※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
妊娠・出産

福井県の産婦人科情報を教えてください。

初めての質問です。

今10週目の初マタです。

出産は、福井県での里帰り出産を考えています。
参考にさせて頂きたいので、
主に越前市、鯖江市あたりの産婦人科の情報を教えてください🙇‍♀️
良いところでも悪いところ(?)でも何でも構いません。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリン

鯖江市ですと、鈴木産婦人科か丹南病院で出産する方が多いです。
丹南病院で出産予定ですが、先生も看護師、助産師も優しいです。女の先生もいます。女先生がいる時は、人気なのか外来混んでいます。私は男の先生にみてもらってますが、エコーも丁寧ですし、1つ1つ説明してくれます。質問もしやすいです。
ただ、食事はいまいちだと思います😅
鈴木産婦人科も男先生も女先生もいます。冷たいところがあると聞いていたので、こちらの産院は選びませんでした。ただ、食事は美味しいらしいです。

• ぽぷり

ぽぷり

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    鈴木産婦人科の方はネットで見ていたのですが、丹南病院は見落としていました。早速調べてみます!
    初めての妊娠出産で不安だらけなので、優しい先生の元でお世話になれたら、と思っていました。
    ですので、貴重なお話を聞けて嬉しいです!参考にさせて頂きます。

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

産婦人科か選びは大切ですよね😊初めての妊娠出産ということで、おめでとうございます♡ちなみに丹南病院は、出産後は母子同室だと聞いています。参考になって嬉しいです。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 2月17日
  • ぽぷり

ぽぷり

ありがとうございます!
    母子同室なんですね!教えて頂き、ありがとうございます。

はい!赤ちゃんに会えるのを楽しみに、マタニティライフも楽しみましょう😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します!

丹南病院で出産した、親戚は母子同室では無かったようです💦

理由は、大部屋だったからということです。

個室だと同室があるのかもしれません。

大部屋も今では一緒に過ごせるのかな?

2年前に出産した情報なので、変わっていたらすみません😭

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

2年前ですとコロナの関係で別室だった可能性もありますね😊
    調べたところ、病院のホームページにも日中は母子同室制をとっていると書かれていました。病院で確認したいと思います!私は母子同室じゃない方が嬉しいですけど😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は…
    あ!思い出しました!
    日中は一緒で夜間は大部屋だと別々!
    授乳のタイミングで起こされるとか聞いた覚えがあります!

• 2月18日
  • ぽぷり

ぽぷり

コメントありがとうございます!
    お部屋や時間帯によって母子同室制だったりするんですね🤔
    私も実際お世話になることになりましたら、聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月18日
  • ママリン

ママリン

病院で聞いてみました!
    初産の方は1日母子同室、経産婦は日中のみ母子同室で夜間は授乳時に呼び出しだそうです。
    大部屋は2人部屋で1部屋しかなく、他は個室で1日6000円ほどだそうです。だいたいみなさん、個室を選ばれるそうです。
    母乳推進してるか伺ったのですが、お母さんにお任せでミルクでも母乳でもどちらでもいいとのことでした😊
    参考にしてください✨

• 2月21日
  • ぽぷり

ぽぷり

わざわざ聞いてくださり、ありがとうございます!
    とても参考になります🥹!
    メモして忘れないようにしておきます。本当にありがとうごさいます。

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

いえいえ、私も気になってたことなので😊
    丹南病院のことでしたら、色々お伝えすることが出来るので、他にも気になることがあれば言ってくださいね!
    素敵なマタニティライフを♪

• 2月21日
  • ぽぷり

ぽぷり

ご丁寧にありがとうございます。
    不安な気持ちがぷりんさんのおかげで少し和らぎました。
    何かありましたら、また相談させてください🙇‍♀️

• 2月22日
  • ぽぷり

ぽぷり

こんにちは。
    すみません、気になることがありまして質問させて頂いてもいいでしょうか。

丹南病院では立ち会い出産や面会は可能でしょうか?
    HPには2022年更新で、立ち会いは中止していると書いてあったのですが、今もその通りなのか気になりまして🤔

