※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

夫の実家での出来事で、無神経な発言をしてしまい後悔している女性。マナーの注意は笑いながら2人で行っていたが、その場での発言は考えが及ばず、今は夫との関係が気まずい。

質問ではなく、反省したことを話させてください、、

夫の実家へ行き、サラダが出たのですが夫がキャベツの千切りを少し散らばった状態で食べ終えたので、最初は小声で
「揃えて食べないと」と言い、聞こえてなかったので「揃えて食べないとみっともないよ、子どもが真似するで」
と言ってしまい、義両親は苦笑い、、
その場では夫もごめん!と笑っていましたが、その後、顔が赤くなりおかしな様子…

私も後から、恥をかかせるようなことその場で言うべきじゃなかったと後悔しました。

いつも2人の時にマナー的なことで気になることがあったら、お互い笑いあいながら注意してるのでいつものテンションで考えなしに言ってしまいました、、

後から、逆の立場でも嫌でしょ?みんなの前で言われたらと話され、そうだなと思い、、。

夫と今とても気まずいです…

コメント

ゆい(27)

義両親ということは旦那さんにとって実の親ですよね?😂そんなに気になるかな😂
みっともない食べ方を外でやらずによかったじゃないですか!!

• rii

rii

そうです、、
    言い方も子どもを叱るような言い方でキツくなってしまったので
    夫の実家なので尚更、親のしつけがなってないと、義両親に言ってるような物言いだったのかもしれません😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

逆の立場ならむしろ言って欲しいです。事実みっともないですし🥹

• rii

rii

でも後から考えると、私だってわざわざ両親やきょうだいの前で叱りつけられたら、恥をかくので、、
    子どもじゃないので言えばわかるしわざわざ見せつけるかのように皆の前で言うべきじゃなかったなと反省です😑

• 2月17日
ちゃー

義両親の躾が悪い!って言われてるように感じたのかもですね💦
もう言っちゃったことはしょうがないので、次からは気をつけるね!と私なら改めて謝るかなーと思います。

• rii

rii

そうですね、その場で皆がいなくなったタイミングで怒ってる?と聞き、会話の流れで、わざわざあの場で言うべきじゃなかったね、ごめん。気をつけるわと言ったのですが、まだ今日の話なのでまだまだ不穏な空気てす…

• 2月17日
はじめてのママリ

私もその場で言います!
旦那さんからしたら自分の親なのでそんなに気にするかな?と思ってしまいます💦

• rii

rii

やんわり言うならともかく、
    義両親の前だったのでちょっとかしこまった口調になってたのもあって、
    まるで子どもを叱りつけるかのような言い方で言ってしまったので腹が立ったのかと、、

言うにしても、相手は大人なので声のトーンや物の言い方も大切ですね、

• 2月17日
まる

内容にもよりますがキャベツの千切りの内容で親の前で注意されるのはしんどいなぁと思ってしまいました💦
うちは息子がいるので男の子がいるママ達と将来、息子の奥さんに会った時に旦那が掃除、料理しないなど色々言われるの嫌だから今から出来るだけ躾してるという話になります💦

• rii

rii

そうですよね、、

要は向こうの親のしつけがなってないからこんな大人になったのでは?とみせつけで言ってるようなもんですよね…
    主人も
    義両親の顔を潰すような物言いになったことに腹が立ったのかもしれません。

言い方と言う場所に気をつけます💦

• 2月18日