※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供がパンツを拒否し、トイレに座りたがらない状況。おむつからパンツに移行するべきか悩んでいます。

トイトレについて。
一時期パンツや便座に座れていたのですが
ここ数カ月はどちらも拒否でした。
(私が妊娠、出産とあったのでできずにいました)
今日アンパンマンのパンツはいてみる?と久々にきいたら
はくーといったので朝一履かせて様子見てたら
大体2時間半後ぐらいにちっちーでたーといって
床に漏れてました(洗濯してて言ったあとすぐには行けず目を離してました)
その時に、わーー教えてくれてありがとうー!お母さん
〇〇くんが教えてくれて助かったーとすごい褒めたら
また次も履くといったのでアンパンマンのパンツはかせて
2時間半後ぐらいにお母さん、でたーと言ってきたのですが
まだ出ていなかったのですぐズボンを脱がせたら
その瞬間に出ました。(息子ですがうんちのときもでる前にでたーと言いながら踏ん張ります)なので
でたー=出るなのかなと思ってます。

その時もすごく褒めて試しに
トイレ行ってみようかと言ったら
トイレに行くことはいいけど
便座に座るのはめちゃくちゃ嫌みたいで大泣きしました。
無理やりにしてもっと拒否になるのも怖いので
ごめん嫌だったね大丈夫大丈夫!となだめたら
またパンツ履くーと言いました!!
おむつのときはおしっこ出てもなにも言わず
パンツにしたら言うようになったので
このままとりあえずパンツを履かせることから
進めたほうがいいですかね?
おまるや補助便座も嫌がりました!

コメント

初めてのママリ

うちも今トイトレ中です(3歳0ヶ月)

常にパンツで恐竜好きなので恐竜柄パンツを買って毎日楽しく選んでます

トイレは2時間おきに私から声掛けをして行っています

便座には最初嫌がってましたが
同じ目線の高さでお話したり出来たら恐竜シール貼ったりして楽しんでやってたらそのうち慣れてきてくれました☺️

ママさんが大丈夫であればパンツに慣れさした方がいいのでパンツにしてみて
ママさんから定期的に2時間おきにトイレに行ってみたりするのもいいですね!