※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好む場合、夜中に寝返りを戻すことは頻繁にあるか気になりますか?他の方はどのように感じているでしょうか?

うつ伏せ寝について
もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんについてです。

首座り完了、寝返りは片方にだけでき、寝返り返りはまだできません。

最近添い寝でのネントレを始めて布団においてしばらくするとおそらくこの体勢が1番落ち着くのかこの状態で寝ます。
深い眠りに入ってから仰向けに戻したりするのですが必ず寝返りをしてこの体勢で寝てしまいます💦

皆さんこのような場合夜中も起きて頻繁に戻したりしてますか?
SISDが怖いのですが皆さんどのような感じでしょうか???

コメント

みさ

上2人の時夜間も戻したことないです。
顔が横に向いてれば大丈夫かなと思います。苦しければ泣きますし…

はじめてのママリ🔰

うちの息子もうつ伏せでしか寝ません😇
仰向けにしてもモゾモゾして自分でうつ伏せに戻るので、そのまま寝かせてます!

すー

寝返りがえりして自由に動くようになるまでは仰向けになるように押さえてました💦最近、保育園でうつ伏せ寝を直してなくて亡くなった子のニュースを見てるので長時間寝る時なんかはなるぼく仰向けに直してあげた方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

夜は寝返り防止枕つかってしまってます😂

ママリ

最近うつ伏せで亡くなったニュースを見たので1.2ヶ月しか違わないから同じことがあるかもしれないと思い、戻すようにしてます💦
私が起きてるときは手で押さえて寝返りしないように、夜間は気になって何度も目覚めます。その度戻しています。
寝返り返りが上手にできるようになったらコロコロしてくれると思うのでそれまでの我慢だと思ってます🥹

ままま

うつ伏せで寝るようになってから戻したことないです。

はじめてのママリ🔰

寝返りするのであれば
顔を横に向けているはずなので
気にしつつそのままです!

ままり

寝返り返りが自分で出来るまでは直してます😌👍
特に夜中は怖いので、なおしてますね🤔

心配性

うちもSIDSをかなり心配していたのでベビーセンサーつけてます!違う部屋にいてもうつ伏せになったらスマホに通知が来るし、呼吸数の異常も知らせてくれるので重宝してます。どうしてもうつ伏せでしか寝ないのなら検討してみてもいいかもしれません。
あとは窒息しにくいベビーマットレスもあるの調べてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

SIDS怖いですよね、

寝返り返りできますが、心配なので、snoozzz?っていう寝返り防止のやつを夜だけしていて、朝寝やお昼寝の時は、数分おきで呼吸確認できるので好きなように寝かせてます💦

はじめてのママリ🔰

下手にうつ伏せの心地よさを知ってはならないと。寝返り前から寝返り防止ベルトで寝かせてます。
どんなに面倒な人でも寝返り返りができるまでは返してあげた方がいいと思います、、※正式には一歳まではうつ伏せ危ないと言われて居ます
寝返り返りができるまで2〜3週間と言われてるのを見たので、その魔の期間が嫌だからベルトを使ってます。
死んでしまってはどうしようもありませんから、ほっといて良いという意見はちょっと無責任かなって。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防止枕しようされる方多いですが、防止枕も窒息の対象になってたりするので、無いよりいいけどどうなんだろう。。
    カメラタイプのベビーセンサーと、おむつにつけるタイプのベビーセンサーがあるので、本当はそれがいいと思う。
    0歳の寝具窒息は、事故死亡の30%を占めていますから、多少お金かかるのは仕方ないと割り切って買ってしまうのがいいと思う!!

• 2月22日