お時間があります時にお返事頂けると嬉しいです。
    すみませんが、宜しくお願いします。

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

立ち会い出産ですが可能とのことです。たぶん旦那さんだけかな…。ただ予定日2週間前くらいから旦那さんは毎日一回検温し記録をしないといけません。陣痛きたらその紙を持って病院に入ります。赤ちゃんとの対面は産まれてから2時間の間だけって決まってるそうです。それ以降は会えません。出産後の面会ですと、赤ちゃんとの面会は不可で、旦那さんとは談話室で15分の面会が許可されています。

• 3月10日
  • ぽぷり

ぽぷり

お返事ありがとうございます。
    立ち会いするには検温が必要なんですね。
    対面や面会の仕組みもよく分かりました!
    今回もご質問にお答え頂き、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

赤ちゃんとの面会が不可というのは、出産2時間後以降の旦那さんと赤ちゃんの面会のことです💦出産後の2時間を逃すと、旦那さんが赤ちゃんと会えるのは退院してからになります😊言葉足らずかと思い補足させてもらいました。
    また何かあれば聞いてくださいね!

• 3月10日
  • ぽぷり

ぽぷり

もし間に合わなければ退院してからじゃないと会えないということですね!😮😮
    分かりました。参考にさせて頂きます!

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

そういうことになります‼︎
    今は何かと制限ばかりですね💦
    悪阻大丈夫ですか?マタニティライフ楽しんでくださいね😊

• 3月10日
  • ぽぷり

ぽぷり

そろそろ緩くなってきているかと思っていましたが、まだまだ病院関連は難しいですよね。
    はい、つわりは割と軽い方で最近は気持ち悪くなることも少なくなりました!ご心配ありがとうございます。
    ママリンさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
    お互い楽しみましょうね!

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

あと4月に先生の異動があるらしくて女の先生3人になるみたいです‼︎お伝えしておきますね😊

• 3月10日
  • ぽぷり

ぽぷり

そうなんですか!女の先生が多くいらっしゃるのは安心です!☺️

• 3月10日
おふじ

4月に鈴木クリニックさんで出産しました。
仕事を休めなかったので土曜日に診察受診希望だったため、担当は男先生でした。平日だと女先生にも見て貰えます
先生は二人ともサバサバしている印象でしょうか。合う人は合うと思います。個人的には、初めてのお産で分からないことだらけだったのでサバサバ対応に不安になりましたが聞けばやさしく教えてくれます。

産後は帝王切開だったので個室でした。
赤ちゃんとは時間が決まった同室なので、夜はしっかり眠れます😪
絶対母乳!って感じでもなかったかな?頑張れるなら頑張って母乳吸わせよう!!って感じ。選ばせてくれます。
私的に一番良かったのは、退院の前日からパパも泊まれるプランがある事!オムツ交換、ミルク、げっぷのさせかた沐浴のしかた等パパにも1から教えてくれます!私が教えるよりもプロが教えてくれるから、色んなことをすんなり受け入れて頑張ってくれました。
食事、美味しかったですよ!
こんな感じですかね?

体に気をつけて、出産頑張ってくださいね

• ぽぷり

ぽぷり

丁寧なご回答ありがとうございます!
    口コミでもサバサバした感じのことが書かれていましたが、聞いたら教えて頂けるのであればこちらも安心ですね☺️
    私も初めての出産になるので、不安だらけで😅😅

パパのお泊まりプラン魅力的です!HPでもさらっとお泊りについては書かれてましたが、1から教えてくださるんですね!
    睡眠、母乳の件といい、とても貴重なお話をありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 2月18日
ちーこ

鯖江市に実家があり里帰り出産しました!
遠いけど愛育病院にしましたよ〜☺️
先生も看護師さんも助産師さんもみんな優しくて、完全に母子別室なのでゆっくり産後過ごせました!
2人目も愛育病院で産む予定です!

• ぽぷり

ぽぷり

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!
    愛育病院、調べてみようと思います☺️ありがとうございます。

母子別室なんですね!
    赤ちゃんのお世話の仕方(母乳のあげ方などなど)を教えて頂ける機会は産後ありましたでしょうか?
    お時間ある際にお返事頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

• 3月8日