※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。野菜スープの作り方やお粥の食べ方について教えてください。

生後8ヶ月になりました😊
離乳食がやっと中期頃の感じにできるかな?という具合になり、いちごとりんごのみじん切りはヨーグルトと一緒に食べることが出来ました。
普段野菜スープを作ってるんですが、野菜スープを同じように作ってる方どうやってますか?
みじん切りした野菜やお肉お魚をお茶っ葉入れる袋に入れて茹でたら分けやすい、と見ましたがそのようにされてますか?
みじん切りしたものをそのまま茹でてしまったら後々大変ですよね😂💦
それともブレンダーでチョッパーとかがあれば大丈夫でしょうか?🤔
お粥も今ドロドロにしちゃってるんですが、これも粒を残した方が良いんでしょうか?

コメント

🍜

最初にみじん切りしてお茶パックに入れて茹でてました!
炊飯器でボーンブロススープもよく作ってました😌

ブレンダーも楽だと思います!

お粥は段々粒を残していってましたよ!
粗くブレンダーかけた後に、泡立て器でぐるぐるすると良い感じでした🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお茶パック便利なんですね!☺️
    ボーンブロススープ、良いですね!知らなかったので調べましたがお肉ベースのスープ作れるの魅力的です😊
    泡立て器、なるほどです✨今度お粥作る時やってみます!
    ありがとうございます! ✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は大まかに切って茹でてからみじん切り、ブンブンチョッパーしたりしてます!
お粥は炊飯器で炊いたまま(つぶしたりしない)であげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茹でてからみじん切りかチョッパーなんですね!😊
    お粥未だに鍋でやってるのでめんどくさくて...炊飯器でのやり方調べてやってみます!ありがとうございます✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私はパルシステムのみじん切り冷凍野菜使ってます!
普通のみじん切りよりも細かくて、離乳食中期にめちゃくちゃ使い勝手いいです☺️
我が家は蒸籠蒸しで離乳食を毎回作っているのですが、野菜スープは、お皿にパルシステムの野菜、お湯、粉末、出汁を入れて、蒸籠にぽんです!
蒸籠ない場合は、レンチンでもいけると思います💕
ポタージュにしたい時は、パルの野菜をチンしてブレンダーでポタージュにしたのをフリージングしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パルシステム、聞いたことあります!
    明日スーパー行こうと思っているので見てみます😊
    蒸籠蒸し良いですね😳✨レンチンでもできるんですね🥹
    ポタージュの時も便利そうです!ありがとうございます✨

• 2月19日
みかん

みじん切りは包丁のときもありますが、チョッパーでやることが多いです🙌
パン粥用の食パンもチョッパーで粉砕してから冷凍保存しています!

おかゆはブレンダーを数秒してます。
潰れてるのもあれば、粒が残ってるのもあります。

いつも鍋でおかゆも野菜も煮てましたが、最近はどちらも炊飯器を使ってます。

7倍がゆの分量のお米と水の中に、人参、大根、キャベツのぶつ切りを入れて炊いて、人参と大根は取り出して角切り、キャベツはホロホロだったのでお米と一緒にブレンダーしました😂
人参と大根も戻して、小分けフリージングしました🧊

おかゆ作らず野菜だけで炊飯器することもあります。
野菜は別々に分けるというよりは、野菜ミックスを作って冷凍しています。

今日はかぼちゃ&さつまいも&玉ねぎの豆乳スープを作ってみました。
※豆乳は後入れです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりチョッパーの方が楽で良いですよね😆
    なるほど...パン粥その手がありますね🤔今度やってみます!
    炊飯器でするのになかなか手が伸びずでしたが、入れておくだけでホロホロになるんだから良いですよね...今度やってみます!
    スープ、色んな野菜を摂ることができて良いですよね✨
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 2月19日
あーまま

お粥の粒つぶしてたのは6ヶ月くらいまででやめちゃいました笑
お野菜よりもお米の方が柔らかいのでステップアップ早めで大丈夫でしたよ。
お粥やってみて、これいけるならお野菜もこのくらいいけるかな?みたいな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    まずお米からやってみるの良いですね😊
    今お粥作ってて丁度冷まし中なので、それでやってみます✨

• 2月21日