※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツムぴぴお
その他の疑問

義母訪問&関わり方についてお聞かせください。息子が生まれました。義母…

義母訪問&関わり方についてお聞かせください。

息子が生まれました。義母からしたら初孫で、会いたい気持ちはわかります。抱っこしてもらったりするのも特に嫌ではないのですが、訪問されるのが嫌(旦那が「実家は汚いから連れて行きたくない」と言うので来てもらうしかない)+義母の発言と今までの行動が嫌で正直会うとイラッとしそうです。

常に抱っこしていないと泣いたり叫ぶ3ヶ月男児。抱っこしながら掃除していると抱かれ心地が悪いと暴れたりして綺麗にしたくてもできません。
散らかってる部屋に人をあげるのは嫌なので片付けたい。でも、変に疲れるし…。と思い、旦那に義実家を綺麗にしてもらい、そっちに行くのはどう?と相談しました。(実家は毎回行ってる)
言っても綺麗にならないから無理との返事でした。会いたいなら頑張るやろ…とも思いましたが、自分の親にばかり会わして申し訳ないので私が折れるしかないのかなと思っています。
他の方は義家族が訪問してくるってなるとどう対応してますか。掃除を頑張るべきなのでしょうか。

義母の発言+行動にイラっとするのは以下のことがあったからです。
①産後1ヶ月に会った時、息子が義妹を見ていたのを見ながら「義妹ちゃんのことママって思ってるんちゃん」とニヤニヤしながら私の横で言われたから。
②宮参りのことを聞いた時に「その日は無理。でも、宮参りは一緒に行きたい」と言ったので元々私たちで行きたいと思っていた日をずらして予定を組むことになりました。
義母も日が決まったら連絡してとのことだったので勝手にいつでも行けると思っていた私たちも悪く、旦那の仕事のこともあったので宮参りの2週間前に日を伝えてしまいました。
伝えた日程には行けないけど、この日なら行けるとのことだったので義母が行ける日に行くことにしました。
旦那も忙しいながらその日に合わせて休みを取ってくれました。
雨だったら(原付だから)行けないことは聞いていましたが、寒い日でしたが当日は晴れ。来ると思っていたのに出発30分前に行かないと電話。
行きたいと言ったので合わせたのにドタキャンされたことに腹が立ったから。

①に関してはモヤモヤしたので旦那に相談しました。旦那が言うには「考えずに言うてるから気にすることない」と言われました。余計嫌です。
この2つのことがあったので来る時は私だけ外出しようかなと思っていましたが、息子を旦那と義母に見てもらうのは不安になってきました。
義母とはできるだけ2人の空間を避けたいです。どうしたらいいでしょうか。ご教示ください。

コメント

ママリ

妊娠中・産後の付き合いは本当に大変ですよね🥲
同じような経験したので分かりますよ😊

私の場合ですが、頑張りすぎて疲れてどんどん子どもに当たる様になってしまったんです。
義母に嫌な事言えないから旦那に愚痴る。
義母がくるから休めず帰ったら子どもがぐずり出して少しは休ませてよ!と。

だから義母には嘘をついてでも距離をあけたんです。
(月2は会っていましたが元々アポ無しで週4以上きてたので)
そしたら次第に向こうから連絡が少なくなり、逆に会いたいなと思える様になってきました☺︎

長々と書きましたが、やはり距離を空けるのが1番です!

ぴょこ

ガルガル期もあるかなと思います。

私は義実家で気を使うより自宅に来て貰う方が楽ですね
赤ちゃんがいて、掃除を完璧にするのは難しいと義母もわかっていると思いますよ
それに義実家が汚いなら、尚更気にならないと思います。
ご自身が嫌なら、旦那さんに赤ちゃん見てて貰って掃除するしかないかなーと思います。

①は確かに嫌ですね、義妹をママだと思ったら何?って言いたくなりますね。
単に義妹を珍しいと思って見てただけだと思いますけどね
②はイラっとしてもおかしくないですよ
わざわざ合わせたのに、それはなくない?ってなりますよね

私もガルガル期で、義母の発言にイライラしてました
旦那に言っても意味ないので、義母にイラっとする様な事を言われたら笑顔で言い返してます!
その方がモヤモヤも溜まらないし、よくよく聞いたら自分が思っていた事と違ったりしたので、、
今はそういう時期なんだと思ってみてください