようとして、娘が身体でガードを倒せてしまうくらいです。今までは画像にもあるように、気持ち程度ではありますが、授乳クッションをふとんに添わせて置いていました。こちらも使用をやめるべきでしょうか、、?

皆様の寝床事情をぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

落下を考えると布団に寝かせるのが一番かな〜と思います!

うちもベッド横に同じような隙間があり…💦布団敷くスペースは無いので、ベッドの足が取り外せるタイプだったので外して土台とマットレスのみにしました。そして隙間部分へはごろ寝マットというか、大人用サイズの畳める厚いクッションマットを用意して、隙間に合うように畳んで敷いてます😌
段差がゼロにはなってなくて10〜15cmくらいはありますが…たまに落ちてもポフっくらいなのでまあ良いかなという感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり布団にするべきですね🥹
    隙間厄介ですよね😂
    もし落ちても衝撃がより少ないように工夫されてるんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 2月20日