※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

生後1.5ヶ月の娘が泣き止まず、家族の健康問題もあり、ストレスがたまっています。どうしたら心が軽くなるでしょうか?

ただの愚痴です。聞いて下さい。

生後1.5ヶ月の娘を育てています。
背中スイッチがすごくて、ベッドで寝るのは1日のうち夜中の6時間のみで、その他の時間は抱っこして過ごしています。夜中寝るまでの2.3時間は近所迷惑になる程泣いています。
今は里帰り中ですが、夫のもとに帰った時平日昼間ずっと1人で抱っこして過ごしていたら家事もままならないし、夜中大騒ぎされたらアパートの住民から苦情が来るのではないかと今から心配しています。

さらに里帰り中の母にガンが最近見つかり、もともと鬱病も患っているので精神的に不安定になっています。

また昨日実家にいる祖母が圧迫骨折になり、入院まではいきませんが自宅でほぼ寝たきり生活となってしまいました。

手のかかる難聴の祖母の介護もあり、母は余計に精神的に不安定になって家の中にいると大人たちの険悪な雰囲気に耐えられず、でも里帰りを終えると自分の体力の限界や住民に迷惑かけないようにと考えどちらもストレスフルな生活になってしまいます。

色々重なり泣き叫ぶ子どもをとうとう可愛いと思えなくなりました。
泣くのはお母さんに甘えている証拠などという言葉は要りません。
解決できたり、心が軽くなる方法はありますか?

コメント

み

我が子も背中スイッチがありなかなか寝てくれないことが多かったです。
スワドルを試しましたがダメで…
ダメ元で買ったクッションの上に乗せると不思議なことに背中スイッチが発動しなくなりました!
あとはディズニーのピアノ音楽をいつもかけてみたりしました。
一度試してみてください。

四六時中一緒にいる我が子がなんで泣いているのかわからず、私も泣くことありました。
当日夜中1人であやしてると孤独感にも襲われて辛かったです。
お母様やお祖母様のこともあるかと思いますが、旦那さんに話してみたり、外に少し出てみたり、カフェで少しの時間お茶してみたりするだけでも気持ちが軽くなると思います。
無理せず頼れる範囲で頼ってもいいと思いますよ😊

ままり

大変ですよね。
主さんほどではないですがうちも一時期そうで、友人に聞いたのが授乳クッションに寝かせ、足の下にタオルを置く方法です。背中が丸まってて足が縮んでるのがポイントです。
これだけは効きました🙆‍♀️

あい

我が子も何をしても寝付かない。
抱っこじゃないと嫌な抱っこマンでした😭
近所迷惑になる、、と思ってはいましたが、新生児の声は意外と響きません!
私も里帰り出産しましたが、実家にいることにストレスを感じ、ワンオペ育児を取りました。

何を言っているかわからない。泣き止まない。辛い。と思い私も一緒に泣きました。
でも、家に親がいる時よりも、旦那が側にいてくれる方が私は安心しました!!
うちはメンヘラ母で、その相手が大変でした😭!

祖母も母も心配なのはわかります!色々大変でまーさんの精神も参ってしまっていると思います、、
でも、我が子は本当に可愛いです。
私は6-20時でワンオペになりましたが、大人といるストレスより我が子の方が絶対に大丈夫だと思います!!

ベビーベッドに寝かせてますか?
私は本当に無理すぎて、良くないと分かっていても一緒に寝ました。
不思議とおでこをくっつけて寝ると寝てくれました。
その姿が愛おしくて耐えられました!

無理しすぎないようにしてくださいね