※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が退職金を全部自分のものだといいます😂転職したので前の会社から退職…

夫が退職金を全部自分のものだといいます😂

転職したので前の会社から退職金が200万でるそうで、「これから引っ越しとかあるし助かるねー」と言うとすっごいびっくりして『俺が働いて得た退職金は俺のもんでしょ?』と言います😅
確かに私と一緒の期間よりも勤続年数は長いですが💦

何か欲しいものがあるなら全然構わないんですが、特にないけど個人の貯金としておいときたいみたいで…
私だったらご褒美に自分の欲しいもの買って、家族で旅行や美味しいもの食べに行って、残りを家族の貯金にするとか夫の欲しいものを買うとかにすると思うので、全部自分の貯金のして残したい夫の感覚が分からなくて😂

これが普通ですか?結婚してから転職された方、退職金はどうしましたか?

ちなみに夫は結婚前の貯金が500万以上あると思います。もちろん夫個人のものです。

コメント

ぽん

言う権利は確かにないかもしれないけど、、、1番に家族と使いたいなーと思ってくれていない事が悲しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそうなんです😭モヤっとした理由が分かりました💦
    真っ先に家族と使うことを考えてくれなかったのが悲しかったんです🥲

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

モヤモヤの理由が分かってよかったです🥹あとはそれを自分で解消できるかできないかですよね💦

• 2月22日

夫が転職して退職金結構出ましたが全部家計に入れてくれました!
普段がお小遣い制じゃないからかもですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族思いの旦那さんですね☺️
    うちは必要分だけ家計にいれて、あとは自分の…という形です😣なので自分のお金がたくさんあって当然!みたいな考えなのかもです😅

• 2月17日

うちは3割は家庭に、あとは夫の物でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもにあるのいいですね!旦那さんの退職金ですし、自由に使ってもらいたい気持ちもあるので😅家庭にも入れてくれて優しいですね☺️

• 2月17日
けるびむ

うーん…
普通かどうかは難しいですね。
いろんな考え方があるし、どれが普通でどれが変とかなかなか言えないです。

うちはお互い、結婚前の貯金でさえも、お前のもんは俺のもん!みたいな、家族全体のものという認識なので、どっちのお金!とか言うことはないですね〜。
それが普通かと言われると、普通ではないような…。
我が家ではお互いそんな感じなので波風立ちません。

お金の管理がザルすぎて、良いのか悪いのか…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその考えで、お互いの収入も全部家族全体のもの!という認識だったんですが夫は生活に必要な分だけ入れて後は俺個人のもの!という考えなんです😓
    私は仕事の臨時収入も家計にいれて、晩ご飯豪華にしよう!とか考えるのに対して夫は個人的に貯金したいみたいでモヤっとします😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私がご主人の立場でも家にはいくらかは入れますが、基本的には個人の貯金にしたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の退職金だし好きなことに使ってくれていいのですが、個人で貯金するというのがよく分からなくて😅何か大きい買い物でもしたいのでしょうか?
    家計にいくらか入れてもらえると嬉しいです😣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい買い物もするかもしれませんし、細かくでも何か自分が自由に使えるお金としておいときたいですね🤔
    我が家も別財布です🙌

• 2月17日
ままり🍓

うちも同じくらい240万くらい出た時はスーツやバッグを新調してあげてあとは全部家計にいれました。笑
本人もそれで満足したようで何も言われなかったですが、
こればかりは考え方の違いなので、難しいですが、入れてくれるとありがたいですよね🥺
結婚前の貯金もカード通帳全て私が回収して管理してます😂鬼嫁ですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は全て母管理だったので私はそういうもんだと思ってました😂👏🏻
    夫は別財布以外有り得ない派だったので私が折れましたが、それをずっと引きずってるからこういうことでいちいちモヤっとするんでしょうね😣
    全て預ける旦那さん素敵です🤣

• 2月17日
はじめてのママリ

いくらか入れてもらってあとは自分の資産にしてもらいます!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらかは入れますよね🥲当たり前のように全部俺のもん!だったので悲しくなってしまいました🥲

• 2月17日
き

私も何が普通かはわかりませんが、
なんかお互いの言い方?の問題な気もするような…

当たり前のように
この金は俺のものだから!
おれが自由に使うから!
って好きなように自由に使うのもなんか違うなって思うし、

これで引越しできるねー
とか家計に入れて当たり前のように
もし(自分が退職金出た側で)
言われたら
え?これ私のお金だけど?
って言いたくもなるような…

『これはあなたのお金だから
好きなように使ってね』

『家族で旅行とかに使っちゃおう!
あとは貯金しておくよ』

みたいなやりとりが理想かなぁと
思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私=お互いの収入は全部家族のもの
    夫=必要分は出すけどそれ以外は各々のもの
    根本的に考え方の違いがあるんですよね🥲どっちが正しいとかはないですが、お互い考え方が変わらないのでよくお金のことで揉めます😓
    当然家計にいれるよね!的な私の言い方は夫からしたら、はぁ?って感じだと思うのでそこは改めたいと思います😣

• 2月17日
napolitain

結婚を機に私は退職し、結婚後半年で夫は転職しましたが、
お互いの結婚前の貯金も退職金も全て家計に入れています。
また、結婚後の夫の給料、私のパート代も全て家計に入れていて、特にどちらがどちらのお金とか考えてなかったです、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えはこうです🥹全部家計にいれて、各々必要な分(おこづかい)はそこから出す…みたいにしたかったんです😣そうなってないから私もずっとモヤモヤが残っててよく揉めてしまいます
    羨ましい旦那さんです😣

• 2月17日
  • napolitain

napolitain

そうですよね、、
    それぞれ使いたい時に家計から好きに使えばいいって思っちゃいますよね
    そこの感覚が違うと私も質問者様みたいにめちゃくちゃ揉めてしまいそうです笑
    うーーん難しいですが、質問者様の家庭のルールみたいなお互いの妥協案を作って、快適に過ごせるようになるといいですね!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

息子が小学生になったら私が今の職場退職する予定ですが、退職金は自分のにしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自分のにしても、使い道は家族に貢献する内容だったりしませんか?😣
    買いたいものとか特にないけど全部個人的に貯金したいというのがなんでかなぁと思ってます😅

• 2月17日