※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
住まい

賃貸の騒音対策について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、隣の部屋からクレームがありました。防音シートやベッドの位置変更で対策を考えています。効果があるでしょうか?

賃貸の騒音対策について教えていただきたいです。

いま1LDKの1階マンション(鉄骨)に8ヶ月の子含めた3人で住んでいます。

不動産屋さんから連絡があり、「夜泣きがうるさい、先にそっちがもともと住んでいたし、赤ちゃんがいるのもわかっているけど、、、と〇〇号室(隣の部屋)の方からクレームがありまして。でもこればかりはどうすることもできないですもんね。ただお伝えはしないといけないので、、」と言われました。

部屋の造り上、隣の部屋と寝室同士になるため泣き声が聞こえやすいんだと思います。

いま8ヶ月で離乳食もよく食べますがまだ夜通し寝れず、20時頃寝る前にミルクを飲んでから、次のミルクで泣いて起きる深夜2時〜3時の間に1回、早朝5時〜6時の間に1回の計2回泣いてしまう時間があります。

新生児の頃からミルクを欲して泣いて起きますが、飲んだらすぐに再眠してくれるので、泣いて起きてからミルクを作って口にするまでの時間(長くても5分以内程)になるのですが、夜通し寝てくれるようになるか卒乳をしない限り続きますよね、、

県内で1番待機児童が多い地区に住んでいるなかで、なんとか保育園が決まったこと、ペット可の物件が近辺で空きがないことを踏まえるとら当面の引越しは難しいです。

できる限りの対策として、ベッドの位置の移動(寝室は6畳なのであまり大差はないかもしれません)と防音シート?を壁に貼ってみるかと考えていますが、効果はあるのでしょうか💦?

防音シートを使ったことがある方、または他の対策でよかったことがあれば教えていただきたいです。

コメント

もな👠

夜泣きは仕方ないので、夜に泣いてしまった場合はリビングに連れていく。
それか、そもそも寝室の位置を変えて他の部屋で寝る(リビングにしてもいいくらい)
の対応してみて、それでクレームがこなくなることを祈ります😭🩷

• しい

しい

お返事ありがとうございます😭!

リビングを寝室化できればいいのですが、夫の帰りが22時すぎで食事、入浴をするのにリビングをバタバタ通られたら今度はその音で起きちゃうかなあと悩んでいました🥲

泣いたら即リビングに移動を試して様子を見てみようと思います!ありがとうございます🥲🩷

• 2月18日
かわちゃん

中々対策は難しいですよね、、
ミルクを作る時間稼ぎでおしゃぶりは前したことがあります!

話違いますが具体的に◯号室からのクレームが来てるなんて普通言わないんですけどね😂

• しい

しい

おしゃぶりは新生児期からその時期用に合わせて3回買い直してチャレンジしたことがあるのですが、すぐにぶーっ!って捨てられちゃって😭

夫も不動産屋業界にいるので、普通言わないんだけどね、、と不思議がっていました🥹

• 2月18日
はな🔰

鉄骨のアパート1階に住んでいます😃

寝室ではなく、リビングが隣合わせですが、隣のお子さんの泣き声含め、音が気になったことありません💦

防音のカーテンは使用されてますか?

我が家は寝室は防音のカーテンではないので、カーテンや窓を閉めていても外には子どもの声がっつり漏れます😂
ちなみにリビングは防音カーテンです🥹

なので、窓が近かったりすると、壁越しというより窓越しに音が聞こえちゃうのかなと思いました🤔

• しい

しい

出産前にカーテンの汚れが気になったのもあってリビング、寝室ともに防音カーテンにしていて、お恥ずかしい話なんですが寝室側はシャッターを開けるのが面倒で常に閉まったまま状態です🥹💦
    リビング側のシャッターは8時から17時まではあけていますが、その後は毎日閉めています🥲

うちの反対側のお隣さんも一年先に産まれているのですが、特に泣き声がすごい聞こえることがなかったので、部屋の造りの問題なんですかね、、😭

• 2月18日
  • はな🔰

はな🔰

それでしたら窓からの音漏れではなさそうですね💦

ミルク飲んですぐ寝てくれるとのことなので、長時間泣いている訳でもないし、お隣さんがかなりの神経質な方なのかなと思いました😭
    防音シートの効果の程はわかりませんが、ベッドの移動だけでも、ダメ元で早急にされた方がいいかもしれませんね😣

• 2月18日
はーちゃん

木造アパート2階に住んでました。泣いた時はすぐ抱っこしたり窓開いてたら閉めたり中々寝なかったらドライブ行ってました。
周りの方がいい方で一度もクレームありませんでした。
もしクレーム出された方にお会いすることあれば一言あると違うと思いますよ。

• しい

しい

お相手の方々が引っ越されてきた以来、一度も会う機会がなかったので謝罪に直接伺うか、不在なら手紙をいれておこうか迷っているのですが気持ち悪がられますかね?😭💦

• 2月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

私なら直接言います。
    会うタイミングがあればいいですね。

• 2月18日