※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が目が合わず、笑わないことが心配。あやしても反応が薄く、声にも反応しない。首もまだすわらない。自閉症を心配している。同じ経験の方のご意見を聞きたい。

生後4ヶ月 目が合わない笑わない

4ヶ月になった息子の発達を心配しています。
特に心配していることは、

①目が合わない、親に興味がない
全く合わないわけではないですが、とても合いづらいです。じっと見つめられることがなく、合ったと思っても数秒でそらされます。
ママリでよく1メートルくらい離れると目が合うと見かけますが、離れると目が合わないどころか、どこ見てるの?といった感じです。
30センチくらいの距離感が1番目が合うような気がしますが、これは目が合ってるように思っているだけなのでしょうか…?
目が合うとにこっと微笑んでくれることもあります。
また、私のことを目で追ったり、息子から見つめてくることがありません。
1人にしても眠くなるまでは全然泣きませんし、目が合う・合わないより、息子に興味を持たれていないことが1番まずいのかなと思っています…😰

②あやしても笑わない
あやしてもそっぽをむいたまま、たまにしか笑いません。声を出して笑ったこともないです。
いないいないばあや鏡を見せても無反応です。
なのに壁や天井を見て笑ったりしています…。

③声に反応しない
名前を呼んでも無反応です😭
おもちゃの音にはすぐ反応して振り向きます。
お歌が好きで、歌を歌ったときだけこちらを見てくれます。

④首がすわらない
4ヶ月検診で引っかかりました。それから1週間たちますが、あまり変化がなく感じます。
まだ縦抱きするとぐらぐら、前にガクンとなります😭

特に、本当に母親として認識されている求められていると感じることがありません。自閉症を心配しています。
同じような様子だったよ、という方いらっしゃいますか…?その後のご様子を伺いたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️同じくらいの男の子を育てています…!
こちらを読んでどきっとしています🫨うちもそんなもんだからです😭

長い間見つめられることは少ないです。動くものや音のする方に興味が出てきたので注視されることはあまりありません。こちらが目を見つめて歌を歌っている時くらいはみていてくれているかな…🤔
いないいないばあは4ヶ月ではまだよくわからない子がほとんどなので、あまり笑ってくれないかもしれません🥲🎵いないいないばあ〜はだれでしょうね〜…という歌に合わせると笑いますが多分歌で楽しんでいます。笑
名前を呼ぶだけでは振り向く確率低めです。🙄
首座りも遅かったです。もう5ヶ月になりますがやっとかな?って感じです😓検診が今週なのですが引っかかりそうだな〜って思っています!
全部個性だと思っていました😩いろいろ気になってしまいますよね。この先うちもどうなるのかわかりませんが、今のところママリさんと同じような気がします🙄🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じような月齢のお子様が同じような様子ということでとても、とても安心します😭
    ですが私の質問で不安な気持ちにさせてしまったら申し訳ございません🙇‍♀️

目が合いづらいとか呼びかけに振り向かないとか、この月齢だとよくあることなのかなと思えました😭
    私もいないいないばあの歌、試してみます🙌
    首すわりも5ヶ月目前にやっとなんですね!うちもまだぐらぐらなのでそのくらいになるかな…と思います。
    私もママリさんのようにこれも個性!と広い心で包み込んで育児してあげられるようになりたいです…!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、質問なんですが目が合うときはやっぱり1メートルほど距離があると合いやすかったりしますか?
    うちはもっと距離が近い方が合うように感じるのですが…。
    くだらない質問をしてしまいすみません🙇‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫ともいいきれず申し訳ないです😓初めての子育てで、こんなもんか、くらいでとらえてしまっていました🫨🫨
    こちらをみていそうな様子はありますが、だいたいそうですね、1メートル前後で合っているかなぁ〜?って感じです🤔だんだん距離を近づけていくとニヤ〜ってしてくれます☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり1メートル前後で視線が合いやすいんですね…。
    なぜかうちの子は距離が離れると目が合わず…やっぱり心配になってきました😱笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そんなもん、みたいなレベルです!顔見て笑ってくれるようになったのもここ最近です🤷‍♀️いつか目を合わせて笑ってくれるといいですね…!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

今日で4ヶ月の男の子ですが、うちの子も同じような感じです😂😂

4ヶ月検診の時の先生には首すわってると言われましたが、まだグラつくので本当かな?と思い😂笑
かかりつけの小児科で聞いてみたら、まだもう少しだね。という事でした🥺
縦抱きするとまだ後ろや前にガクッとなります!先生には、5ヶ月くらいにすわる子もいるから、気にしないで大丈夫だよと言われましたが、心配になりますよね🥺💦

名前を呼んでも反応しないのも同じです。たまに顔向けたりしますが、名前というか声に反応してるだけかなと思ってました🤣🤣

あと、あやしてもまだ声出して笑う事は無いです。ニコニコぐらいですし、それも機嫌いい時だけです🥹

私も心配になって色々調べてましたが、生後4ヶ月くらいだとまだ確定診断も出来ないみたいですし、後から思い返してみれば…みたいな方が多いみたいですね🥲
でも上の方が仰るように、個性なだけかもしれないですし、とりあえず今はのんびり屋さんということにして(笑)今は温かく見守るしかないのかなと思っています🥺

