※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱傾向かどうか気になる症状があります。絶縁やPTSDの影響で涙が出たり、睡眠や人間関係に悩み、イライラすることがあります。

これって鬱傾向なんですか?

以前こちらに相談したらメンタルの問題と言われました。

状況しては今は絶縁した両親や親戚達の事がありPTSDです。

症状としては
・急になぜか涙が出る
・体は疲れているけどなぜか寝付けるまでに時間がかかり、なかなか寝れない日々
・人との関わりに難しさを感じる(以前までは友達が多いと周りに言われていましたが、今は友達と会う事はほとんどないです)
・自分の存在意義を考える事がある
・すぐイライラする

です。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱といっても範囲は広いですよ。

日常生活に支障をきたすようであれば、鬱と診断はおり、精神障害の疾患として扱われると思います。

MA

鬱傾向でもあるかもしれないし、
自律神経の乱れ
ホルモン異常
年齢にもよるけど更年期
PMDD
貧血

などの可能性もあるかもしれないです。
でもどれもひどくなると鬱につながったりもするし、病気ではないにしても今は精神的に健康とはいえない状態ではあると思います。

特に睡眠の質はかなり大事だしあげられてる症状のどれにも悪影響を与えやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

鬱かもしれないですし、元々の気質かもしれません。