※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の未就園児の育児について質問です。着替えや声かけ、歩行について不安があります。公園での遊びや歩行時の休憩についてアドバイスを求めています。

今三歳後半の子を育ててる方に質問したいです!
娘は3歳8ヶ月の未就園児(4月から幼稚園)です。
年齢の近い子は公園とかで見かけるくらいで、みなさんどのくらいできるのかな?と幼稚園入る前に少し不安になっています。
1、着替えはスムーズにやってくれますか?
お風呂の後はスムーズですが、朝はなかなかしてくれなかったり、途中で遊んだりしてしまいます
着替えは一人で着脱できます。時間がなくて親がやろうとすると怒ります。

2、遊びに夢中の時、声かけで動いてくれますか?
聞こえてるのに無視したり、チラッとこちらを見るけどおもちゃで遊び続けたりします
ご飯とか好きなものの時はすぐやめて来るんですが、歯磨きするよとかはなかなか来ないです。

3、どのくらい歩けますか?
23区住みで自転車がないので基本どこへ行くのも徒歩(+電車やバス)なんですが、子供が歩いて15分くらいの公園へ行って、1時間くらい遊んで休憩して帰ってくるのですが、帰りは抱っこって言うことが多くて、もう重たいし腰痛くて困っています。自転車買えばいいのでしょうが、幼稚園も近いしあまり使う場面がないので悩んだまま買わずにきてしまいました。たくさん歩く時はどれくらいで休憩するかとか教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

1.
朝は特にしませーん!朝ごはんも着替えも、
ママやってちょうだい、です。

2.
時計にシールを貼って(9時なら9と12の針)
ここに来たら遊ぶのおしまいよ
と伝えてから遊ばせてます!
声がけで動きます。

3.
甘えん坊なので基本チラッと親の顔見てから
抱っこーと言われます
歩くよ、と約束してから家出ると
歩いてくれます!
でも時間で言えば15〜30分くらいです。

  • ちゅん

    ちゅん

    1やっぱそうですよね!
    2時計を使うのは分かりやすくていいですね!明日からさっそくやってみます!
    3やはりそれくらいの時間ですよね…。私も出掛ける前にどこどこ行くよ、歩こうねっていう声掛けは必ずするようにしたいと思います!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ


    時計も息子に選ばせました🥹
    そしたら遊んでる途中でも
    時計をきちんと見てる気がしますね。
    シールもキラキラの目立つブロックシールにしました!

    やはり3歳超えてくると
    何もわからない子供、ともまた違いますし
    しっかり約束してから出かけてます😳

    • 2月19日
オリ子

1、着脱はできますが、基本「できない。ママやって。」です😇
入園予定の幼稚園のプレが大好きなので、登園前の着替えだけはめちゃくちゃやります笑

2、基本はっきり「やだよ〜」と言われます!笑
やらなきゃいけない事の次に娘の好きな事を用意しておいて、その見通しが立っていれば声掛けで動けます。(寝る前は寝室で絵本を読む、仕上げ磨き中のみYouTube可など)

3、ただ歩くだけなら15分くらいですかね🤔
自宅から最寄駅までそれくらいで、行きは良いけど帰りは歩けません😂
下の子は抱っこ紐なのと、小柄な娘なのでまだベビーカーが現役です🤣

  • ちゅん

    ちゅん

    1分かります!うちの子も遊びに行く時はめちゃくちゃ早く着替えます!
    2なるほど!見通しって大事ですね!これやったら次これできるよーってお話してみようと思います!
    3やはりそれくらいですよね!荷物が多かったりすると抱っこが本当にキツくて😣
    二人お子さんいたらなおさら大変ですよね😵

    • 2月19日
s

1、最近スムーズに着替えるようになってきました!
なかなか言う事聞いてくれない時は
ママが化粧終わるまでに着替えててーとか
時間を決める?とすぐ着替えてくれます!

2、声かけで動きません😂
無視される事もあります!
YouTubeをよく見るので
もう見られへんでと言うと
動くかなーってかんじです🥺

3、小さい頃からよく歩く子だったので
30分とかでも歩けると思います!
でも旦那はすぐ抱っこしてくれるのを知ってるので
甘えてすぐ抱っこと言います笑
私は重たくて出来ないので
もうちょっと頑張ってと言うと
歩いてくれます!