経過報告じゃなくてすみません💦同じような子もいるということでコメントさせてもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同月齢のお子様が同じような感じということで安心します😭

4ヶ月検診で首がすわらない方、結構いらっしゃるんですね…!集団検診だったんですが、私以外のお子様がみんな座ってるように見えて焦ってしまいました😭

また、声に出して笑うことがないというのも4ヶ月でしたらまだ大丈夫ですよね、きっと🤣

のんびり屋さんかわいいですよね!私はちょっと心配しすぎなのかもしれません😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに質問で、上の方にも伺ったんですがやっぱり目線は離れている方が合いやすかったりしますか…?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなお子様がいてなんだか安心しました!!🥹

分かります😭
    私も4ヶ月検診では周りのお子様はみんな首すわってそうで、なんなら寝返りしているお子様もいたので、焦って検索魔になっちゃいました😭

声に出して笑うのは気になって先生に聞きましたが、もうすぐだから問題ないとのことでした🙆‍♀️確か4,5ヶ月だったかな?🤔

目線は近距離でも離れていても合う気がします🙄🙄
    ミルクあげてる時とか、夫が抱っこしてて私がちょっと離れたところにいる時とかも、たまたまかもですが、私の方を見て目が合うことが多いです!

授乳の時に目が合わないと自閉症の可能性あり、みたいなことをネットで見て心配になってじっと見つめたりしましたが、授乳中ずっと目が合う訳ではないので結局よく分からず…😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしてる子いたんですか!それは焦ります!みなさんのお子様成長早すぎます…😭

そろそろ声に出して笑ってくれますかね?早く笑い声聞きたいですよね〜聞いた日には嬉しくて泣いてしまいそうです☺️

目線はどちらも合うんですね!私は近距離しか合わずちょっと心配です…💦
    旦那に抱っこしてもらって目線見てみます😔
    私はミルクなんですが、ずっとは合わないのもいっしょです!
    うちの場合はお腹いっぱいになってきたあたりからちらちら見てくるくらいです😂

• 2月21日
chocolate

まったく同じすぎてコメントさせていただきます!!!!
首すわりも検診で引っかかり、1ヶ月後フォローになりました。
音には反応しますが、結構頑張らないと名前を呼んでも向きません😵‍💫
視線は合うことが多いですが、私のおでこ~頭のほうを見ている気がして、なにか霊でもいるのか?と思ってしまいます🥹
1人になると検索魔で脳性麻痺や発達障害等ばかり気になってしまって、産後うつ寸前までいきましたがなんとか気持ち持ち直して、今は首すわりを促すように接しています。ひとつでも心配事が減ると気持ちが違いますもんね🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと検索魔になっており、なかなか抜け出せません…。chocolateさんのようにこの時間を息子に費やせばいいことをわかってはいるのですが😭😭

首すわり、声への反応!まったく同じですね😭😭
    同じ月齢で同じ感じの人に出会えるだけでとても安心します…!

ちなみに、みなさんに質問しているのですが笑
    私も視線は合うには合うのですが、近距離しか合わないんです。
    やっぱり少し離れた方が合いやすかったりしますか…?

• 2月19日
  • chocolate

chocolate

私も同じ感じの方と出会えて本当に安心しています😭💦
    視線が合うなぁーと思うのはミルクをあげているときとかなので、近距離ですね🤔
    一応少し離れても、私に気づいて気になれば目で追ってくれることもあるのですが興味ないときは全く追わないです😇
    近くでおーい✋って手を振っても気づかないフリ?されることもあります🙄🙄

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルクあげているとき視線が合います☺️✨

なかなか私を目で追ってくれないので心配しているんですよね…赤ちゃんの方から見てくれているなという感じがなく…💦
    もう少し待ってみます😭
    お返事ありがとうございました!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。わたしも同じ状況です。
目が合いにくく、全く声に反応しません…本当につらいですよね。
結果じゃなくて申し訳ないです。
いっしょに頑張っていきましょうね。🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子様、私の息子と同じような状況なんですね…。お気持ちとってもわかります。通じ合ってる感がなく、お世話してても悲しくなりますよね…。育児が楽しいと思えないです😢
    同じように悩んでる方がいると思うととっっても心強いです。いっしょに頑張りましょう、そう言ってもらえて嬉しいです😭
    頑張りましょうね!!お子様にいい変化があれば報告お待ちしています!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中子供のことばかり考えて…マイナスに…😭
    人として認識されてるのか?さえ不安です。良い方向に変わったら報告したいです。
    みなさん頑張っているので励みになります😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と認識されているのか…わかります😭
    私も抱っこしてくれるおもちゃとしか見られていない気がします…
    無反応が我が子相手に今日も頑張りましょう!

• 3月2日
  • ママル

ママル

生後3ヶ月過ぎですが、同じ様な感じで悩んでいます。その後如何でしたか?

• 4月8日