※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が頻繁に風邪を引いており、抗生物質を飲ませているが、周囲からの意見に悩んでいる。病院通いや仕事の負担もあり、自身の判断が正しいか不安。病児保育も高額で利用をためらっている。

以前も似たような質問しましたが、モヤモヤしたので皆さんの考え方を教えていただければと思います。

現在2歳の息子が、去年から何度も風邪引いたり熱だしたりしたのでその都度小児科や耳鼻科を受診しました。
いつも抗生物質など強めの薬を出す先生の所が一番ちゃんと検査などしてくれて細かく診てくれるのできちんと治るのでいつもすぐにそこへ連れていき体調崩す度に抗生物質を飲ませてました。

数日できちんと治る安心感はあるものの、
職場(病院です)の看護師さんや先輩はほとんどが
「抗生物質は抵抗力がなくなるから小さいうちはあまり飲ませない方がいい」という考え方の方が多く確かに体調は回復しますが下痢などするので心配になってきました。
(抗生物質出される度に整腸剤もお願いしてますが)

また、旦那も同じような考え方で「自分が楽したいから抗生物質にばっか頼ってるんじゃないの?」という言い方にカチン💢ときました💦
旦那が仕事休めない分去年から何度も私が仕事休んで病院に行ったり看病で仕事休んでるから
旦那は全く通院付き添ったことがなく、仕事休んでワンオペで息子の看病もしたことがありません。
自分が仕事休みの日で私が美容院行く予定だった日も「何かあったら俺迎えに行くよ」と言いながら結局「お前が言った方がいいんじゃね?どうしても行けないのか?」と電話でキレぎみに言われたので仕方なく美容院キャンセルして私が通院させたことも。

なので息子の様子とかチラッとしかみたことがないから分からず「そんなに抗生物質飲ませなくたって大したことないじゃん。熱だって38度は普通だよ」なんて言われ悲しくなりました。

38度だと保育園から電話くるし登園できないから仕事に行けなくなるし、息子もぐったりしたり機嫌悪くなるから普通じゃないはずだと思うし、
普段から旦那には私が考えすぎ、心配しすぎに見えてるのかもしれないけど熱が続いてしんどそうな姿を何もせずただ様子見る時間不安や心配になるのはおかしいんでしょうか?

何日もしんどそうなのを見るのが可哀相だから病院や抗生物質に頼るのは間違いなんでしょうか?

私もなるべく抗生物質に頼らないようにしたいのですが高熱が続いたりした日はその小児科に頼らざるを得ないし何度も仕事休むのは苦しいです💦

病児保育もありますが1日2000円もかかるので何日も利用したらお金がなくなるしかえって違う病気を貰ってくるのではと思い利用したことはありません。

旦那とは仲直りしましたが自分の考え方は間違ってるのかなと落ち込んでしまったので投稿させていただきました。批判とかはしないで頂けるとありがたいです。

コメント

じゃむ

旦那さんの態度や言い方はカチンときます。
やはりかぬか🔰さんの気持ちは全然理解できてないなと思いますよね。
寄り添いの気持ちもあまり感じられないし、言うのは簡単だけど実際看病やらもしたこたないなら『じゃあまずやってみてよ。』とは思います。

でも、抗生物質をほぼ毎回飲むのは本当に良くないと思います😭
ウイルス感染の風邪の場合は飲む必要なく、細菌感染の風邪の場合に飲むのが一般的です。
採血をしてCRPや白血球の値を見れば、ウイルスによる風邪なのか細菌による風邪なのかはハッキリするのですが、毎回採血してるわけでもないですよね?
なのに毎回ぽんぽん抗生物質を出すのは危険じゃない!?と思います。
おっしゃる通り、子どもの体調不良で仕事いけないのはキツイですが、やはり体調を崩しやすい子もいますし難しいですよね。。。
ただ、私の意見としては、抗生物質ほぼ毎回は『ん?大丈夫!?』とはなります😭

