※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でイライラ。汚くて遊び食べ、飛び散り、着替えも大変。対策がわからず参っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の食べ方がほんっとうに汚くてイライラします。
お腹は空いてるはずなのに、遊び食べばっかりで、口から出してグチャグチャしテーブルにつける、手を振って払い落とす等、家では良くても外出先だと本当にカオスです😇
あと、今は歯も痒いのでブーブーするので、こちらにも飛び散ります。
おまけにエプロンも嫌いなので、可愛い服を着せても一瞬で終わります😭
毎食なので、毎回着替えさせるのも現実的じゃなく。

上の子はつかみ食べも好きじゃないほど割と綺麗好きだったので、対策がわからず参ってます😗
同じような悩みを持ったママさん、何か対策したら直ったなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あみさ

スタイも苦手ですか??
うち長男が遊び食べ&エプロンダメだったのですが、大きめスタイで乗り切りました🤣
多少服汚れますがないよりマシでしたよ😊

ママリ

大人がつけるような透明の使い捨てエプロンをしてテーブルも体も汚れないようにしてましたが、エプロンなので嫌がりますかね…
プラス椅子の下には百均で買った遠足のシート?を敷いてこぼしまくっても気にしないようにしてました!

ココアがすき

上の子がひどかったです
最終的にはオムツ一枚で下にゴミ袋敷いて食べさせてました!笑
もしくは風呂の洗い場、、
そのまま風呂の流れです笑

外出先ではそうも行きませんでしたが🥹

あーママ

おりこうタオルはどうでしょうか?首を通すだけなので袖は守れませんが🥺

ミラクル

エプロンはちぎりとられるor着たら泣くので、下着で食べてます。
毎回下着は替えてます!

いつでもさっと拭けるマット敷いています。

目の前には少しだけ置くようにしてます。

歩くようになったので、諦めてます(笑)

いっちゃんまま

んー家ならもう毎回大掃除並みに掃除する覚悟でやるしかなかったですね〜
そして、遊ぶようであれば割と早い段階で切り上げちゃってました😅

出先では椅子の下にレジャーシート敷いたり、スプーンは持たせるけど100%大人があげたりしてましたね〜💦

まるまる

我が子もスタイなど嫌がったので着るタイプのエプロン?付けてます!嫌がりません!

ちなみに毎日ご飯の時間は同じ感じでストレスです(笑)

しーまま

外ではあまり汚れないものだけを本人に持たせて(パンやバナナなど)、あとは大人が口に運ぶようにしていました!
それでも長袖タイプのエプロンは着けてました。長袖タイプは試されましたか?

家では温かくしていたので、下にレジャーシート敷いてその上にテーブル付きの椅子を置き(椅子がない時期もありました)肌着とおむつだけにして自由に食べさせてました😂
自分は必ず汚れてもいい服に着替えてました😅

はじめてのママリ🔰

ブーブーするし擦り付けるし勘弁してよって思いますよね。
うちは朝ごはん食べてからパジャマを着替えてパジャマを犠牲にしてます。スモックみたいなエプロンはどうでしょう?
上の子がエプロン嫌いでダメだったので袖のついてるの着せてました。手も口もテーブルもお口拭きで拭きまくってます🤣

ママリ

うちもブーブー飛ばされて、髪の毛(私の)に離乳食毎回べたべたについてました、、。
大変ですよね、、
もうすっぽんぽんでお風呂場で離乳食ですかね、、。

Op

保育士さんが言うには、
あそび食べしだしたら
もうおしまいにする様ですよ😅

あと子供によって色々なので上の子と比べると自分もしんどくなったり余計イライラしますよ😭😭

aya

うちは沢山お皿に盛るとグチャグチャするので別のお皿に盛ったものを少量ずつ子供の皿に出して食べたらまた次、みたいにしてましたよ🤣

周りを汚すのも、服も色々と諦めてましたね😂
服もとりあえず拭いて、濡れてべちゃべちゃとかなければもはや着替えさせたりとかしてなかったです🤣

外ではパンとか、チキンナゲットみたいな汚れないものを手づかみさせて、それ以外はスプーンで親があげてましたね🥄
それでも口から出されたり手で擦りつけたりで汚れるので、あきらめて最後に拭いて
から席を立つ感じにしてました💦

エプロンは柔らかいものや、カサカサする素材は音が気になったりするようで集中力が無くなるし、外せる物だと自分で取っちゃうので...
ベビービョルンのエプロンだけは何故か嫌がりません😊
自分で外せないしオススメです✨