※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の心因性頻尿について、病院未受診。緊張や不安で頻繁にトイレへ。遊園地や病院でのトイレ問題。相談や治療方法についての悩み。

4歳の心因性頻尿について

病院で診断は受けてませんが、多分これです。
きっかけは幼稚園バスでのお漏らしでした。

そこから、運動会、発表会、お出かけの時に緊張や不安からトイレに1時間おきで4〜5回行ったりします。
車で遠出も難しいです。

なかに夢中になってたり、家にいる時はそんなにトイレに行きません。

遊園地や病院で自分の番が来るのに直前で行きたいと言ったり。

怒ってはいけないんですが、私自身耐えられなくなる時がありついいろいろ言ってしまいます。

この先どうやって向き合えばいいか。
病院に相談した方がいいのか。
いつまで続くのか。
ちゃんと治るのか。
経験ある方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が何度かなってます!
1週間ぐらいで治る時もあれば1ヶ月以上続く時もあり…って感じですね😣一応病院行かずに治ってますが、長引いた時は良くないと思いつつついチクチク言ってしまってました😅
一番つらいのは子供だけど付き合う親もしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分かります💦言っちゃいけないと思いつつ、気持ちに余裕がないときチクチク言ってしまいがちで、いつも反省してます😞
    この先終わりが来るのかとか不安で心配でたまらないんですよね💦

• 4月18日
ままくらげ

幼稚園には相談されてますか?
私は初回はすぐに小児科に相談しました。
それで息子には大変な病気じゃなかったから大丈夫!治るって!と伝え
幼稚園には「とにかく自由におトイレに行かせてあげる、こちらからおトイレについて触れない」と主治医に言われている事を伝えました☺️

えー?また??誰が洗うのよ〜って思ってしまいますよね💦
でも本当にそこをグッと我慢です。
お漏らしも「どんまいどんまい!着替えよっか☺️」とサラッと流し楽観的に見せるように努めました。
するといつの間にか治ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    幼稚園には相談済みです!
    幼稚園でもトイレに行っていいよスタンスです!ぬいぐるみで気を引いて頂いたりしてるみたいで、先生方には迷惑かけてしまってるなって🥲

親も忍耐力試されますよね😔
    トイレと言ったら、行くようにしていつの間にか治ってることを願うばかりです💦

• 4月18日