• saya🔰

saya🔰

コメントありがとうございます。

旦那とは落ち着きましたがホントにやってみてよって思いました💦
    普段仕事頑張って貰ってるし他の家事育児は手伝ってくれるからあまり強く言えないですが💦

確かに私もほぼ毎月のように抗生物質飲んでて大丈夫なんだろうか…と心配にはなっていました。

かといって抗生物質出さない先生の所だと長引いてしまってたので難しいところでした💦

ご意見参考にさせていただきます。

• 2月18日
  • saya🔰

saya🔰

ちなみにそこの医院で風邪や発熱で採血したのは一回ぐらいでした💦

• 2月18日
ママリ

抗生剤に頼って楽したいんでしょという旦那さんの言葉はカチンときますし、38度は全然普通じゃないですが😥
子供が具合悪いのに旦那さんも心配してくれないと、ほんと夫婦仲揺らぎますよね…

でも違う理由で、抗生剤を体調崩すたびに飲ませるのはこわいかなとは思います💦
抗生剤ってウイルス(風邪)には効かないですし、悪さしてない細菌も殺してしまうので腸内細菌のバランスがおかしくなったりするし、変な飲み方してしまうと耐性菌と言って抗生剤が効かない細菌が出来てしまったりするしで…
熱しんどそうな時は解熱剤使ったらしんどいの楽になるかと思います😌

もちろん本当に必要で処方されているなら飲むべきとは思うので間違いとはいえませんが、毎回は心配かなと…一応私は看護師です。
早く元気になってほしいという子供への思いが間違いなんてないですし、素敵なママだと思います✨

いろいろな医師がいるので、抗生剤出してくれるからって通う患者さんが多いところなのかもしれません。。

• saya🔰

saya🔰

コメントありがとうございます。
    看護師さんからの貴重なご意見嬉しいです✨

確かに耐性菌の話も聞いたことがあるので気になっていました💦
    けど、専門知識ないし先生に「抗生物質出さないでください」なんて言えないし息子ちゃんと回復してたし出されたものを指示通り飲ませてたって感じでした💦

仰るとおり、私のような親御さんや患者さんが多いのかそこの小児科はいつも混んでますね😅

今回は中耳炎だったので必要で処方されたのだと思いますが今後は症状に応じて違う小児科や耳鼻科も受診してみようと思います。

素敵なママだと励ましてくださり嬉しかったです❗️ありがとうございました😊

• 2月18日
  • saya🔰

saya🔰

ちなみに、薬剤師さんから熱が上がりきる前に解熱剤使うと治りが遅くなったりすると言われて解熱剤も良し悪しかなって迷ったりするんですが解熱剤ってすぐに使って大丈夫なんでしょうか?

抗生物質も頼りすぎはよくないですが、解熱剤もそればかりに頼って大丈夫なのかちょっと心配です💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    発熱時は、体は体温を上げることで体内に侵入したウイルスや細菌と戦っているので
    確かにすぐ解熱剤使うのはあまり良くないといいます。
    一時的に熱が下がっても、回復しているのではなく解熱剤で下げちゃっているだけなので…

ですが発熱によりしんどくってぐったりしてしまうと、それにより体が細菌やウイルスと戦う力がなくなってしまいます。
    なので解熱剤を使うタイミングは、熱が高くてぐったりしていたり、ゆっくり休んで欲しい寝る前に熱が高くてつらそうかなと思う時に使うといいかなと思います!

• 2月18日
  • saya🔰

saya🔰

回答ありがとうございます❗️
    発熱で体力消耗してぐったりしても戦う力が無くなってしまうのですね😱

今まで処方はされても比較的元気だったり目安の38.5℃までは上がらなかったのであまり使ったことありませんでした💦

参考にさせていただきます✨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

元気だったら38.5度あっても使わなくて全然大丈夫です!
    私もあまり使わないです。
    熱がずーっと続いてたりすると、そろそろ1回使っとくかって思ったりはしますが…

判断難しいですよね💦

うちの子もですが、成長につれて体が丈夫になってくれるといいなと思います😂

• 2月18日
  • saya🔰

saya🔰

返信遅くなりすみません💦
    なるほどです💡

確かに徐々に丈夫になってくれると良いですよね✨

• 2月22日