※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

飛行機で義実家に帰省するのは不安。子供たちとの搭乗が心配。パニック障害、不安障害持ち。義両親にも理解されるか気になる。結局、無理なら無理。

大人ひとりで生後2ヶ月の子と、8歳5歳との飛行機搭乗について。。
夫に、上の子達が夏休みの期間にこれ↑をやって義実家に帰省して、と言われました。理由は自分の親に2ヶ月の下の子を見せたいから、上の子達を実家でいとこ達とも遊ばせたいから。でも自分は現実的に仕事でいけないから、とのことでした。

私自身、パニック障害、不安障害もちです。
前回上の子2人と私1人で飛行機乗って問題なかったのですが、病院の先生には予期不安のきっかけになるからやめて、と言われました。夫も知っています。

先生の話も踏まえて無理、義両親に来て貰うのはダメなのか、と伝えても「とりあえずチケット取って」と強硬手段に出ようとされて、ここで号泣してしまいました。
その時点で「もういい、今日は具合悪そうだから寝な」と言われて、話は一旦終了しました。

生後2ヶ月の子を飛行機に乗せて慣れない場所で過ごすことと、同時にヤンチャな上の子達を見ることはかなり不安が大きいというか、、物理的精神的に無理だ、と感じるのは病気のせいでしょうか。
それとも私のパニック障害や不安障害のせいなのでしょうか。

結局、今の私にとって無理なものは無理なので、出来ないのですが。。
義両親にも、帰省できないことを病気のせいと捉えられるのか、当然だよね、と捉えられるのか、気になってしまってます。

コメント

カフェオレが好きすぎる

2ヶ月の首もまだきちんと座ってない子と5歳と8歳の計3人を1人で飛行機で義実家に連れていくって普通にキツくないですかね😅?
パニック障害や不安障害のせいでは無いと思います💦



そもそもお子さんもですけど、出産して2ヶ月のお母さんにそんな事強いる方がおかしいと思います。そんなに連れていきたいならお前が連れてけよって感じです😇

  • カフェオレが好きすぎる

    カフェオレが好きすぎる


    途中で送ってしまいました💦
    例えば里帰りしてて産後1ヶ月で自宅に戻るのに飛行機に乗せるっていうならまだ分かりますけど、ただ義実家に見せたいだけで生後2ヶ月の子を飛行機に乗せろっていうご主人の感覚は全く理解できません💦
    赤ちゃんにとっても大迷惑だと思います😭

    • 2月20日
  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます😊
    普通にキツいと言っていただけてホッとしました…
    お前が連れてってみろよって、本当そうですよね。というか休めないからって人に無理押し付けるなよ…と冷静になったらどんどん腹たってきました💢😂
    赤ちゃん目線でも大迷惑ですよね。自信もって断固拒否します。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月、三人目の赤ちゃんいます。病気関係ないですよ~!!そんなこと言われたらひと言、「お前がいけ!」です😂😂

やむを得ないどうしても、の理由ならまだしも。見せたい、遊ばせたいだけなら絶対行きません。

ほんとに病気のせいじゃないです!

  • ままりん

    ままりん

    2ヶ月ちゃんいらっしゃるんですね❤️病気のせいじゃないと言っていただけて良かったです…

    義両親は介護もしてるから行くしかない、と言われましたが、私と赤ちゃん&上の子達に皺寄せいくのもおかしいですよね…💢一晩たつと怒りが湧いてきて、朝から塩対応してます😤自信もって拒否します。

    • 2月20日
A❤︎

病気のせいじゃないですよ

1人で三人連れて飛行機は大変なのは誰にでもわかります
旦那さんは逆にひとりでできるんでしょうか
赤ちゃんに母乳、ミルクあげながら元気よすぎる上の子2人の面倒見ながら近場に遊びに連れてくのも大変なのに💦

普通の方なら当然だよねって思ってくれると思います

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😊
    病気のせいではないと言っていただけてホッとします✨近場でも大変ですよね…
    義両親は普通だし、近くに住んでる義妹(いとこちゃん達のお母さん)も常識人なので、、誰にも期待されてないし、むしろ夫が無理やり見せたいだけだな、と思いました☺️笑 気持ちはわかるけど
    、自信持って断固拒否します🔥
    ありがとうございます

    • 2月20日